七五三のお祝い金と内祝いってどれくらい?東松山店

こんにちは!
フォトスタジオこまち東松山店です。

東松山市で採れる白いトウモロコシ「東松山 ハニーホワイト」が食べられる時期になって来ました!甘みが強くて果皮はやわらかく、果物のような驚きの甘さだそうです!見つけたら食べみて下さいね(*^^*)

さて、七五三のお祝いをすると聞いて、「孫や親戚の甥や姪にどんなお祝いを贈ったらいいの?」「お祝いのお金の相場ってどのくらいなの?」

又、「お祝いを頂く側のお礼はどうしたらいいの?」と分からない事が多いと思います。

今回は七五三のお祝いを渡す際のマナーや相場について又、お祝いを頂いた時のお返しやマナーについてご紹介します。

 

<お祝い金の相場>

主役のお子様との関係でお祝い金の目安が変わってきます。

祖父母から孫へ・・・10,000円~数万円

親戚から甥・姪へ・・・5,000円~10,000円

親しい友人・知人の子供へ・・・3,000円~5,000円

※兄弟姉妹が揃って七五三を迎える際も、人数分用意しましょう。

・祖父母からのお祝い

お祝い金以外に晴れ着代・写真代・食事代などを支払う事が多いようで、一番お祝い金の幅があるようです。

お祝い金以外の用意をする場合、お祝い金は0円~10,000円程度の方が多いようです。

晴れ着代・写真代・食事代などの渡す物がない場合は30,000円~50,000円程度がお祝い金の相の場のようです。

・親戚からのお祝い

お祝い金を渡さないところも少なくないようです。
お祝いの気持ちを伝えるものなので、相手に負担をかけても意味がありません。おもちゃなど本人が喜びそうな贈り物をおくってあげても良いようです。

・親しい友人・知人からのお祝い

過去に自分の子供の七五三のお祝いを頂いた場合はお祝いを贈るのがマナーですが、頂いた過去がない場合はお祝いを贈らなければならないわけではありません。

お互いに負担のかからないように、「おめでとう!」の言葉も嬉しいですね。


<お祝いを渡す時期>

七五三のお参りをする時期に合わせて、お参りの1週間程度前に渡すと良さそうです。

11月15日が七五三の日ですが、最近はご家庭の都合や気候に合わせて10月頃からお出掛けされる方も多いです。
お参りの日が分からない場合は10月中頃を目安に贈ると安心です。

 

<お祝いを頂いた時>

お祝いを頂いた場合は内祝いを贈ります。

・祖父母へ内祝いを贈る場合

お返しとして食事会に祖父母を招待する形が多いようです。
祖父母が遠方にいて食事会を開けない場合は七五三撮影をした写真を贈られる方も多くいらっしゃいます。

台紙写真やアルバムを贈る方も多いですが、飾れる写真も人気のようです。

当店でもプレゼン用に飾れる写真が人気です!

アクリルフォト(写真3カット・名前入り) 

アンティークフレーム

アンティークフレーム(写真2カット入り)

ウッドフレーム(写真1カット入り)

・親戚や知人へ内祝いを贈る場合

七五三用のギフト等・お菓子・お酒等・子供の名前入りギフトなど色々あるようです。
頂いたお金の1/2~1/3程度を目安に決めましょう。
贈る時期はお祝いを頂いた1~2週間から1か月以内に贈るようにしましょう。

七五三はお子様の成長をご家族でお祝いする行事ですので、どんな形にしてもお子様に楽しい七五三の思い出が残るイベントにして欲しいと思います。

当店では七五三衣裳レンタル・お出掛けプラン・スタジオプランを承っております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

また、七五三撮影の詳しい内容はこちら!!
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

 

≪店舗情報≫

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
いせや:0495-35-3915

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

いせやアリオ深谷店は6月末(予定)まで10:00~20:00までの営業とさせていただきます。

 

☆Instagramも各店更新中です☆
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 入学フォトのご説明&ママ訪問着レンタルもおすすめ@深谷店

  2. 八木橋店のかわいいベビーちゃん衣裳をご紹介!

  3. 七五三のお参りはいつするの?2021年はいつ生まれの子?|八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP