お宮参りと百日祝いの違いって?撮影プランもご紹介します!@深谷店

皆さんこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のほりのです!

なんと私事ですが、最近甥っ子ができました!
生後約2か月でとってもかわいい甥っ子です♪
ここで皆さん悩まれたことありませんか?
生後2か月ってお宮参り?百日祝い(お食い初め)?と…
とくに体調などの関係でお宮参りが早めに出来なかった方はなおさら考えてしまいますよね。

そこで今回はちょっと判断が難しく感じるお宮参りと百日祝いの違いについてご説明していきたいと思います!
気になる方はぜひご覧になってください^^

 

1.込められた意味

まずは込められた意味が違います!
お宮参り:神様へ誕生の報告と健やかな成長を祝う
百日祝い:健やかな成長と一生食べ物に困らないようにという願いを込めて

こんな意味が込められていたのを皆様ご存知でしたでしょうか?

どちらも生まれてきた赤ちゃんの成長を願う日本の伝統行事ではありますが、違いを深く知ることで全く違ったものに感じてくるのではないでしょうか。
ただ行事をこなすのでなく、その行事の意味などを知ると、より心を込めたお祝いができるのでおすすめです♪

2.期間

お宮参り:生後30日前後
百日祝い:生後100日前後

続いて行う日にちですが、このようにどの時期で祝うかも異なります!
お宮参りは厳密にいうと30日前後に行うものだとされています。しかし最近は、母子ともに無理なく元気になってほしいからということで、生後2か月目までにお宮参りを終えられる方が多くなっております。

お宮参り体調が悪くてできなかった、と悲しんでいるかたも安心してください!
最近ではお宮参りと百日祝いを同時にされる方もいらっしゃるそうです◎
またご家族様や親戚の方も日程が調節がしやすくなりますね!

しかし、お宮参りとお食い初めを一緒にやる場合や、撮影とお出かけを同日にされるときは注意が必要です…
一日でたくさんの行事をすると疲れてしまい、ぐずってしまう可能性が高くなります。
『どうしてもこの日に済ませたい!』といった場合は、お子さんの機嫌のいい最初に記念の写真を撮っておくといいですよ♪

 

撮影プラン

撮影料は通常3300円(税込み)のところ、なんと0円
※かかる費用はお写真代のみとなります。

その他にも嬉しい特典が付いてきます♪

特典1)祝着レンタル(1泊2日)無料!!
※お宮参り撮影でお写真をご購入された方への特典として祝着の着物を一泊二日レンタルいただけます。お出かけの際はご相談ください!!

特典2)ベビードレス撮影 無料!!

特典3)撮影した方全員に!「オリジナルベビーBOOK」プレゼント!

特典4)48000円以上ご購入!!こまちオリジナル「フレームアンシャンテ」プレゼント!

特典5)通常価格22000円の「リルパ」を無料でプレゼント!
※こちらはマタニティも撮影してお宮参りも撮影された方全員にプレゼントしております!

特典6)兄弟・姉妹様の衣裳 サービス!
なんと兄弟・姉妹もご一緒にお写真を撮ることが出来ます♪(※サイズに限りがあります。)

特典7) 待ち受け画像(1枚)プレゼント!
※こちらはご購入したアルバム写真のデータからお選び頂けます。

もちろんパパママも一緒に撮影できますので、ご希望の場合はスタッフにお声かけください。
※こちらのサービスは洋装のみ無料サービスになります。
 和装ご希望の場合は平日3300円・休日5500円頂きます。

このようにこまちで撮影して頂くと様々な特典が付いてきます!!

いかがでしたか?
お宮参りと百日祝いの違いは判りましたでしょうか。
ご自身やお子様の体調なども考えて、撮影やお出かけなど考えられてみて下さいね♪

お宮参りではお写真も沢山のご用意があります♪
こちらにはお宮参りの人気商品トップ3ございますので、気になる方はご覧ください◎
詳しくはこちら

今回はお宮参りと百日祝いをピックアップしてご紹介しましたが、他にもベイビーの撮影プランはたくさんございますので、気になる方はこちらも合わせてご覧ください♪
マタニティ~ハーフバースデーまでのお祝い☆深谷店☆

 

ご予約はこちらから!

 

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

 

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ハーフバースデーはめちゃめちゃ可愛いんです!!@イオン店

  2. お振袖の柄にも様々な意味が込められているのご存知ですか??@熊谷・八木橋店

  3. 11月マタニティ&ベビーアート イベント日のお知らせ【全店】

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP