七五三のお参りって何をするの?東松山店

皆さんこんにちは。
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店です。

東松山市には「こども動物自然公園」があり、緑の中で動物を観察したり伸び伸びと遊んだり
出来る公園です。園内にはコアラやキリン、レッサーパンダもいます。
人気動物のクオッカやペンギンなど珍しい動物もいますよ!

7月にキリンの赤ちゃんが産まれて放飼場デビューしています!とてもかわいいですよ(^^)
過ごしやすい季節になって来ましたので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

10月に入り、いよいよ七五三シーズン突入です!
「七五三のお参りって何をすればいいのか?」分からない方もいらっしゃると思います。
今回はそんな七五三のお参りについてご紹介します。

また、こちらのブログも是非参考にしてみてくださいね♪
「七五三のお祝いには何を贈るの?東松山店」

七五三ってどんな行事?

七五三は11月15日に3歳の男女児・5歳の男児・7歳の女児を連れて神社に詣で健やかな成長を感謝し、今後の無事な成長を祈願する行事です。

最近では、ご家族の都合や気候に合わせて10月中旬頃から11月中旬頃にお出かけをされる方も
増えてきました。
住んでいる地域の守り神である氏神様にお参りをするのが古くからの慣習でしたが、有名な神社や
思い入れの神社・お寺にお参りされる方も多いです。

まずは、お参りをする神社でご祈祷を
お願いしましょう。

祈祷(きとう)とは・・・神様に叶えて欲しい願いを伝え、加護が受けられるように祈ることです。
感染拡大防止のためにご祈祷予約が必要な神社もありますので、事前に確認しておきましょう。

神社に着いたらご祈祷の申し込みをします。
社務所があればそちらで受付をしています。

・申込書に名前・住所などを記入します。

祈祷料は白い封筒かのし袋に入れて渡すのがマナーです。

・のし袋は蝶結びの水引を選び、表書きは「御祈祷料」「御初穂料」と記入し子供の名前を
フルネームで記入します。

・お寺の場合は「お布施」や「御祈祷料」と記入します。

祈祷料は5,000円~10,000円です。

祈祷を受ける時はフォーマルな服装を心がけましょう。

神社にお出かけした時のアドバイスです!東松山店

当店では七五三お出掛けレンタル衣裳も取り扱っています。
お子様だけでなくお母様のレンタル着物もございます。
お仕度も別途料金で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

また、社殿には靴を脱いで上がる事も多いため裸足にならないように注意しましょう。

祈祷を受ける際に六曜を気にする方も多いですが、神社は神道の信仰による祭祀施設のため中国発祥の六曜とは関係がないので仏滅であっても関係なく祈祷を受けられます。
必ず祈祷を受けなければならないわけではありません。参拝のみでも問題はありません。

神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて 二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に
感謝してご家族でお祝いをしましょう。

七五三には欠かせない千歳飴の意味

七五三と言えば千歳飴ですが、千歳飴とは長さのある飴の事で、
この飴をなめて 細く・長く・粘り強く いつまでも元気に健やかに成長しますように
祈願する意味があるそうです。

千歳飴は神社での祈祷の授与品として渡されます。
又、ネットやスーパーなどでも購入出来ます。
当店では七五三お出掛けプランの特典として、お出かけの日に千歳飴をプレゼントしています(*^^*)
※中身は飴ではありません。

いかがでしたか??
七五三のお参りはふさわしい服装やマナーが大切ですがあまり気取らずに、お子様の成長を感謝し将来の幸せをご家族みんなで祈って楽しく過ごして下さいね。

【これから七五三の前撮り&お出かけをする方におすすめのブログご紹介】
「東松山店ではどんな七五三が撮れるの??人気の衣装もご紹介します!東松山店」
「神社にお出かけした時のアドバイスです!東松山店」

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


≪店舗情報≫
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)


☆Instagramも各店更新中です☆
各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. フォトスタジオで撮れる写真とは? 妊娠中から出産直後 八木橋店

  2. 11月マタニティ&ベビーアート イベント日のお知らせ【全店】

  3. 七五三人気のヘアアレンジ年齢別にご紹介します!鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP