七五三のお祝い金と内祝いについてご紹介いたします 鴻巣店

皆さまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の清水です♪

さて今回は、七五三のお祝い金と内祝いについてご紹介いたします。
これから七五三を迎えるお子様がいる方は、ぜひ参考にご覧下さいませ!


【こちらのブログもオススメです】
今年の七五三のお出かけはいつ頃が混みそう?六曜についてもご紹介します!鴻巣店
鴻巣店で撮影できる七五三のごきょうだい様写真をご紹介いたします! 鴻巣店

 

お祝い金とは?

お祝い金とは、特定のイベントや祝賀の場で祝福やお祝いの気持ちを込めて贈られる、お金のことです。
また、贈る側と受け取る側の関係性や地域の習慣、文化により異なる場合もございます。
贈る際には、適切な金額やマナーなどに配慮することも大切です。

お祝い金のマナーや贈り方は?

①袱紗(ふくさ)に包む
お祝い金を贈る際は、袱紗と呼ばれる封筒に入れて贈ります。

②適切な金額を選ぶ
お祝い金の金額は、贈る相手との関係性や自身の経済状況を考慮して選ぶといいでしょう。
3歳 数千円から1万円程度
5歳 数千円から2万円程度
7歳 数千円から3万円程度
ただし上記の金額は、あくまでも一般的な目安です。地域や状況によって金額は異なります。

③ 目立たない場所で受け取る
お祝い金を受け取る際には、周囲に配慮して目立たない場所で行うことが望ましいです。
祝福の気持ちに集中するために、派手に受け取ることは避けるといいでしょう。


贈り方とタイミング

七五三のお祝い金は、七五三の当日や前後に贈ることが一般的です。
神社での祈祷や写真撮影の後、親族や親しい人たちとの集まりなどの場で渡すことが多いですが、タイミングは事前に相手と相談をし、場の雰囲気や流れに合わせることがおすすめです。


内祝いとは?

特別なイベントにおいて、お祝いをくださった方々へのお礼の品を贈ることです。
お祝い金の金額に応じて、贈る品物やその数を選びます。 贈る品物や金額は、個人の好みや地域によって異なりますので、お祝いをくださった方々への感謝の気持ちを込めて、相手の文化や習慣に配慮しながら、内祝いを選ぶことが大切です。

内祝いの品の選び方や贈るタイミング

食品や飲み物、日用品、贈答品セットなどが一般的です。
相手の好みや予算に合わせて選ぶことがおすすめです。

内祝いの贈るタイミングは、七五三の行事が終わった後に贈ることが一般的です。
ですが、行事の日程や相手の都合によっては、少し遅れて贈る場合もあります。
相手とのコミュニケーションを大切にし、適切なタイミングを調整するといいでしょう。

また、内祝いを贈る際には、お礼の気持ちを伝えるメッセージや手紙を添えると良いでしょう。
贈る際も手渡しや郵送など、相手の都合や関係性に合わせて選ぶことが重要です。


七五三プランご紹介

【お出かけプラン】
通常価格12,800円のところ、なんと0円!
平日・休日ともに同じ価格です。かかる費用はお写真代のみとなります。
◆前撮り時セット内容

撮影料・お衣装・ヘアセット・着付け

◆お出かけ時セット内容
お衣装・ヘアセット・着付け

【スタジオ撮影プラン】
通常価格22,600円のところ、7,530円(税込)
平日・休日ともに同じ価格です。
お写真代は別途となります。
◆セット内容
撮影料・お衣装・ヘアセット・着付け

最後まで読んで頂きありがとうございます。
七五三の詳しい内容は、こちらからご覧頂けます。
また、Komachiこまち鴻巣店限定の七五三に特化した、お得なイベントを6月から開催いたします!!


【開催】KOMACHI KOUNOSU 2023 -June 753Event-

≪開催期間≫ 2023年6月1日(木)~6月30日(金)まで
※火曜・水曜は定休日でございます。

この期間中にKomachiこまち鴻巣店で、お宮参りまたは七五三撮影された方からのご紹介で、ご来店・ご契約頂きますと、紹介者様とご契約者様双方に、1000円分のQUOカードをプレゼント!!!

★こちらのページを見たという方、限定です!!
お衣装内覧時に、こちらのページをスタッフへご提示ください!
※QUOカードのお渡しは、撮影日当日となります。
※鴻巣店限定の特典となりますので、予めご了承くださいませ。


WEB・LINE・お電話から可能です。
♥ご予約お問い合わせはこちら♥

♥店舗紹介♥
鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

♡Instagramも各店更新中です♡

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

いせや・こまち鴻巣店は、

埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり

旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、

とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、

鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では

振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!

すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など

様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. イオン上里店☆マタニティフォトイベントのお知らせ

  2. 深谷七夕まつり開催♪ 深谷店

  3. 卒業写真を撮り逃してしまっても大丈夫!後撮り撮影で素敵な写真残しませんか?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP