お宮参りの時期はずらしてもいい? 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

来年の干支は辰年ですね。
十二支は古代中国から日本に伝わった思想のひとつで、昔は時刻や方位を表すためにも利用されていました。
今は分かりやすい数字で表されて便利ですね。
辰は十二支の中で唯一想像上の動物で権力や隆盛の象徴があり、出世や権力に大きく関わる年と言われるそうです。
新しい年は活力旺盛で大きく成長できる年となるといいですね。

東松山店お宮参り写真

さて、今回は赤ちゃんが生まれてからお宮参りに行く時期はいつが良いのか。
「ずらしてもいいの?」「寒くなって来たので、暖かくなってからでもいいのかな?」
と良く分からない方も多いと思います。

お宮参りに行く時期についてご紹介いたします。

お宮参り撮影・祝着レンタルのお問い合わせ・ご予約はこちらです。

お宮参りは子供が誕生して最初に行われる行事です。

地方によって違いはありますが、男児は生後31日め・女児は33日めと言われます。

一般的に生後1カ月頃にお宮参りに行かれていますが、お宮参りに行く時期はずらしても問題ありません。

生後1カ月頃はママの体調も不安定ですし、赤ちゃんの体温調節も未発達のため寒い時期や暑い時期は負担が大きいです。

時期を少しずらして、生後3カ月頃になると赤ちゃんの表情も豊かになりお写真に残すにもとってもおススメな頃になります。1カ月頃は良く寝ていますから寝顔の写真が多いですね。体もしっかりしてくるので抱きやすく移動しやすい良い点も多いです。

時期をずらしてからお宮参りをされると、赤ちゃんもママも安定していてスケジュールが決めやすいですね。

百日祝い(お食い初め)の時期にお宮参りを一緒にされて、家族親戚でお祝いをされる方もいらっしゃいます。

お宮参りはどんな事をすればよいかご紹介いたします。

東松山店お宮参り写真

参拝

お参りをする神社でご祈祷をお願いします。

神社に着いたらご祈祷の申し込みをします。社務所があればそちらで受付をしています。

申込書に名前・住所などを記入します。祈祷料は白い封筒かのし袋に入れて渡すのがマナーです。のし袋は蝶結びの水引を選び、表書きは「御祈祷料」や「御初穂料」と記入し、子供の名前をフルネームで記入します。読み方の難しい場合はフリガナも記入しましょう。

祈祷料は5,000円~1万円です。

複数名でご祈祷を受けるときは1万円以上を納める事もあります。初穂料を支払う人も決めておくと当時慌てないで済みます。

必ず祈祷を受けなければならないわけではありません。参拝のみでも問題はありません。

神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて 二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に感謝してご家族でお祝いをしましょう。

赤口や仏滅でもお参りしてもいい?

お日柄を選ぶのに使用されるのが六曜ですが、そもそも六曜は中国発祥の占いですので科学的に根拠のないものです。日本の神社とは関係がないので赤口や仏滅にお参りに行かれても問題はありません。どうしても気になる方は赤口の日は11:00~13:00までに参拝をされるか、別の日にお参りされると良いと思います。

東松山店お宮参り写真

ご家族の服装

祈祷を受ける時にはフォーマルな服装を心がけましょう。

社殿には靴を脱いで上がる事も多いため裸足にならないように注意しましょう。

ママは出産後間もなくのお祝いのため、体に負担が少ない服装もおススメです。

授乳がある場合は、授乳しやすい服装選びも必要です。スーツやフォーマルなワンピースが一般的です。服装だけでなく衣裳に合った髪型も大切です。パパはスーツが一般的で、控えめな色のスーツが着用されています。

宮参りは気候が穏やかになってからにして、写真だけは生後1カ月頃に撮影をしておいても良いですね。スタジオ内は温度管理されているので安心です。

当店ではお宮参りの写真撮影が出来ます。撮影プランをご紹介いたします。

お宮参り撮影パック

撮影料 通常価格3,300円のところ 0円 です。

撮影頂いた方にはお祝い着がレンタルサービスになっております。(2泊3日レンタル)

かかる費用は写真代のみとなります。

特典

写真48,000円(税込み)以上ご購入の方にはオリジナルフレームのプレゼント

兄弟姉妹様の撮影時の洋装衣裳無料レンタル

待ち受け画像1枚プレゼント

お宮参り 特典

マタニティ撮影からお宮参り撮影をご利用頂くと、アクリルボード(写真入り)リルパプレゼントです。

お祝い着の他にベビードレスもありますので両方の撮影も出来ます。

家族写真を着物姿で残す方も多くなりました。ママがお出かけ時に着物だと動きにくいので遠慮される方が多いですが、写真撮影の時は着物姿で残したいと希望される方が増えています。

お母様着物撮影パックもございます。撮影時期により料金が変動いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

いかがだったでしょうか。

お宮参りはお子様が生まれてから初めての記念日になります。慌てないように計画を立てて準備をして、思い出に残る記念日にしてくださいね。

⇨ご予約はコチラから

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

■店舗情報

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram
深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato
八木橋店@komachi_yagihashi

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

東松山店卒業袴写真

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. フォーマル着物衣裳のレンタルは老舗のいせやこまち鴻巣店に!鴻巣店

  2. 新年明けましておめでとうございます!1年の節目に家族写真や記念写真はいかがでしょうか? 深谷店

  3. 753の着物が家にあるけど、サイズが合わない・・・小物が足りない・・どうすれば良い?各753必要になる小物とは?

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP