今年の七五三は、何年生まれ?@深谷店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachiのゆりです!
もう2月も半分過ぎてしまいましたね、最近時間が経つのがすごく早く感じます…
ですが、だんだんと暖かくなってくることも楽しみですよね!今のうちに冬の楽しみを味わいつくしましょう!

今回は、今年【2023年】の七五三対象生まれ年についてです!
今のうちに確認をして、早めに準備をして備えていきましょう!



七五三

まず七五三とは何か?

【七五三】は3歳の女の子・5歳の男の子・7歳の女の子の成長を祝い、子供の長寿と幸福を祈願するものです。
3歳、5歳、7歳それぞれでお祝いや儀式の意味もございます!

七五三の意味について詳しく紹介しているブログ記事もございますので、ぜひこちらをご覧ください!【七五三の由来

では七五三のお祝いをする年齢はわかりましたが、『数え年』なのか『満年齢』どちらで祝うのが正解なの?と迷ってしまうかと思います。
まず、『数え年』は生まれた年(0歳の時)を1歳と数えて、以降1月1日を迎えるごとに年をとる考え方です。昔は数え年でお祝いしていたようですが、地域やご家庭によってそれぞれ異なってくるようです。
また最近では、女の子の七五三は満3歳と満7歳、男の子の七五三は満3歳、満5歳と、満年齢でお祝いするのが一般的になっているようです。

(男の子の3歳を祝うのは関西では一般的でした。今では全国的に広まっています)

結論、『数え年』・『満年齢』どちらでお祝いしても大丈夫です!
ですがお写真撮影をする場合は、3歳のお祝いは満年齢の方がスムーズに撮影が出来るかと思います。表情の変化も出やすいので、3歳さんのお祝いは満年齢をおすすめしております!



2023年の七五三

それでは今年(2023年)に七五三のお祝いの対象となる生まれ年です、数え年~満年齢となっております!

7歳→2016年~2017年
5歳→2018年~2019年
3歳→2020年~2021年

上記の生まれ年が、今年の七五三祝いの対象年です!

七五三のお祝いの仕方は、年々変わっていっております。神社にお参りに行くのはもちろんですが、ご家族でお食事をしたり、記念のお写真を残すだけだったり、ご家庭の形に合わせてお子様の成長をお祝いをしましょう!



七五三プラン

最後にフォトスタジオkomachiで、ご利用いただける七五三プランのご紹介です!


お出かけプラン ¥7,530

七五三お出かけプランは【スタジオでの前撮り撮影】に加えて【お参り時の衣装レンタル】を合わせてご利用できるプランになっております!
着物を着てのお出かけがしたい!とお考えの方は、着物のレンタルを単品でするよりも前撮り撮影もできるこちらのプランの方が、お値段料金もとってもお得になっておりますので、こちらのプランをオススメしております♪

プラン内容
・スタジオ撮影料
・撮影時の衣装レンタル代
・撮影時のお仕度代
・お出かけ時の衣装レンタル代
・お出かけ時のお仕度代

どの衣装をお選びいただいても、一律7,530円となっております!


スタジオプラン ¥0

こちらのプランは【前撮り撮影】のみが行えるプランです。着物を着てのお出かけはしないけど、記念のお写真は欲しいとお考えの方にオススメのプランです♪

プラン内容
・スタジオ撮影料
・撮影時の衣装レンタル代
・撮影時のお支度代

上記すべて込みで、0円です!かかるのは、ご購入いただくお写真代のみとなっております。
お写真代は、残し方によっても料金が前後してまいりますのでこちらのアルバム料金表をご参考にして下さい。

どちらのプランにも、上記のプラン内容以外にもお得な特典が盛りだくさんです!
ぜひフォトスタジオKomachiで今年の七五三をお祝いしませんか?


ご予約はコチラからどうぞ

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 成人式★お振袖選びの流れを知ろう@イオン上里店

  2. こまちの七五三プランにはどのような特典があるの?@熊谷・八木橋店

  3. 七五三♪八木橋店3歳、7歳の女の子の【人気ヘアアレンジ】@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP