訪問着・黒留袖レンタルフルセットご紹介♪ 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

東松山市には「農林公園」があり、12月からいちごの摘み取り体験が始まります。
「紅ほっぺ」「恋みのり」「よつぼし」などのいちごの種類を摘み取りできます。
高設栽培のため腰を曲げることなく、簡単に摘み取りを体験出来るそうです。

丘の上のカフェ(フーヴェル)では、いちごのコーラやいちごパフェや
ジャムなどの販売もしているので立ち寄って見るのも楽しいですね♩

七五三お祝い時の母親の着物は何を着るべき? 東松山店

さて、今回はお店で取り扱っている訪問着レンタルと黒留袖レンタルについてご紹介いたします。

まずは着物には種類やTPOがありますので、どんな場所にどんな着物を着たら良いのか良く分からない方も多いと思います。色々なシーンに合わせてご紹介いたします。

 

入学式に着用する着物

訪問着は柄づけが絵羽づけになっていて、古典的な模様や吉祥文様などが肩から裾へかけて華やかに描かれています。礼装着物になります。

付下げは訪問着より豪華さを無くす目的で作られ、あっさりした柄が特徴ですが訪問着とほぼ同格で略礼装として着られます。

色無地は柄のない黒以外の一色染めのきものです。袋帯を合わせると略礼装として着られます。

七五三・お宮参りに着用する着物

訪問着・付下げ・色無地は七五三のお祝いにもふさわしい着物です。

江戸小紋は細かい一色染めの柄で、遠目は無地っぽく見えます。格調高い帯と合わせると準礼装として着用出来ます。

 

また、七五三のお祝いを贈るマナーにつきましては 
こちらのブログで詳しくご紹介しております♩

是非参考にご覧くださいませ♩

結婚式に着用する着物


黒留袖は既婚女性の慶事の第一礼装になります。

色留袖は未婚・既婚問わず着用出来ます。紋の数で礼装・正装になりますので、新郎新婦の母親が黒留袖を着たく無ければ色留袖で出席する事も出来ます。
新郎新婦の30代以上の姉・妹、伯母・叔母、祖母として出席される場合に着用します。

訪問着は従姉妹などの親戚・友人・同僚・先輩・上司や未婚・既婚年齢問わず着用出来ます。

振袖は20代未婚で新郎新婦の姉・妹、友人・同僚として出席される場合に着用します。


シーンに合わせて着物を選んで着用しますが、訪問着は色々なシーンで活躍出来る着物のため当店でもレンタルの取り扱いを行っております。

又、黒留袖は活躍の場が限られているためレンタルを利用される方も増えています。

 

訪問着・留袖レンタル

当店で取り扱っている訪問着・黒留袖のレンタル料金は
2万円代~5万円代までご用意しております。染めの柄や刺繡の柄によって料金が異なります。

レンタル日数は2泊3日になりますが、会場へのご郵送も可能です。お気軽にご相談ください。

セット小物は 着物・長襦袢・袋帯・帯揚・帯締め
草履・バック・肌襦袢・裾除け・衿芯・帯板・帯枕
伊達締め・腰ひも・コーリンベルト がレンタルセット小物です。

訪問着には重ね衿、黒留袖には末広も付きます。


レンタルセットは全て袷(あわせ)になりますが、
日本には四季があり季節に合わせた着物を着用する事で快適に過ごせます。


袷(あわせ)…裏地がついている着物で10月~5月(秋~初夏)に着用します。

単(ひとえ)…裏地がついていない着物で6月~9月頃に着用します。温暖化のため気温湿度に合わせて5月頃から着用する事もあります。

薄もの…裏地はついていない透け感のある着物で7月~8月に着用します。


いかがだったでしょうか?

着物を着用の際は自分の立場にふさわしい着物を選び、年齢や式場・会場に合っているかを考えながら色や柄を選んで着用する事をおすすめします。

レンタル衣裳内覧の際には、お気軽にご相談ください。

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagram
も各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 卒業写真を残そう!卒業袴の歴史やプランのご紹介 鴻巣店

  2. 【2022年】大安の日はいつ??七五三のお参り前に確認したい六曜と便利グッズ@熊谷・八木橋

  3. マタニティフォト☆9月10月フルペイント無料イベント

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP