七五三の着付けに必要なものって何?鴻巣店人気衣装もご紹介!鴻巣店

皆さんこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の戸和です。

今年の夏は、例年よりも暑さが厳しい日が続きますね!
これから予定されている夏祭りや、花火大会も楽しみにしていらっしゃいますでしょうか?
7月に鴻巣で行われた鴻巣夏祭りも大盛況でしたね♪

鴻巣店では、ボディペイントと写真撮影を行いました!
たくさんのお子様に楽しんでいただけて、とても盛り上がりました!
お祭りに参加していただいた方も、来られなかったという方も、ぜひ撮影のご相談お待ちしております!

さて、今回は、「七五三の着付けに必要なもの」をご紹介いたします!
また、鴻巣店の人気な衣装についてもご紹介しておりますので、ぜひ参考にご覧くださいませ。

3歳さんの着付けに必要な物

鴻巣店撮影の七五三3歳さんの写真

七五三は、それぞれ年齢ごとにお祝いの意味が込められています。
3歳さんは、「髪置き」といいます。
日本の伝統的な文化において、子供の髪を切ることは成長の節目を意味します。
長い髪を切ることで、前の成長段階を終え、新しい成長期に入る象徴ともなります。
髪置きは、子供が健やかに成長し、幸せな未来を迎えられるように祈る儀式なのです。

では、お祝いの衣装はどのようなものを着るのでしょうか?

3歳さんは、まず「長襦袢」、そして「着物」を着てから、「被布」を着ます。
被布というのは、袖のないベストのようなものです。

その他にも、細かい小物がいくつかあります。

3歳さんの着付け小物

①兵児帯
②腰ひも3~4本
③足袋
④草履
⑤髪飾り
⑥巾着
その他に、タオルを1~2枚ウエストに巻いて、補正と、腰紐が苦しくならないようにします。

また、3歳さんが締める帯は、兵児帯といってとても柔らかいものです。
そのため、長時間着ていても全く苦しくなりません!

5歳さんの着付けに必要な物

鴻巣店撮影の七五三5歳さんの写真

5歳さんのお祝いは、「袴着」といいます。
袴着とは、男の子が初めて袴を着る儀式です。
家族や親戚が集まる祝の日に行われることが一般的で、男の子が立派な姿で成長することを願っています。
袴は大人と同様の着物であり、子供が成長するにつれて、大人としての一歩を踏み出す象徴としても捉えられています。

5歳さんの衣装は、同じく「長襦袢」を着てから、「着物」「羽織」「袴」の3点セットがメインです。

5歳着付け小物

その他には、
①袴下帯(各帯)
②懐剣(守刀)
③お守り
④羽織紐
⑤末広
⑥足袋
⑦雪駄
⑧腰ひも3~4本 
そして、補正用のタオル1~2枚が必要です。

5歳さんは、3歳さんよりも小物が増えてきます。
袴は、着物が足に巻き付いていない、スカートのようなものなので、とても歩きやすいです!

7歳さんの着付けに必要な物

鴻巣店撮影の七五三7歳さん写真

7歳さんのお祝いの意味は「帯解き」といい、子供が大人の着物を着て初めて帯を締めるようになったことをお祝いする儀式です。
それまでは着物に紐を縫い付けて着脱がしやすいものを着ていましたが、帯解きの儀で、大人と同じ本裁ちの着物を着るようになります。

ということで、メインの衣装としては、「長襦袢」「着物」「帯」となります。

そして、7歳さんは、その他の小物が格段に多くなります。

7歳着付け小物

①帯
②志古貴
③末広
④筥迫
⑤びらかん
⑥帯締め
⑦帯板
⑧帯枕(作り帯の場合は不要)
⑨バック
⑩草履
⑪髪飾り 
⑫足袋 
⑬腰ひも4~5本 
⑭コーリンベルト
⑮伊達締め
⑯帯あげ
⑰三重仮紐(手結び帯の場合)
そして、補正用のタオルは2~3枚必要です。

7歳さんは、小物が増えて華やかになりますが、お出かけの際などに落してしまわないように注意して見てあげてください。

七五三の着付けでお客様にご用意いただく物

七五三の撮影やお出かけをご契約していただいた方は、結局、何を用意すればいいのでしょうか?
→皆さまにご用意いただくものは、お出かけ時の『フェイスタオル』のみです!
タオルは補正用に使いますので、お出かけ時のみ、お一人2~3本ご用意くださいませ。
色柄はなんでも大丈夫です。
また、髪飾りについてはこちらでご用意はございますが、付けたい髪飾りがある場合は、お持ちいただいても構いません。

タオルはお出かけ時のみですので、撮影の際は、何もご用意いただくものはございません。

《七五三プランご紹介》
〇撮影とお出かけどちらも
『七五三お出かけフルパック』
7,530円(税込)
平日・休日同じ価格です。
※お写真代は別途になります。
<セット内容>
撮影時:撮影料・衣装・ヘアメイク・着付け
おでかけ時:衣装・ヘアメイク・着付け

〇撮影のみの場合
『七五三スタジオ撮影パック』
0円!
平日・休日同じ価格です。
※かかる費用はお写真代のみ!
<セット内容>
撮影料・衣装・ヘアメイク・着付け

鴻巣店人気な衣装~3歳~

鴻巣店人気3歳衣装

3歳さんに人気なのは赤い花柄の着物アイボリーの被布がセットの衣装です。
和モダンな雰囲気が、古典的な七五三らしさもあり、イマドキ感もあるので人気です!
特に、アイボリーの被布が可愛いと、選んでいただく方が多くいらっしゃいます。
赤の着物の上に、無地の被布を合わせることで、バランスの良いすっきりとした印象になりますね!
→その他の3歳さん衣装はこちらからご覧いただけます♪

鴻巣店人気な衣装~5歳~

鴻巣店人気5歳衣装

5歳さんに人気の衣装は、黒地の衣装です。
5歳さんは青や紺なども人気ですが、最近特に人気なのが黒色です!
背中の柄は、鷹や兜などかっこいい柄が入っている物が多いです。
お衣装選びの際は、ぜひ背中まで注目してみてくださいね!
→その他の5歳さん衣装はこちらからご覧いただけます♪

鴻巣店人気な衣装~7歳~

鴻巣店人気7歳衣装

7歳さんに人気なのは、水色の着物です。
こちらは、水色だけでなく、ピンクや黄色も入ったグラデージョンになっていて、7歳さんに人気な色が多く入っています。
パステルカラーなので、優しくもあり華やかなイメージになります!
7歳さんになると好みがはっきりしてくるので、お好きな色や柄を探してみてくださいね!
→その他の7歳さん衣装はこちらからご覧いただけます♪

 

現在、『夏の七五三キャンペーン 七五三MIRACLE』開催中!

七五三ミラクルキャンペーン

【期間限定】2023年7月1日(土)~8月20日(日)まで
開催期間中に撮影していただくと、お得な特典がございます!
WEBからのご予約でさらにお得です!
キャンペーン詳細はこちらから!

WEB・LINE・お電話から可能です。
♥ご予約お問い合わせはこちら♥

 

♥店舗紹介♥
鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

♡Instagramも各店更新中です♡

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

フォトスタジオこまち

 

いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 初めてのお祝いお宮参り撮影!どんなプラン?深谷店

  2. 七五三の予約は今からでも間に合う? 東松山店

  3. 七五三のパパママの服装どうする?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP