七五三やお祝い事に欠かせない六曜とは?イオン上里店

こんにちは
いせや&フォトスタジオkomachi(こまち)イオン上里店のヤナセです。
最近はスマホで将棋にハマっていてつい時間を忘れてやってしまうのですが、とても弱くなかなか勝てません。笑
皆さんも時間を忘れてしまう夢中になるものはありますか??
イオン上里店にお越しくださったお客様にも伺ってみようと思います♪♪

今年七五三をお迎えの皆様、おめでとうございます。
もう7月も終盤に差し掛かってきています・・・
月日が経つのは本当に早いですね。

七五三と言えば、秋のお参り
「大安」など聞いたことはありますか??
Komachiでも七五三のお参りの日のご予約は休日の「大安」がとても人気です。
最近は「そこまでこだわらない」というお客様も増えてきましたが、きちんと覚えておくと七五三以外にも役立ちますので本日は

六曜(六輝)についてご紹介していきたいと思います。

まず、これはどんなものなのか?
六曜は暦注のひとつで、現在は「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6種を指します。

☆大安(たいあん)
「大いに安し」六曜の中で最も吉の日とされます。
終日万事が吉なので、七五三のお祝いをする方が大変多く、
その他にも結婚式や、結納も大安の日に行われることが多いです。

☆友引(ともびき)
昼は凶、午前・夕方・夜は吉
この日は午前中にお祝いを済ませようという方が多いです。

☆先勝(せんしょう・さきがち)
「先んずれば即ち勝つ」の意味で万事に急ぐことが良いとされます。
午前が吉で午後が凶、午前中からお祝いを始めれば午後になってもOKと考えられています。

☆赤口(しゃっこう・しゃっく)
午の刻(午前11時頃から午後1時頃まで)のみ吉で、それ以外は凶とされいます。

☆先負(せんぷ・さきまけ)
「先んずれば即ち負ける」の意味で万事に平静であることが良いとされます・
午前は凶となりますが、午後は吉です。

☆仏滅(ぶつめつ)
「仏も滅するような大凶の日」という意味。
もしくは「物滅」としても「ものを失う」の意で凶となり、
六曜の中で最も凶の日とされ、お祝い事を避ける習慣があります。
ただし終日凶とする説と、午後は縁起が良いとする説に分かれるそうです。

ちなみに2021年は10月休日の大安は0、11月は6日(土)だけが大安となっています。
Komachiイオン上里店では、14日(日)・20日(土)が大変人気がありますよ!

11月15日が七五三の日とされている為、その前後の休日の日に人気が集中します。
ご家族様の予定がわかったら早めに予約しておきましょう!

ここまで詳しくご説明させて頂きましたが、七五三のお祝いを必ず「大安」に行わなければならないということはありません。
ご家族の都合で「大安」以外に行う方もたくさんいらっしゃいます。
本日は六曜のお話をさせて頂きましたが、そこだけに捉われず皆さんでお子様の成長のお祝いを楽しんで下さいね。

≪番外編≫
七五三をお祝いするとき、みんなどのような恰好をしているのか気になりませんか??
パパはスーツ・・・というイメージがあるかもしれませんが、ママのお洋服は特に悩みますよね。
ママもスーツ系で行く方もいらっしゃいますし、カジュアル過ぎないワンピースもありですよ。
こちらのお客様はワンピースタイプのお洋服でご来店いただきました♪


また、着物を着て行くのも素敵ですよね。

お出掛けの時は動き回るから私服で、きものを着るのは前撮りだけ!というお客様へ
フォトスタジオKomachiでは親御様が前撮り時にお子様と一緒にきもの着られるプランをご用意しております♪♪
Komachi1番人気のプランで、撮影日により金額が異なります。

ぜひお得な時にご利用ください!!
平日がオススメです!

小学生の皆さんが夏休みに入り、平日撮影も埋まりつつあります。
ご検討中の方はぜひ相談だけでも大歓迎ですので、Komachiへご来店ください。
お待ちしております♪

こまちの七五三プランはこちら

KOMACHIの七五三の流れを知りたい!@イオン上里店

七五三のお祝い金と内祝いってどれくらい?東松山店

 

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

お客様へご協力いただきたいこと
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

 

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店(呉服のみ)
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店(振袖専門店)
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業を設ける場合がございます)

 

instagram

イオン上里店@komahi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimatsuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

熊谷行田店@firstcollection

 

振袖専門サイトはこちら

フォトスタジオKomachiイオン上里店は、埼玉県と群馬県の県境にあるため
群馬県の高崎市・藤岡市・玉村町・伊勢崎市の方や
埼玉県では上里町・本庄市・児玉町・神川町の方などなど多くご利用頂いております☆

イオンタウン上里店の中にある店舗なので、お気軽にお立ち寄り、お問い合わせくださいませ♪

フォトスタジオKomachiではお宮参り、七五三、バースデー、マタニティフォトなど人生の節目の大切な記念日のお写真を撮影しております♪


関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. キッズタキシード★八木橋店

  2. ▶8月休業日のお知らせ

  3. どうして卒業式には袴を着るの?|八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP