八木橋店|六曜についてのご紹介✩

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオこまち八木橋店です♪

七五三のお参りなどで気になる「六曜」についてご紹介します!

六曜は別名「六輝」とも呼ばれ、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つがございます。

先勝(せんしょう)
「先んずればすなわち勝つ」という意味を持ち、なるべく早く行動した方が良いとされる日です。
午前中は吉、午後は凶とされています。

友引(ともびき)
大安の次に良い日と言われており、お祝い事には相性が良いです。
朝は吉、昼は凶、夕方から夜は吉となります。

先負(せんぷ)
「先んずればすなわち負ける」という意味を持ち、何事も午後に行うのが良いとされる日です。
午前中は凶、午後は小吉とされています。

仏滅(ぶつめつ)
六曜の中で最も凶日です。午後は縁起が良いとする説や終日凶とする説があります。
六曜を気にされる方はこの日は避けましょう。

大安(たいあん)
六曜の中で最も吉日とされています。1日通して吉です。
七五三のお参りにいかれる方にも大安はとても人気があります。

赤口(しゃっこう)
仏滅と同じく凶とされる日で、こちらもお祝い事は避けた方が良いです。
午の刻(午前11時頃から午後1時頃まで)のみ吉で、それ以外は凶とされています。

ざっくりとご紹介しましたが、やはり大安は毎年お参りに人気となっており、ご予約が埋まりやすくなっております!
七五三のご予約は現在も受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ♪

皆様のご来店お待ちしております♪

【来店予約はこちら♪】

■フォトスタジオkomachi八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
TEL:048-501-1227 (八木橋百貨店の休業日に準ずる)
営業時間|10:00~18:30

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 写真はどうやって残す?アルバム以外にも飾れる小物たくさんあります!@熊谷・八木橋店

  2. スタジオの中見せちゃいます!写真ご紹介 イオン上里店

  3. ベビーアート♡マタニティイベント日 イオン店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP