七五三お祝い時の母親の着物は何を着るべき? 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

東松山市には「くらかけ清流の郷」という自然を楽しめる場所があります。
都幾川鞍掛橋周辺の緑豊かな自然の中で、川遊びや手ぶらでバーベキューを楽しめます!

絶好のアウトドアシーズンになり、BBQには最高な時期ですね!今年は「がっこうシリーズ」というイベントを行っているそうですよ!
お出かけしてみてください♫

また、当日のスケジュールにつきましてはコチラのブログでご紹介しております!
参考に是非ご覧くださいませ(^O^)

さて、今回は「七五三のお祝いの時に母親が着る着物ってどんな着物がいいの?」「ルールってあるの?」と良く分からない方も多いと思います。

七五三のお祝い時に母親が着る着物についてご紹介いたします。

七五三は11月15日に3歳の男女児・5歳の男児・7歳の女児を連れて神社に詣で健やかな成長を感謝し、今後の無事な成長を祈願する行事です。

最近ではご家族の都合や気候に合わせて10月中旬頃から11月中旬頃にお出かけをされる方も増えてきました。
住んでいる地域の守り神である氏神様にお参りをするのが古くからの慣習でしたが、有名な神社や思い入れの神社・お寺にお参りされる方も多いです。

お子様は着物を着て神社へ参拝されますので、せっかくなら親子揃って母親も着物を着られたらステキですね。
思い出の記念撮影になると思います!

なかなか着物を着る機会が無いと思いますので、とてもおススメです。

きものには洋装と同じようにがあります。
きものの格とは 素材・家紋の有無・柄付け などによって分けられています。
又、目的や用途によって 礼装・略礼装・外出着・家庭着 に分けられます。

七五三の母親としてふさわしいきものは、略礼装の 訪問着・付け下げ・色無地(紋あり)・江戸小紋 になります。

・訪問着・・・柄づけが絵羽づけになっていて、古典的な模様や吉祥文様などが肩から裾へかけて華やかに描かれています。

・付け下げ・・・訪問着より豪華さを無くす目的で作られ、あっさりした柄が特徴ですが訪問着とほぼ同格で略礼装として着られます。

・色無地(紋有り)・・・柄のない黒以外の一色染めのきものです。袋帯を合わせると略礼装として着られます。

・江戸小紋・・・一色染めの上品なきもので、模様は極く細かいので遠目には無地のきものに見えます。一つ紋を付けて略礼装として着られます。

七五三の家族写真ってどんな風に撮っているの?東松山店

お子様の着物が目立つように、母親の着物の色選びも重要ですね。並んで写真を撮った時にお互いが引き立て合えるように色選びをされると良いかと思います。

又、着物の他に必要な小物があります。
長襦袢・帯・帯締め・帯揚げ・草履・バック・肌着・裾除け・足袋・衿芯・腰ひも・伊達締め・コーリンベルト・髪飾り などお着付される美容室で確認してもらうと安心です。

着物の状態も早めに確認して、汚れやシワがないか点検しておきましょう。
場合によってはクリーニングもおススメです。

当店では訪問着のレンタルや着物の小物単品販売も取り扱っております。
お気軽にお問い合わせください。

いかがでしょうか。
母親も着物を着て七五三のお祝いをされると、お子様の思い出にもなり喜んでもらえると思います。
親子揃って着物を着て、ステキな記念日を過ごしてください。

ご予約はこちらからどうぞ 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

七五三

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三のお祝いには何を贈るの? 東松山店

  2. 七五三お参り着崩れの原因や直し方 イオン上里店

  3. 男子の成人式でお着物を着たい方へ!東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP