2023年(令和5年)七五三撮影いつがいい?お参り時期は? イオン上里店

こんにちは!
フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の向井です!
今年ももう終わり!あと数時間後には新しい年がやってきますね。いせや&フォトスタジオKomachiでは、成人式準備や大掃除でてんやわんやな年末となっておりました(^^;)
皆さまは年末の大掃除は済ませましたか?大掃除をするたびに、もっとこまめに掃除をしておけばよかった、来年はもっと掃除をしよう!と意気込んでも、結局できないのはなぜでしょうね。不思議です。

Komachiイオン上里店の情報はコチラから!

さて今回は七五三撮影の時期についてです!
2022年が終わり、2023年に七五三の年を迎える方へ向けて、オススメの撮影時期やお出掛け日などをご紹介していきます!

前撮り撮影 時期はいつがいい?

まずは、前撮り撮影の時期についてご紹介します。
そもそも前撮り撮影とは、お出かけ前の撮影を意味します。基本的にkomachiでは事前に撮影をし、後日お出掛けをするかしないかを決めるといった流れになっています。もちろん撮影とお出掛けを、一緒の日にしてしまう事も可能ですが、同じ日だとお子さんが疲れてしまうため、基本的に撮影とお出掛けは別日をオススメしております。
それを踏まえた上で、オススメの前撮り撮影時期をご紹介していきます。

オススメ時期① 5~6月

最初のオススメ時期は5~6月です!気温的にも5月は最適な時期ですが、何よりも大きな理由は夏前という点です!夏になると子供はすっかり日焼けをしてしまいます。特に女の子はドレスを着る為、プールなどの日焼けを気にされる方が多いです。
またこの時期は早期撮影という事で、キャンペーンや料金が低く設定されている時期でもあるのもオススメなポイントの1つです。
日焼けが気になる、心配だという方、早めに七五三をお得な時期に撮っちゃいたい!という方は気温もちょうど良い5~6月に撮影をするのがオススメです♪

オススメ時期② 7月末~8月(夏休み中)

続いてオススメなのが8月です。やはり夏休みの間に撮ってしまおうという方が多いです。
また夏休み中なら、平日撮影が容易にできるという点も重要です。当店では、平日撮影限定のお得な料金プランやキャンペーンがございます。ただ学校があると、どうしても平日休むのは難しくなり、土日に撮影するという方が多いです。しかし休日料金となるため、お得に撮影をしたい!当い方には夏休み中の平日に撮るのがオススメです。

人気の七五三衣装ランキング!お着物1位~3位 イオン上里店

お出掛け 2023年は日にちはいつがいい?

続いてお出掛けのオススメ時期です。
基本的に、お出掛け日は七五三の日である11月15日を基準として決める方が多いです。そのため一般的に七五三の繁忙期と言われている10月~11月に、神社お寺などにお出掛けをする方がほとんどです。
ただ、12月に入ると、寒くなってしまったり陽が落ちるのが早くなってしまったりする関係で、あまり遅くにお出掛けをするのを避ける方もいます。
同じように、9月のお出掛も多いですが、上旬はまだ暑いので、気温が少し下がってきたお彼岸過ぎの9月下旬がオススメです。

2023年 10月・11月土日七曜でいい日はある?

お祝い事の際に、七曜を気にされる方は今でもたくさんいらっしゃいます。よく聞く、大安は良い日で仏滅は良くない、といったものです。七五三ではあまり七曜は重要ではありませんが、せっかく神社お寺にお出掛けをするのだからいい日がいいという方へ向けて、2023年10月・11月のオススメのお出掛け日をご紹介いたします。

大安
10月29日(日)
11月4日(土)・26日(日)

最も良い日とされている、大安でなおかつ土日なのは、2023年10月・11月ではこの3日間となります。来年のお出掛け日はこの土日を中心に埋まっていくと思われます。いい日にち、良い時間でお出かけをしたいという場合は、早めの前撮りと予約をしましょう!

【2022年】大安の日はいつ??七五三のお参り前に確認したい六曜と便利グッズ@熊谷・八木橋

撮影日・お出掛け日の流れ

ここで一度、撮影日とお出掛け日の流れについてご紹介したいと思います!

【撮影日】

来店後、5歳さんはさっそく着付に、3歳7歳さんはまずヘアメイクから入ります!そのため、必ず前開きの洋服でお越しいただくことをお願いしております。Tシャツなどのかぶるタイプの服だと、セットした髪の毛やメイクが崩れてしまうからです。
また注意点として、メイクをするので敏感肌でお肌が心配というお子さんは、ポイントメイクまたは化粧品をお持ちいただくのをオススメしております。
ヘアメイクが終わったら続いて着付に移ります♪着付をする際に注意することは、お腹を空にしておかないことです!空腹の状態で着物を着ると、高確率で体調を崩してしまう子が多いです。なので、食事の時間が微妙であってもしっかりご飯を食べてくるようお願いいたします。

支度が終わったら続いて撮影に移ります!5歳さんの場合は着物とタキシード。3歳7歳さんの場合は着物とドレスを着ることが出来ます♪洋装和装どちらも撮れるので、写真を見るのが楽しくなります!

撮影が終わったら最後に写真選びになります。だいたい60枚ほどお写真をお撮りするので、その中から気に入ったものを選んでお好みのアルバムに仕上げてください(*^^*)

【お出掛け日】

続いてはお出掛け日の流れです。お出掛け時は特に着物を長く着ることになるので、しっかりご飯は食べてきましょう!
来店後5歳さんはすぐに着付に入ります。ここで一つ注意なのが、5歳さんのお出かけ用の袴は撮影時の物とは異なり、よりしっかり着つけられるものになります。着崩れないように着つけるので、事前にお子さんに頑張ろうね!など声掛けや説明をお家でしてきていただくことをオススメします。
3歳7歳さんの場合は撮影時と同じようにヘアメイクから入ります。3歳さんは簡単に着つけられるもののため、約20分ほどで終わりますが、7歳さんは装飾品が多い為七五三の中では1番時間がかかります。約30分ほどの予定となります。神社お寺などで祈祷を予約している場合は、時間に余裕をもってお出掛け時間を予約を入れるようお願いいたします。

【七五三お参り】神社とお寺の違いは??お出掛け時の注意点@熊谷・八木橋店

今回はこちらで以上になります。七五三の撮影からお出掛けまで、スタッフが全力でサポートします!
ぜひフォトスタジオkomachiにて七五三の思い出を残しませんか?

フォトスタジオKOMACHIのご予約はコチラから!

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)※2022年5月24日(火)はお休みさせていただきます。

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

8/20 NEW OPEN!
✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 完全予約制にご協力をお願い致します。

  2. 八木橋店♡キッズドレス紹介

  3. 七五三撮影☆洋装☆(八木橋店)

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP