冬のお宮参りお出かけ寒さ対策 鴻巣店

皆さまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の清水です♪

2022年も、あと数日で終わりですね。
クリスマスが終わると、年明けまでがあっという間だなと感じます。
今年も沢山の方々に、ご来店頂きまして誠にありがとうございました!
2023年も、振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店をよろしくお願いいたします。

さて、今回は寒さが厳しい中、赤ちゃんをお参りで外に連れて行って大丈夫かな…と心配になる方も多いかと思います。 そんな方必見!お宮参りのお参りの寒さ対策についてご紹介していきます。
是非参考に、ご覧くださいませ。


冬のお参りの衣裳はどうしたらいい?

まず、お着物を着る際は季節によって着分けます。
諸説はありますが、昔から6月9月「袷(あわせ)」、7月8月「紋紗(もんしゃ)」、1月〜5月・10月〜12月「単衣(ひとえ)」と言われています。

現在では温暖化の関係もあるので、11月〜3月に「袷(あわせ)」、4月〜6月「単衣(ひとえ)」、7月〜8月「紋紗(もんしゃ)」や「絽(ろ)」、9月〜10月「単衣(ひとえ)」などその時の気温や気候により、着分ける方もいらっしゃいます。 ※着る方によって様々です。

フォトスタジオKomachiこまちで、レンタルしている祝着は「袷(あわせ)」のお着物ですので、冬のお出かけにはピッタリです。


寒さ対策は何をしたらいい?

産まれてから間もない赤ちゃんは、自分で上手く体温調節を行うことが出来ないため、気温に影響を受けてしまいます。 ですので、体調を崩してしまわないように対策をしてあげましょう。
もちろん、赤ちゃん以外のご家族様も寒さ対策を万全に行い、家族みんなでお祝いすることがおすすめです。


【帽子や靴下などで防寒対策】

手や足先・耳などは、特に冷えやすい場所です。寒い空間にいると、すぐ体は冷えてしまいますよね。
寒さから守るために、帽子やミトン・靴下などを着用させてあげましょう。


洋服での防寒対策】

赤ちゃんは体温調節を行うことが出来ないですが、汗腺は大人と同じです。
ですので、大人と同様に沢山汗をかきます。
厚着の洋服を着せてしまうと、場所に応じて体温調節をするのが大変なので、薄着のものを何枚か着せる方がいいかもしれません。
また赤ちゃんを包み込めるブランケットや、おくるみなどがあると、状況に応じて体温調節が出来るのでおすすめです。


水分補給なども忘れずに!

冬の時期は外気の乾燥以外にも、室内では暖房が付いているところがほとんどですので、暖房の空気で乾燥しがちです。 先程もあったように、赤ちゃんは大人と同じように汗をかきます。
ですので、こまめな水分補給が重要となってきます。
また、肌も乾燥しやすくなるので、保湿クリームなどで保湿してあげるのもいいでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
お宮参りの詳しいプランは、こちらからご覧くださいませ!

【こちらのブログもおすすめです】
お宮参りに行くタイミング!お宮参りの意味は?@深谷店
お宮参りと100日記念の違いは?プラン内容もご紹介!! 東松山店

お客様へできる限り安心してご利用頂くために【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。
WEB・LINE・お電話から可能です。
ご予約お問い合わせはこちら

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

12月下旬撮影空き状況のお知らせ♬ 鴻巣店

 

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 鴻巣店で人気の七五三衣装は?どんなスタジオ?鴻巣店

  2. 東松山店で撮れる卒業袴は??東松山店

  3. 七五三やお祝い事に欠かせない六曜とは?イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP