今年七五三の方へ!前撮りやレンタルの流れは?@深谷店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオkomachiのゆりです!

今年も始まったばかりではありますが、色々な準備を始めている方もいらっしゃるかと思います。卒業式や入学式、今年もたくさんのお祝いがあって楽しみですね!
フォトスタジオkomachiでは、卒・入学のお写真撮影もしておりますので、ぜひこちらもご覧下さい♪

卒業・入学など目の前まで迫ってきた行事の準備も大切ですが、毎年やるわけではない節目のお祝いの準備も大切です!今年七五三のお祝いをする、という方は今はまだ大丈夫と思っているかもしれないですが、近々になって焦らないように今からどう動いていくか計画していきましょう!
そこで今回は、七五三のレンタルから前撮り撮影をどのようにして動けばよいのかなどをご説明させて頂きます!



七五三

まず今年の七五三は何年生まれが対象なのか?
七五三は基本的に「数え年」でお祝いをしますが、最近では「満年齢」でお祝いする人も増えてきています。

今年の七五三は
〇数え年
・3歳→2021年(令和3年)生まれ
・5歳→2019年(令和5年)生まれ
・7歳→2017年(平成29年)生まれ

〇満年齢
・3歳→2020年(令和2年)生まれ
・5歳→2018年(平成30年)生まれ
・7歳→2016年(平成28年)生まれ

上記が対象となっております!
兄弟がいる場合は一緒にまとめてやったりと、タイミングを合わせたりする方もいらっしゃるので、ご家族でご相談して決めるのが1番よいと思います!


お祝いはなにをするの?

七五三はそれぞれの年齢ごとにお祝いの意味があり、基本的には神社へ行ってご祈祷・神様へ感謝をするお参りをします。
また3歳・5歳・7歳それぞれのお着物があるので、お参りはもちろんですが最近ではお着物を着てお写真撮影だけしたり、家族でお食事にいったりする方もいらっしゃいます。それぞれのご家庭ごとで合うお祝いの方法をお選び下さい!



お着物

そしてお参りに行く際も、お写真撮影をするにも「お着物」が必要になってきます。
お参りのご予約・撮影のご予約の前にまず衣装の準備が大切になります!
数多い中から衣装を選びたい場合は、春頃からどこでレンタルするかなどのリサーチを始めましょう!

11月の七五三のお祝いの日にお参りをお考えの方は特に、早めの行動をおすすめします。当日・前後の土日は特にお参りに行く方が多いため、お着物のお支度のご予約が11月近くになるとすでに埋まり始めてしまい、ご希望のお日にちの予約が出来ない事があります。

衣装の確保も、お参りに行く日も早めに決めることでご希望通りに進めることが出来ます!



時期

そして最後に何時頃から動き出したらよいか!

七五三本番は【】なので
】→衣装探し、レンタル予約
・3月~5月は衣装の新作が入ってきたり、七五三の前撮り撮影の受付がスタートし始めます。
】→前撮り撮影
・夏休み中に撮影がオススメ!平日撮影でのお得な特典もあるので、お子様の予定も合わせやすい夏休みに前撮りを済ますのをおすすめしております。
】→お参り
・11月15日が七五三のお祝い当日ですが、最近では前後でご家族の都合の付く日でお参りする方が多くなっております。10月の中旬~11月頃だと気温も寒すぎずお着物でのお出かけもしやすいです。
】→後撮り
・お参り前に撮影が出来なかった場合は、後撮り撮影もございます!お参りをしなくても、大切な記念日を思い出として、成長の記録として残すこともとっても大事なのでぜひ後撮りもご利用ください♪


ご参考になりましたか?早めの行動で当日に向けて、しっかりと準備を進めてきましょう!

最後に、フォトスタジオkomachiの七五三プランをご紹介させていただきます。



七五三プラン

スタジオプラン ¥0
スタジオ撮影のみのみのプラン、お参りには行かないけど写真は残しておきたい!という方へおすすめのプランです。
・撮影料
・撮影時の衣装レンタル
・撮影時の着付け、ヘアメイク
込みで0円となっております!
※別途お写真ご購入代が必要となります


お出かけプラン ¥7,530
こちらはスタジオでの前撮り撮影・お参りの際の衣装レンタル込みで7,530円となっております!お出かけ日当日のお着付けとヘアメイクもさせていただきます♪
※こちらも別途お写真ご購入代が必要となりす。こちらのお写真料金表をご参考ください。

お子様の成長を祝う七五三、しっかりと準備をして素敵な思い出にしましょう!

この他にも、撮影に関しての疑問点やご不明点がある場合は、いせや呉服店またはフォトスタジオkomachiのHP・お電話にてお問合せ下さい。


ご予約はこちらからどうぞ

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 753参りは何をする?お参り日程の決めた方のポイントも紹介☆深谷店

  2. 成人男子の撮影プランについてご紹介します!@深谷

  3. 753 選ばれる人気の写真@イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP