七五三までの子供のお祝い紹介 深谷店

こんにちは振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のハッシーです♪
今年はインフルエンザが流行ってますね!
受験や、卒業シーズンになるので早く落ち着いてほしいですね。
さて今回は、七五三までの子供のお祝いを紹介させて頂きます。
この世に新しい命が宿った時から始まる、さまざまな人生の節目を通過儀礼
、または人生儀礼と呼びます。
お宮参り・100日祝ハーフバースディ・バースディ
どれもおめでたい行事、お祝いであると同時に、無事に育ったことに感謝し、厄をよ
けて、これからの無事を願う祈りの行事でもあります。
一つ一つの行事の意味を知り、家族で大切に心を込めて行いたいものです。
大事な節目の記念に、スタジオで写真をお撮りしてみませんか?
カジュアルに洋服での撮影も、衣装レンタルでの撮影も承っております!!

お宮参り

お宮参り

自分の生まれた土地の守り神に、初めてお参りする風習がお宮参り。
生まれた土地の守り神を産土神(うぶすながみ)といいますが、先祖の守り神であ
る氏神(うじがみ)様にお参りする場合もあるようです。
地方のしきたりによりますが、生後1カ月前後を目安に行います。
お宮参りの撮影も生後1ヶ月~2ヶ月目安に撮影ご案内させて頂いてます♪
男の子は黒や紺の地色に松や鶴、鷹や武者などの図柄でたくましく、女の子は花や蝶、手毬な
どの友禅模様でやさしく愛らしデザインが人気になってます。

100日祝い・お食い初め

お喰い初め

生後100日目に、赤ちゃんに初めて食べ物を与える儀式のことです。地域によ
っては110日目、120日目に行うところもあり、「箸ぞろえ」、「箸始め」、
「歯固め」とも呼ばれます。このころは、離乳食の開始時期、また、早い子
では歯の生え始めの時期にあたります。
お食い初めは、そこまで子どもが成長したことを祝うと同時に、子どもが一生食べ物に困らない
よう願う儀式でもあります。
赤ちゃんのために祝い膳を整え、身内や親しい人を招いて祝い膳を囲
み、赤ちゃんには箸で食べさせます。赤飯に尾頭付きの焼き魚が定番的なメ
ニューで、歯の丈夫を願って、武家では「勝ち栗」、商家では小石などを添
える風習もあったそうです。
百日祝い・お食い初めの撮影は、生後3ヶ月ぐらいがオススメです!
スタジオでは撮影用のお食初めセットもご用意してあります。
首もすわってくるのでお着物でも撮影できます♪

 

初節句

節句

文字通り、赤ちゃんが生まれて初めて迎える節句のことです。女の子なら3月
3日の桃の節句、男の子なら5月5日の端午の節句を祝い、今後の健やかな健康
を祈ります。この節句の時点で赤ちゃんが生後1ヶ月以内なら、翌年に繰り
越して祝う場合が多いようです。身内や親しい人を招いてお祝いをします。
持込の兜飾りや、雛飾りでの撮影も出来るので是非お持ちくださいね♪

ハーフバースディ

バースデイ撮影

ハーフバースデー(1/2バースデー)とは、生後6ヶ月をお祝いするイベントのことです。
通常、誕生日は1年ごとにお祝いするのが通例ですが、赤ちゃんの成長は目まぐるしく、
半年間の成長をお祝いしながら記録し、思い出として残そうという意味が込められています。
ハーフバースデーでは、赤ちゃんのセミヌードでの撮影と、ドレス撮影が人気となってます!!
むっちりの赤ちゃんならでわな時期の撮影とってもかわいいのでオススメです♪

初誕生

バースデイ撮影

毎年の誕生日を祝うのは欧米から伝わった習慣で、戦後に広まりました。日
本では、元旦ごとに年をとる「数え年」で年齢を数えてきたのです。しかし
、日本でも昔から「初誕生」と呼ばれる満1歳の誕生日だけは、盛大に祝う習
わしがありました。
「一生食べるものに不自由しないように」と、一升の餅米でついた「誕生餅
」を背負わせたり、踏ませたりして、健康で力強く育つことを願います。祝
い膳も、以前は赤飯に出世魚を添えて、というのが定番でしたが、現在は特
別な決まりはありません。バースデーケーキと赤ちゃんの好きな食べ物を用
意し、家族で一緒に楽しくいただくのが何よりのお祝いでしょう。

お子様の成長と、大切な節目にスタジオで写真をお撮りしてます‼︎
節目事、お子様の衣装もご用意していますが、持ち込み衣装でも撮影出来ま
す‼︎
カジュアルの家族写真も人気です!
ぜひ遊びに来て下さいね♪

ご予約はコチラからどうぞ

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ!!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 入園入学・卒園卒業の記念撮影 東松山店

  2. 夏のお宮参り注意点をご紹介!@熊谷・八木橋店

  3. 日常から非日常へ!素敵なお店と撮影スタジオをご紹介 イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP