七五三の写真はいつ撮るのがいいの?3歳・5歳・7歳の年齢別おすすめ撮影時期@熊谷・八木橋店

みなさま、こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋店のゴンザレスです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
こまち八木橋店は、埼玉県の熊谷市 熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

フォトスタジオこまち八木橋店
八木橋百貨店
こまち
店頭

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

当店も、いせや呉服店グループの店舗なので、スタジオ撮影の他、お振袖のレンタルや販売等も行っております!
また、百貨店の8階にはお子様が遊べるキッズスペースや、赤ちゃんの授乳室もございます。
お子様連れのご家族様でも飽きることなくご利用頂けますので、是非遊びにお越しくださいませ♡

七五三

日本では、お子様の成長を祝う行事があります。そのひとつが「七五三」です。
七五三は、3歳・5歳・7歳のお子様が対象で、女の子が3歳・7歳男の子は5歳で行います。

今回は、七五三の写真撮影を検討しているご家族様へ

年齢別おすすめの撮影時期

についてご紹介いたします!

ただいま七五三限定!キャンペーン「七五三ミラクル」開催中♡

七五三ミラクルキャンペーン2023年11月20日まで

《開催期間》
2023年11月20日(月)まで

期間中の撮影でお得な特典プレゼント中♪
好評につき延長いたしました♡

3歳の撮影時期

3歳で七五三の写真撮影を行う際に気を付けておきたいことがあります。
それは、「数え年」で行うか「満年齢」で行うかです。

結論からお伝えすると、おすすめは満年齢です。

数え年
生まれた年を1歳として、元日を迎えるごとに年を取っていくという数え方です。
例えば、12月1日に生まれた赤ちゃんは、12月31日まで1歳として、翌年の1月1日に2歳になります。

【満年齢】
生まれた年を0歳として、誕生日を迎えるごとに年を取っていく数え方のことです。
こちらは日本で一般的に使われています。

七五三3歳の鞠を待った写真

ちなみに、2023年に3歳になるお子様は
【数え年】2021年(令和3年)生まれ
【満年齢 2020年(令和2年)生まれ
の方が対象となります。

なぜ満年齢がいいのか?

数え年で行う場合、実際には2歳のためイヤイヤ期中のお子様も多く、パパママから離れたくない!着替えもしたくない!ということが多くあります。
そのため、撮影の途中で飽きてしまったり着慣れていない着物に泣いてしまう場合もございます。
しっかりとしたお写真を残したい方や七五三を無事に終えられるか心配な方は「満年齢」での写真撮影をおすすめいたします!

男の子も3歳に撮影してもいいのか?

上記で’’七五三は、3歳・5歳・7歳のお子様が対象で、女の子が3歳・7歳男の子は5歳で行います。’’とお伝えいたしましたが、現代では男女の縛りはなく、女の子同様に男の子も3歳で七五三を行うご家族様も増えてきました。
男の子も写真撮影を行う際はやはり「満年齢」がおすすめです!

数え年で行わない方がいいのか?

昔は数え年が主流だったこともあり、「数え年」を基準として行う方も中にはいらっしゃいます。
そのため、絶対に3歳でお祝いしないといけないという訳ではありませんので、お子様の成長やご家族様のご都合に合わせてお祝いしてみてくださいね♪

5歳の撮影時期

5歳の七五三撮影では、お子様の成長に合わせて、「満年齢」でも「数え年」でもどちらの基準で七五三を行って問題ありません。
しかし、とても活発な子が多い時期なので、「お着物を着られてもじっとしていられるか心配…」という場合は、やはり「満年齢」での撮影がおすすめです。
また、撮影する時間帯は午前中がおすすめです。

七五三5歳の刀を持った写真

2023年に5歳になるお子様は
【数え年】2019年(平成31年・令和元年)生まれ
満年齢】2018年(平成30年)生まれ
の方が対象となります。

午前中がいい理由

5歳の場合、午後にお昼寝をされる方もいらっしゃるので、お昼以降の撮影は途中で機嫌が悪くなってしまったり疲れてタキシードまで体力が持つか心配されるご家族様が多いです。そのため午前中がおすすめとなります。

休日の撮影はゴールデンウィークがおすすめ

毎年、11月15日「七五三の日」ということもあり、9月・10月・11月は、七五三のお参りや撮影を予定しているご家族様が多くなります。そのため今の時期はご予約で混み合います。
特に、土日祝日は一番混みやすいので、時間に余裕を持ってお写真撮影をされたい場合や、休日の撮影を希望されているご家族様は、ゴールデンウィークなどの連休を使って撮影することをおすすめいたします!

7歳の撮影時期

7歳は、小学校に入学される満年齢のお子さまのご来店がほとんどです。
しかし、入学後では中々都合が合わない場合が多いかと思います。特に平日はお子様が学校に通っているので、土日や祝日にしか撮影ができないことが多く、「平日にやりたくてもできない」というお声をいただきます。

忙しくなる前に七五三を済ませておきたい!」という方や、「平日に撮影を済ませたい
というご家族様は「数え年」での七五三がオススメです。

七五三7歳の座ったポーズの写真

2023年に7歳になるお子様は
【数え年】2017年(平成29年)生まれ
満年齢】2016年(平成28年)生まれ
の方が対象となります。

数え年で行うなら?

7歳の七五三撮影を数え年で行いたい場合、2~3月の春の時期に前撮り撮影を行うことをおすすめいたします!
この時期はちょうど保育園・幼稚園の卒園や、小学校の入学などの行事があるため、ご家族様が予定を合わせて集まる機会が増えます。
そのため、祖父母含め、ご家族みな様で記念写真を撮るのと同時に七五三も済ませることが可能です。

早期撮影のメリット

7歳の場合、やはり小学校に通う都合上、休日のご予約がほとんどになります。
また、秋の七五三シーズンは、学校にもよって異なりますが、運動会などの学校行事と重なり予定が組みにくくなることもございます。
さらに、7歳になるとお子様も「自分で着物を選びたい、ドレスを着たい」などの意思がはっきりしてきます。
歯が抜ける前に撮影したい」、「日焼けする前に写真を撮っておきたい」という場合もやはり早めの撮影がおすすめです。

歯が抜けてしまっても撮影できる?

撮影の前の日に歯が抜けちゃった!」というお子様も少なくありません。
もちろん歯が抜けた状態でも自然に起こることですので、7歳らしさが出てとても可愛らしいお写真が撮れますのでご安心ください♪
また、歯が気になる場合は、撮影の日程を遅らせたり、見えないようにお写真を撮影させていただくので気になる場合は、スタッフまでお気軽にご相談ください。

早生まれの場合は?

上記では、3歳・5歳・7歳それぞれのおすすめ撮影時期についてご紹介いたしました。
ここで気になるのは、お子様が早生まれの場合です。

一般的には、「数え年」で七五三のお祝いをされる場合が多いです。
上記でご紹介したように3歳では、満年齢の方が安心して着られるという例外もありますが、早生まれの場合は数え年でもお着物をしっかり着られるまで成長していることが多いです。
そのため、同級生の子と同じタイミングのお祝いでも大きな問題はございません。

これから七五三の写真撮影も間に合います!

上記内容では、早めの時期をご紹介させていただきましたが、もう時期を過ぎてしまったからと言って心配する必要はございません!これから七五三を検討されているご家族様へ

現在七五三ミラクルキャンペーン」も開催中です!お得な特典もございますのでお見逃しなく♪

さいごに・・・

フォトスタジオこまちの七五三プラン

についてご紹介させていただきます。

フォトスタジオこまちでは大きく分けて2つのプランがございます。

七五三スタジオ撮影パック

お参りなどのお出掛けはせず、写真だけ残したいというご家族様はこちらがおすすめです!

【セット内容】

撮影時
・撮影料
・お着物衣裳代
・ヘアメイク・着付け
・ドレス・タキシード
・兄弟姉妹のドレス・タキシード
・待ち受け画像1枚

上記が全て含まれて

0円(通常価格12,800円)

※かかる費用はお写真代のみです。
※平日・休日ともに価格は同じです。
※兄弟姉妹のドレス・タキシードのサイズに限りがございます。




七五三お出掛けフルパック

写真撮影と、お出掛けどちらもしたいというご家族様にはこちらがおすすめです!

【セット内容】

撮影時
・撮影料
・お着物衣裳代
・ヘアメイク・着付け
・ドレス・タキシード
・兄弟姉妹のドレス・タキシード
・待ち受け画像1枚
お出掛け時
・お着物衣裳代
・ヘアメイク・着付け

上記が含まれて

7,530円(通常価格22,600円)

※別途お写真代が発生いたします。
※お写真代11,000円以上ご購入の方が対象です。
※平日・休日ともに価格は同じです。
※兄弟姉妹のドレス・タキシードのサイズに限りがございます。

着物を着た3歳と7歳の七五写真撮影

この記事に記載されている料金プランやサービスは、予告なく変更する場合がございます。

いかがでしょうか?
今回は、年齢別おすすめの撮影時期についてご紹介させていただきました!

他にも、毎日ブログ記事を更新しておりますので、ぜひ読んでみてくださいね♡

最新の記事はコチラ⇩

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡
フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PayPay(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!
また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!
お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですので、お持ちの方はご利用くださいませ♪
また、詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

フォトスタジオKomachi(こまち)八木橋店は、2023年の5月で創業148周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市、鴻巣市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三☆お出かけプランとスタジオプランご紹介!家族集合は何を着るの??? 東松山店

  2. マタニティ撮影♡八木橋店

  3. お宮参りについてご紹介 祝着の着せ方も教えて!東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP