今年の七五三は何年生まれ?~満年齢、数え年について~ イオン上里店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachiイオン上里店の横倉です。
私は最近部屋の大掃除をしてみました。この時期に⁉という感じですよね(笑)
でも、片づけても5時間後にはなんだか部屋が散らかってしまいます。
面倒くさがりなので、一気にしか片付けが出来ないんですね…ちまちま片付ければいいものを(;’∀’)
今年の目標にして掃除を頑張ります!

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は、埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪
埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております!
振袖レンタル購入お持込みプラン(ママ振袖、姉振袖)のご用意がございます。

さてそれでは本題の方へ移りたいと思います。
今回は、今年の七五三の対象年齢についてお話していきます。
どうぞごゆっくりご覧ください!

今年度七五三対象年齢について

七五三は、数え年に基づく日本の伝統的な行事で、一般的に3歳、5歳、7歳になった子供が健やかな成長を祝って神社や寺院でお参りし、記念撮影を行うものです。
七五三のお祝いをする年齢ですが、伝統にしたがい数え年で考えていくと、今年七五三対象は以下の生年月日に当てはまるお子様になります。

2023年度七五三対象のお子様
3歳児:2019年4月2日~2020年4月1日生まれ
5歳児:2017年4月2日~2018年4月1日生まれ
7歳児:2015年4月2日~2016年4月1日生まれ

七五三 五歳 5才 男の子

では、七五三の前撮りは絶対に数え年でしなければならないのか。
いいえ、絶対に数え年で七五三をしなくてはいけないという決まりはありません。
実際、多くの方が数え年ではない年齢で前撮りや寺社へのお参りをされています。」
満年齢での撮影や、二年ずらしての撮影をされるお客様の中は、以下のような理由をあげられております。

数え年では幼いから、もう少し落ち着いてからが良い
目立つ歯(前歯など)が抜けてしまった
下の子の出産とかぶってしまう
兄弟姉妹で同時に七五三をしたい


家庭の状況に合わせて、無理なくできる年齢ですることがよいですね。
姉弟や兄妹がいらっしゃる場合、せっかくだから一緒に七五三を済ませてしまいたいですし、なにより二人のお着物のツーショットが見たいですよね!
そんな時、上の子は数え年、下の子は満年齢などといったケースもございます!(撮影料金は2人分頂いております)
当店では、数え年でないと七五三プランが使えないなどという制限はありませんので、ご安心ください。

さて、ここまでで数回出てきた、満年齢と数え年に関して、皆さんは正しくお判りでしょうか。
数え年と満年齢の違いとは一体何か。
次の項で細かくご紹介していきます。

数え年と満年齢

普段私たちが生活するうえで様々な場面で年齢を記入することがありますが、そのほとんどすべてに「満年齢」を記入します。
ですので「数え年」って聞いたことはあるけれども、どんな風に計算すればよいのかがなかなか難しいですよね。
私もわからなくなる時があります。
そこでこの数え年、満年齢について、分かりやすく解説いたします。
そもそもこの二つにはどんな違いがあるのか、以下の通りです。

満年齢
現在日本で一般的に使われる年齢の数え方。
生まれた日を0歳と数え、次の生まれた日(誕生日)が来ると1歳年を取る。
書類に満年齢を記入する際、「誕生日前だから○○歳」「誕生日を過ぎているから△△歳」と考える。
誕生日を重視しており、今が誕生日前か後かが判断基準になっている。

数え年
数え年と満年齢との大きな違いは、生まれた日を1歳と数えること。
また、正月(1月1日)が来ると年を取るというカウント方法になっている。
誕生日に一つ歳をとるという考え方の満年齢と違い、みんな一斉に歳をとる。
〇〇歳の枠と考えると分かりやすい。
暦を重視しており、何年生まれなのかが判断基準になっている。

以上が満年齢と数え年の解説です!
双方の違いは非常にシンプルなもので、「どこから数えるのか?」ということで分かれます。
満年齢はその人の誕生日が来るたびに1歳ずつ増えていき、数え年は生まれた段階で1歳とし正月が来るたびに年が増えていきます。
私達になじみがあるのは満年齢の数え方なので、いざ数え年を考えようとするとなかなかこんがらがってしまって難しいんですよね。
私自身も自分でまとめてみて、とても勉強になりました。

数え年の計算方法

最後に数え年の計算方法です。
あまり使用する機会のない数え年ですが、七五三詣以外でも神社での厄払祈願や厄除祈願などで使用されます。
あれ?数え年で何歳だっけ?と迷う方も多いので、私が使っている簡単な計算方法をご紹介します!

誕生日前 → 満年齢+2歳
誕生日後 → 満年齢+1歳

こちらの公式に当てはめると、間違いなく数え年がわかります。
七五三は今年?来年?と迷われた場合、上記計算方法で3歳5歳7歳のいずれかに該当する年にご来店ください。
繰り返しますが、必ずしも数え年で行わなければならないという訳ではないので、お好みで大丈夫です◎

いかがでしたでしょうか。
中々判断が難しい七五三年齢の考え方について参考になりましたでしょうか。
七五三の年齢は、一年遅れや二年遅れでも何の問題もありません。
家族が無理なくお祝いできることが重要であり、お祝いしてあげたいという気持ちが一番大切です。
いつ撮ればいいのかと悩んでしまう方は、是非お気軽にご相談ください。

只今、イオン上里店と八木橋店では、七五三撮影を平日にして頂くとアルバムがお得にゲットできるキャンペーンを行っております!
6月いっぱいの開催ですこのお得な期間を逃がさないよう、お急ぎください!
ご予約はコチラから、来店希望店舗は「イオン上里店」か「八木橋店」でお願い致します(*’▽’)

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

2023年3月13日より、新型コロナウイルス感染症対策のマスク着用の考え方については個人の判断に委ねることを基本とする政府の方針が示されたことに合わせ、当社におけるマスク着用の基本的な取扱いを下記のとおりと致しますので、お知らせ致します。

スタッフ
いせや呉服店グループのスタッフは業務に従業する際は原則としてマスクを着用致します。

お客様
基本的には個人の判断に委ねさせて頂きます。
ただし、換気の悪いところ密接な接客(美容・着付け)においては、マスクの着用をお願いする場合がございますので、予めご了承をお願い致します。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)※2022年5月24日(火)はお休みさせていただきます。

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)


✿FURISODE BASEいせや川越店
埼玉県川越市旭町1-1-21ニュー旭ビルディング1F
049-293-9909 (火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

川越店@furisodebase.iseyakawagoe

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ベビーフォト撮影で人気のアルバムは??みんなはどんな風に写真を残しているの?@熊谷・八木橋店

  2. 753撮影!家族写真を撮る時の服装は?深谷店

  3. KOMACHIのPHOTO成人式@イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP