七五三の着付け小物は何が必要?3歳・5歳・7歳別にお答えします!@熊谷・八木橋店

みなさまこんにちは♡

振袖レンタル&フォトスタジオこまち八木橋店のゴンザレスです⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

フォトスタジオこまち八木橋店店頭


♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

6月に入り、4月からの新生活も2ヶ月ほど経ちましたね!
みなさまいかがお過ごしでしょうか??

さて、今回は

七五三のお着物の種類と意味

をご紹介していきます!
これから七五三を検討されているご家族様は是非参考にしてみてくださいね♪

3歳

七五三撮影

3歳さんは被布と呼ばれる綿入りのベストのようなものを着物の上に着ます。
お着物と同じ色柄のものや、違う色のものもあります。
胸元に付いた飾りや、ふんわりとした衿も特徴で、3歳ならではの可愛らしさを倍増させてくれます♡

なぜ被布を着るのか?

ではなぜ3歳は着物の上に被布を着るのか?
7歳と同じように普通の帯ではだめなのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。
七五三にはそれぞれの年齢で意味があります。

3歳の七五三お祝いの意味は【髪置き】といって、産まれてから不揃いだった髪の毛を伸ばしはじめ、きちんと結うために整える儀式です。
このころまでは、男の子も女の子も坊主にしていたとも言われています。
お子様のこれまでの成長を祝い、
これからの成長を願い、行っていたそうです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

女の子のお祝いとされるのが一般的ですが、最近では男女の差がなくなっているため、男の子もお祝いする方がここ埼玉でも増えてきています。
地域によっては昔から行われている場所もございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そして7歳は【帯解き】といって、初めて大人と同じ帯を付ける儀式があります。
なので3歳では普通の帯ではなく、代わりに『被布』を着ます!
まだ3歳さんに帯はは苦しくて動きづらいという部分もあります(σ´・v・`*)
被布は3歳のうちでしか着れないので、特別感のある可愛い思い出を残せます♪

3歳 小物

3歳は着物・長襦袢・被布の他に
①兵児帯(三尺帯)
②腰ひも3~4本
③たび
④草履
⑤髪飾り
⑥巾着
それ以外に補正用にタオル1~2枚あるとウエストにまいて苦しさを軽減出来ます。


5歳

七五三撮影

5歳のお着物
5歳は着物・袴・羽織の3点が基本アイテムになります。
お着物は7歳同様これからの成長を願ってあらかじめ大きめに作ってあるため、肩上げや腰上げを行いサイズ調整して着るのが一般的です。
お宮参りの際に着た「一つ身」の着物を仕立て直して再活用される方もいらっしゃいます。
袴は洋装でいうズボンにあたり、無地や柄物、グラデーションなどバリエーション豊富です。
羽織は着物の上に重ねて着るもので、着物同様肩上げなどをしてサイズを合わせます。


5歳のお祝いは【袴着】で初めて袴を着ます。
なので着物に袴を着て、羽織を羽織る。

平安時代頃、正装となる袴を初めて身につける儀式です。
この儀式を迎えると、子供から少年へ成長したお祝いとされます。
この時代には男女ともに行われていたようですが、次第に男の子のみに行われるようになったので、現在も5歳は男の子のお祝いとされている場所や地方が多いんですね。

一見普通の男性の袴姿と違いが無いように見えますが、羽織の柄は鷹や兜などの勇ましい柄が入っていて、そして懐に『懐剣』をいれることが一番のポイントです!
『懐剣』とは袋に入った小さな刀で、袴に差しています。懐剣は元々武家の女性が身を守るために携帯していたもので、「自分の身は自分で守れるぐらい強くなって欲しい」という願いが込められております!

お着物と羽織は、同じ色で仕立てているものや、あえて違うお色で作られているものもあります。
背中に男の子らしい、鷹や兜や龍が描かれているものが一般的でしたが、近頃はデザイン性のあるものも、おしゃれ男子に人気です.+:。(*´v`*)゚.+:。

もちろん、着物の上に袴を着付けます。きちんと帯も締めます。大人と同じです。
袴姿の男の子は、とっても凛々しく見惚れてしまいますね♡

5歳 小物

5歳は着物・長襦袢・羽織・袴の他に 
①角帯(袴下帯)
②懐剣(守刀)
③お守り袋
④羽織ひも
⑤末広(すえひろ)
⑥足袋
⑦雪駄(せった)
⑧腰ひも3~4本 が必要です。
タオル1~2枚あると補正用に使えます。

7歳

七五三撮影

7歳は着物・帯が基本アイテムとなります。
お着物はお子様の体格にもよりますが「四つ身」と呼ばれる子供用サイズで仕立てられたお着物を着ます。
これからの成長を願ってあらかじめ大きめに作ってあるため、肩上げや腰上げを行いサイズ調整して着るのが一般的です。
また、着物に兵児帯を締めて被布を羽織る3歳とは異なり、7歳は着物に大人の女性と同様袋帯を締め、子供から大人に近づく成長を祝い願うものです。

お着物は柄の付きかたが、大人のものと同じように華やかになります。
古典的なおめでたいとされる、熨斗や鞠、御所車などが描かれているものや、洋風なお花やレースがあしらわれているものなど、様々なデザインがあります。お子様の個性がはっきりと出てくる頃ですよね。
帯もつけますし、お嫁さんのように、筥迫や末広などの小物もセットされます。
髪型も大人っぽくなり、うっとり感動してしまいますね(*˘︶˘*).。.:*♡

7歳 小物

7歳は着物・長襦袢の他に 
①帯
②しごき 
③末広(すえひろ)
④筥迫
⑤びらかん
⑥帯締め
⑦帯板
⑧帯枕(作り帯の場合は不要)
⑨バック
⑩草履
⑪髪飾り 
⑫足袋 
⑬腰ひも4~5本 
⑭コーリンベルト
⑮伊達締め
⑯帯あげ が必要です。タオル2~3枚あると補正用に使えます。
手結び用の帯の場合は ⑰三重仮ひもがあると変わり結びがやりやすいです。

【筥迫‐はこせこ‐】【ビラ簪】
現代では、胸元を華やかに飾る装飾品の役割をしていますが、昔は武家の女性たちが外出時に使用していたと言われています。 中には鏡、懐紙、櫛、お守りなどが入れられていました。
ビラ簪は、箱迫につけて使用する装飾品です。
かんざしが小さくなった形をしており、昔は髪の乱れを直したり、護身用として使用していたという説もあります。

7歳着物小物

【志古貴‐しごき‐】
帯の下側に巻き、左後ろに垂らす飾りです。
もともとは、引きずっていた着物の裾をたくし上げて固定するために使用していました。
現代では、着物を着る際におはしょりを作るため、帯の周りを華やかに見せる装飾品として使用されています。
七五三以外に花嫁衣装などにも使用され、最近では志古貴をコーディネートに取り入れた振袖なども出てきています。

七五三撮影

いかがでしたか??

これから七五三撮影をお考えのご家族様はぜひ参考にしてみてくださいね♪

この記事に記載されている料金プランやサービスは、予告なく変更する場合がございます。

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡
フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PayPay(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、
各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですのでお持ちの方はご利用くださいませ♪詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

■店舗情報

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休※研修の為臨時休業日を設けさせていただくことがございます)


SNSも更新中!
フォロー、いいね!
まだの方は是非、宜しくお願いします♪

☆Instagram

八木橋店@komachi_yagihashi

深谷店@komachi_fukaya
鴻巣店@komachi_kounosu
東松山店@komachi_higashimathuyama
イオン上里店@komachi_kamisato

☆Tik Tok~いせや呉服店@iseya.komachi

☆YouTube~いせこまチャンネル

振袖のことなら、いせや呉服店へお任せください!!

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2023年の5月で創業148周年を迎えたいせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 八木橋店七五三人気アルバムをご紹介!@熊谷・八木橋店

  2. 七五三の予約の流れについてご紹介します!鴻巣店

  3. 今年の振袖ヘアスタイルは〇〇が大流行!☆イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP