お宮参りって生まれて何ヶ月?撮影するなら◯◯時がおすすめ?お食い初めとの違いもご紹介します!@熊谷・八木橋店

みなさまこんにちは♡
振袖レンタル&フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店のゴンザレスです.+:。(*´v`*)゚.+:。

komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです♪

こまち八木橋店店頭写真

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

komachi八木橋店も、いせやグループの店舗なので、
キッズ撮影の他、成人式撮影やお振袖のレンタル、販売等も行っています★

2022年もの残すところあと4日!!
年末はどのように過ごされますか??
こまち八木橋店は12月31日まで通常営業しております♪

ご予約や相談などのお問い合わせは【こちら】より承ります!
お気軽にご相談くださいね♡


さて、今回は

お宮参り

をされるご家族様へ詳しくご紹介いたします( ◠‿◠ )

お宮参りの由来について

皆さまはお宮参りの由来を知っていますか??
お宮参りという言葉を聞いたことはあっても、元々の意味を知っている人はあまりいらっしゃらないかもしれません。

お宮参りとは本来、お母さんから生まれた赤ちゃんをその土地の氏神様に参拝させ、新しい氏子として祝福されるという意味があります。

また、昔は出血を伴うお産のことが穢れとされていたため、穢れを取り除くためにお産の忌明けとして行われていたそうです。
現在では、無事に生まれた赤ちゃんのこれからの健康と成長を祈ることを目的に、お宮参りは行われています。

また、初宮参りともいわれ、赤ちゃんが無事に生まれて1ヶ月を迎えたことを産土神に感謝し、健やかな成長を願って神社にお参りに出かける日本の伝統行事です。

一般的には男の子は生まれて31日目女の子は生まれて32日目に参拝するとされています。
(生まれた日を1日目とカウントします)

赤ちゃんの生まれた時期によって暑かったり寒かったりと外出が難しい場合もありますので、現代では必ず生後1ヶ月という決まりはないようです。
また、最近では生後間もないため1ヵ月に撮影ではなく、少し落ち着いてきた2ヶ月頃や100日記念と一緒に撮影されるご家族様もいらっしゃいます♪
赤ちゃんやママの体調に合わせて計画を立ててみて下さいね (๑❛ᴗ❛๑)♡

撮影するならいつ??

お子様が起きているタイミングで撮影されたい場合は午前中の撮影をおすすめしております。
お出掛け後の撮影になると、眠ってしまっていたりご機嫌も悪くなってしまうこともありますので、ご注意くださいませ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

撮影は、お母様やお祖母様に赤ちゃんを抱っこしていただいてのお写真や、専用のベビーベッドに赤ちゃんを寝かせてのお写真をお撮りしています。

ここでプランもご紹介ϵ( ‘Θ’ )϶

フォトスタジオkomachiでは・・・

お宮参りプラン前撮り&のしめレンタル
0円!!(お出掛け時含め)

かかるのはお写真代のみとなります! (๑❛ᴗ❛๑)♡
事前に撮影してくださった方は

祝着のおでかけレンタル(1泊2日)が無料!!!

なので撮影もお出掛けもご希望の場合は、事前の撮影でお衣裳代が0円になるのでお出かけ前がお得です!

お写真撮影のご予約お問い合わせはこちらღ´ェ`*)

しかも!特典としてベビードレスの撮影がサービスとなっておりますので、お祝着のほかにもドレスで洋風なお写真を撮ることができます♪
ベビードレスは男の子でも着ていただけますので、赤ちゃんのときならではの記念写真になって、とってもかわいいです!

さらに、ご兄弟・姉妹様にも洋装のお衣装(タキシード・ドレス)を無料で着ていただけるため、仲良し2ショットをご希望の方はぜひご検討ください!
ただし、ご兄弟・姉妹様のお衣装にはサイズに限りがございますので、撮影をご検討の方はお宮参りの衣装決めの際にご確認いただければと思います。


お食い初めとの違いって??

お食い初めとは、元気で生まれてきてくれたことに感謝し、「食べ物に困らない人生になるように」という願いを込めて行う行事になります。
一般的に生後100日目(3ヵ月)前後に行うため、100日祝いと一緒に撮影される方が多いです!
ちなみに、お食い初めは「100日祝い」ともいわれます( ◠‿◠ )♡

お宮参りとの違いとしては「生後何ヶ月で行うか」を覚えていただければOK♪

上記でご紹介しましたが、最近では少し落ち着いてきた2ヶ月頃に一緒に撮影されるご家族様もいらっしゃいますのでご安心くださいね♡

100日記念



さいごに少しだけ便利グッズもご紹介ϵ( ‘Θ’ )϶

授乳用グッズ

お宮参りの際に最も便利な物は授乳グッズです。
神社やお寺などでは授乳スペースがないところが多い為、母乳の方は授乳ケープを持っていくのが良いでしょう。周りの目を気にせず授乳する事が出来るのでオススメです。
またお宮参りを洋装で行く予定の方は、場合によっては授乳服を着て行くのもありです。ワンピースで行く場合は、服をずらすことが難しいため、心配な方は授乳用の服を着て行くのが良いでしょう。

また、母乳の方でもミルク用品を持っていくことをオススメします。祈祷などを行う場合は長時間の外出となるので、母乳だけでは足りなくなる時のためにミルク用品を持っていくようにしましょう。保温ケースなどに白湯を入れておき、すぐにミルクを作れるようにしておくとなお◎です。

暑さ・寒さ対策グッズ

真夏生まれのお子さん、真冬生まれのお子さんももちろんいます。どうしてもちゃんとした時期に行きたいという場合はよりしっかりとした準備をしておきましょう。

真夏のお宮参りでは、暑さ対策と日差し対策をしっかりすることが大切です。
冷えピタなど持続して冷やすことが出来るものなどを持っていくと便利です。また、汗をたくさんかくと思うので、着替えやタオルを多めに持っていきましょう。

この時期の真冬のお宮参りでは、やはり寒さ対策が必須です。
赤ちゃん用のおくるみ・ポンチョだけでなく、ひざ掛けなどを持っていくと、赤ちゃんだけでなくお母さんの寒さ対策にもなるのでオススメです!!



いかがでしたでしょうか?
お着物、お写真撮影に関するご質問に対応させていただいております!お気軽にお問い合わせくださいませ♪

ღお写真撮影のご予約お問い合わせはこちらღ´ェ`*)


♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡

フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PeyPey(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、
各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!

また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!

お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですのでお持ちの方はご利用くださいませ♪

詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

お客様へできる限り安心してご利用頂くために

【完全予約制に関するお願い】

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEB・LINE・お電話から可能です。

【お客様へご協力いただきたいこと】

ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、
ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

★ 店舗紹介 ★

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-35-3915(年中無休)

☆Instagramも各店更新中です☆

各店舗クリックして頂くとみることができます!

八木橋店

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店


振袖のことならコチラ!
いせや呉服店オフィシャルサイト✩

いせや公式アカウントが新しくリニューアルいたしました!!

振袖に関するお得な情報をお届け!

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

振袖に関するご予約お問い合わせはこちら♥

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2022年の5月で創業147周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三Q&A 神社参拝や写真撮影ってどうするの?|八木橋店

  2. 七五三撮影パパとママもお着物着るの?ママ人気ヘアもご紹介!~鴻巣店~

  3. フォトスタジオkomachiで人気の七五三アルバム ベスト3を大発表! 深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP