神社にお出かけした時のアドバイスです!東松山店

こんにちは!フォトスタジオKomachiこまち東松山店でございます。

8月も終わってしまいそうですが、毎日元気に鳴いているセミの声が、
まだ夏なんだよ~と言っているようですよね(*^_^*)
緊急事態宣言の延長で、夏物バーゲンにも出かけられず、さみしいこの頃ですよね。
ネットショッピングばかりしてしまわないように、気をつけます(*’▽’)

夏休みに入り、こまちでは七五三の撮影のお客様がたくさんご来店してくださってます!

少し日に焼けた元気なお子様たちにパワーをもらっています(^^)/

七五三姉妹

もう少しすると秋ですね♪
秋には神社へ七五三でお出かけする方も多いと思います。

お外へお出かけする時にはこんな事やあんな事があるかもしれない・・そんな時のためのアドバイスをいくつかご紹介いたします。

七五三

神社や寺院へのお参りのご予約を!

神社や寺院へお参りに行く方はほとんどだと思います。

コロナウイルスの感染拡大防止のため、昨年くらいからご祈祷等も完全の予約制のところも増えているようです。

ご家族様でお出かけのご予定が決まりましたら、お早目にお参りに行く神社や寺院にお電話でお問合せしてみてください。
お時間も予約する場所も多いですよ。

ご祈祷をしたら千歳飴がいただけるかなどの確認も

七五三の欠かせないグッズといえば千歳飴!

神社で祝詞をあげてもらうと、頂けるところがほとんどだと思いますが確認しておくのをおすすめいたします。
もし頂けないのに、用意していなかったら神社で撮るお写真なども少しさみしいですよね。
ぜひご予約の際に聞いてみてください。

七五三

お外では出来るだけ走らないで!

お着物を着てお出かけをする時は、お履き物もお草履や雪駄になります。

外に出て広い場所に行くとお子様は走りたくなりますよね。
でも足元は砂利や石畳が多いと思います。
着なれない、履き慣れないものになりますので、転んでしまう可能性は普段より大きいのです。

転んでしまうと着崩れてしまったり(着崩れの直し方は後半でご紹介します!)

髪型も崩れてしまいます。
落とし物をしてしまうお子様も多いんですよ。

困ってしまうのは、草履や雪駄の鼻緒が切れてしまうことです。
鼻緒が切れてしまったら、もちろん履けなくなります。

転んでしまって、痛い思いをしてしまうお子様が一番かわいそうですし、残念なエピソードが思い出になってしまいます。

とっても元気なお子様や、まだ小さな3歳様などは、お外の歩きにくい場所にいる時は、普段の履き慣れた靴を履いたり、ご持参する事をおすすめいたします。

ぜひ、はしゃぎすぎないようにしてくださいね!!

着崩れてしまったら・・・

着崩れも色々な場所がありますが、お子様が、何となく苦しくて無意識に触ってしまったりする衿元。
衿が崩れてしまった場合は、一番下に長じゅばんの衿、その上に着物の衿があります。

直す場合は裾を足元のほうからそっとめくって、1番下の長じゅばんのゆるくなっている衿の延長線上のものをゆっくりと下に引っ張ってください。
必ず衿を見ながら引いてくださいね。
同じように反対の衿を引き、続いてお着物の衿を引いてみてください。

7歳様のお着物は着物の衿は引けませんので長じゅばんだけにしてください。

心配な場合は、ぜひ着付けてもらった時に少し聞いておくといいかもしれませんね。

 

どうか皆様のお出かけがステキなものになりますように・・・
少しでもお手伝いできれば幸いです♪

フォトスタジオKomachiこまち東松山店では、まだ今年の秋のお出かけもご予約受付中でございます。

お問合せもお気軽にご相談くださいませ。

ぜひお待ちしております。

ご予約はこちらからどうぞ

 

コチラの記事もオススメです。
七五三の予約は今からできる??
七五三の母親の着物はどんなものがいいの?

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休) 

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
いせや:0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 753撮影がまだの方必見!撮影おすすめの時期はいつ?@深谷店

  2. マタニティフォト✩イベント開催予定

  3. どんなスタジオがあるの? 式には出ずに撮影だけでもOK! イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP