七五三お参り日は何を行う?@イオン上里店

こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKOMACHIイオン上里店の向井です。

今年4月に入社いたしました新入社員で、現在着物やお店のことを猛勉強中です!
振袖、七五三、お宮参り、卒業袴、マタニティフォトなどなど、フォトスタジオKOMACHIでは様々な撮影を行っております!
その中で今回は、七五三の当日のお詣り方法をご紹介します。

KOMACHIのお参り日の流れ

前撮りを先に済ませている場合、当日は支度をしてお出かけをするだけです!
お店に来てヘアメイク・着付を行います。
撮影もお出かけも一緒の方が手間が省けると思うかもしれませんが、お子様が一緒の日だと疲れてしまうので、撮影とお出かけは別日がおススメです。

特に七五三ピークの10月11月は、お店も忙しくなり、撮影の予約を取ることが難しくなってしまいます。撮影だけ早めに行うことで、当日は準備だけにし、時間に余裕をもってお出かけしましょう。

支度が完成したらそのまま出発です!ちなみに衣装返却は翌日となっていますので、当日はゆっくりとお出かけが出来ます。

お出かけ時の髪型は、こちらをご参考にしてください♪
七五三人気ヘアアレンジ 7歳.3歳 着物&ドレス  イオン上里店

撮影・お出かけプランの予約はこちらから

支度が終わったらお参りへ!

お出かけはみんな神社に行くの?と思うかもしれませんが、ご家族様によって様々です。神社に行くという人だけでなく、親せきやご近所さんに見せに行くという人もいらっしゃいます。

お参りへ行く!という方は、基本的に住んでいる場所の近くの神社(氏神様)へ行くことが多いです。ただ最近は、ちょっと遠出して有名な神社でお参りするケースも増えています。
神社で祈祷をしてもらうという方は、事前の予約を忘れないようにしましょう。

また、神社ではなくお寺へお参りしに行くという方もいらっしゃいます。お寺でも七五三のお参りが出来るところも多いのです。
七五三のお参りをどこへ行こうか、ご家族や親せきの方と事前に話し合っておくことのがよいでしょう。

参拝マナーやルールのおさらい

さてどこへ行くか決まり、当日の支度も終わりいざ参拝へ。
ところで神社やお寺の作法にはどんなものがあったかな、となったときのために、ここで簡単に参拝方法をご紹介します。

神社
①鳥居の前で一礼をする。参道は真ん中を通らない。(真ん中は神様が通る道だから。)
②手水舎で手や口を清める。(最近はコロナの関係で手水舎に水がない場所も多いです。)
③神殿の前で一礼し、鈴を鳴らす。その後お賽銭を入れる。
④参拝は、二礼二拍手一礼。

お寺
①山門で一礼してから入る。敷居は踏まない。
②手水舎で手や口を清める。
③お賽銭を入れ、合唱と一礼をする。( 二礼二拍手一礼 はお寺ではNGです。)
④香閣があればお線香を供える。
⑤帰る時も山門で一礼する。

神社とお寺では参拝の仕方が違うい混乱してしまうことも多いので、事前によく確認をしておきましょう。

祈祷はした方がいいの?

七五三の御祈祷は、必ず受けなければいけないものではありません。それぞれの家庭で自由に決めていいものです。 祈祷はせずにお参りするだけでも十分ですし、祈祷を受けなかったからと言って、縁起が悪いこともありません。

また、お寺は一般的に御祈祷はしませんが、お寺によっては七五三の御祈祷をしているところもあります。
一般的に祈祷では「初穂料(はつほりょう)」と呼ばれる謝礼をお渡しします。初穂料として包む金額の相場は、5,000円~10,000円程度です。ただ場所によっては金額をあらかじめ決めているところもあるため、祈祷を受ける場合は事前に確認しておくとよいでしょう。

参拝に関して一番大切なのは、感謝の心です。
七五三は神様仏様に子供の成長への感謝を伝え、今後その子が幸せな人生を送れるように祈願する行事です。
神社でもお寺でも、お参りするときは何よりも感謝の気持ちを忘れないようにしましょうね。

お参り後は何をする?

お参り後には家族で食事をすることが多いです。おじいおばあちゃんや親せきと一緒にみんなで食事をするという声も多くあります。
ただ今はコロナの関係で食事会が出来ないため、そのまま帰るご家族が多くなっております。
家が近い場合は、直接見せに行くこともありますが、遠い場合は撮ったアルバムなどを贈られるのも良いでしょう。

前撮り時のアルバム選びのご参考にどうぞ!
七五三はこのアルバムが売れてます!!@イオン上里店

七五三アルバム一覧

七五三お参り、実は知らなかったこと

千歳飴の由来
七五三には千歳飴。それは知っていてもその理由は分からないという方も多いかと思います。
千歳とは“千年”のこと。長い棒状の千歳飴には、「長く健やかに生きられますように」との願いが込められています。


千歳飴は、七五三のお参りに行った神社で祈祷する際の受付時、あるいは祈祷後にいただけることが多いようです。神社によっては、千歳飴の用意がない場合もありますので、お子様が楽しみにしているようであれば、神社に確認しておきましょう。


ただ、今はネットで事前に購入される方も多くなっておりますので、貰えるか心配な方は購入しておくのがおすすめです。

他にも知りたいという方はコチラ
来年に向けて~七五三を行う由来とは?~@熊谷・八木橋

お参りの時期

伝統的に七五三の当日は11月15日。そのため10月中旬から11月半ば頃までに七五三詣りをする家庭が多く、そこが七五三のピークの時期となっています。

この時期はどこの神社お寺も大変混雑します。
そのため少し時期をずらして9月や12月初旬に参拝される方もいらっしゃいます。
ただこの時期は混雑は避けられる一方、9月はまだ暑かったり12月は逆に寒すぎたりと、気温が心配な面もあります。
こちらも事前に、お参りの時期を家族で話し合っておくのがよいでしょう。

いかがだったでしょうか?イオン上里店では七五三の撮影お出かけ以外にも、相談も承っております!
気になることがございましたら、お気軽にお電話ご予約ください。
お待ちしております(^^)

撮影ご予約はコチラから



現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

☆店舗情報☆

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)


✿ファーストコレクション熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿ファーストコレクション本庄早稲田店 ✩NEW OPEN✩
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466
(火・水定休)


✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ISEYA&KOMACHIイオン上里店の場所は埼玉県北部のイオンタウン上里の1階です♪日の光が入る明るい撮影スタジオで、素敵な写真をたくさんお撮りします!
埼玉県北部のお客様以外に、群馬県藤岡市、玉村町、高崎市新町、伊勢崎市の方も多くご利用していただいております。ご来店お待ちしております!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三の撮影は今の時期でもできるの?どんな着物があるの?深谷店

  2. スタジオでバースデー撮影しませんか? 東松山店

  3. マタニティフォトプランをご紹介!@深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP