七五三のお母様が着るお着物のお話です♪東松山店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKOMACHIこまち東松山店の池田です。
紫陽花のキレイな季節ですね♪
ゆっくり紫陽花の咲くお寺にお出かけしたいなぁと思っています(*^▽^*)
梅雨なのも、いいことがあるんですね。

七五三家族

今回は、七五三のお祝いの席でお母様が着るお着物のお話をさせていただきます(*^▽^*)
七五三のお祝いでお子様がお着物をお召になる場合がほとんどですが、
せっかくの大切なお祝い、お母様もお着物を着て神社やお食事などにお出かけしませんか?

そんな時にどんなお着物を着たらいいの?とわからない方も多いかと思いますので
参考にして頂ければと思います。

 

 

一般的には「訪問着」

ひと口に着物と言っても、TPOにあわせて選ぶ必要があります。
お洋服にも、Tシャツやジーンズ、スーツやワンピースなどがありますよね?
お着物にも、お出かけする場所や季節などによってふさわしいものを選ぶ
のが正式になり、望ましいと思います。

七五三の場合は、お祝いの場所で少しかしこまった行事と考えていただくと
わかりやすいかな?と思います。
かしこまったところに、Tシャツと短パンでは行かないですよね。
スーツやワンピースなどをお選びになると思います。
そのスーツに値するものが、お着物では「訪問着」になります。

 

訪問着

訪問着には柄が衿、袖、身頃に入っています。
生地と生地がつながっている場所でも、柄がつながっていて、1枚の絵のような柄付けになっています。
お着物の色も薄いパステルカラーの物から、紺などの濃いめのお色もあります。
柄は
・古典柄
・花柄
・モダン柄
と幅広くあります。

お洋服でも着て行く先の雰囲気に合わせたりすると思います。
お着物もあまり難しく考えずに、こんな雰囲気が合うかななどと
お選びになるといいかなと思います。
もし、悩んだり迷ったりしたら、ぜひお気軽にご相談下さいませ。
アドバイスさせていただきます(#^^#)

 

 

色無地もおすすめです

お着物の種類に「色無地」というものがございます。
七五三のお祝いでお母様がご着用されるのに、こちらの色無地もおすすめです。
色無地とは・・
着物全体が1色で染められたお着物になります。
地紋といって生地自体に柄が入っているものが多く、この場合はお祝いに着用できます。
お祝いにご着用の場合は、袋帯をしめます。
こちらもお祝いの雰囲気に合わせて選ばれるといいと思います。
色無地には【紋】が入っている場合もあります。
入っているものは、格が高くなりますので、もちろんお祝いに着用できます。
紋は家紋になりますので、ご実家の家紋だったり、嫁ぎ先の家紋でも大丈夫です。
こちらも、迷ったり、不安がありましたら、お気軽にご相談下さいませ。

七五三家族

こちらのブログでもお着物についてご紹介しておりますので、是非ご参考にしてみてくださいませ。

 

他にどんな時に着られるの?

訪問着

ご紹介した、訪問着や色無地は、スーツのような役割になります。
ですので、
・入学式、入園式
・卒業式、卒園式
・お宮参り
・パーティー
などに着用ができます。
お着物でご出席されると、華やかでいいですよね(*^▽^*)
お子様も鼻高々だと思います。
当店では、レンタルも行っておりますので、お気軽に見学だけでも
遊びに来て下さいね♪

撮影時だけのレンタル・着付けのお得なセットや
「お父さんだって着物を着たい!」というかたへお父様レンタルプランの
ご用意もございます。
一部ですが、こちらからご覧いただけます。
ぜひ、記念日にご家族様みなさんでお着物を着てみてはいかがでしょうか?
一生の思い出な記念日になる事 間違いなしです(*^。^*)

ご相談や見学の際にはご予約をお願いしております。
こちらからお気軽に↓↓↓どうぞ

ご予約はコチラ

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

 

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

 

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 753の着物が家にあるけど、サイズが合わない・・・小物が足りない・・どうすれば良い?各753必要になる小物とは?

  2. 7歳人気の着物は何色?撮影時期はいつがいいの?八木橋店

  3. Komachiのバースデーフォトってどういうの? 深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP