来年七五三の方必見!!七五三って何するの? 東松山店

皆さん、こんにちは。
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi東松山店の岡部です。

この前までハロウィン気分だったのにもうクリスマスの季節になり、
あっという間に1年が終わりますね(;_;)

今回は来年七五三を迎える方に向けて「七五三ってなにするの?」「いつから予約するといいの?」という疑問にお答えしていきます。

★七五三ってなにするの?

Q.そもそも七五三とは?

→七五三とは7際・5歳・3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事の1つです。

昔は今と比べて医療の発達が未熟で衛生面も悪く、子供の死亡率も高かったそうです。
そのため「7歳までは神のうち(神の子供)」として扱われ、7歳になることで一人前だと認められていました。
子どもが無事に育つことは大きな喜び。 親としては子供達の健やかな成長を願わずにはいられないものでした。
それゆえ、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされています。
それがやがて江戸時代に現在の七五三の原型として武家や商人の間に広まったそうです。
明治時代には「七五三」と呼ばれて庶民にも広まり、大正時代以降に現在のような形ができあがったとされる説が有力なようです。

Q.七五三やることとは?

→やることは参拝、撮影、食事会この3つです。

参拝は赤ちゃんから住んでいる生まれた土地の神様がまつられた神社に参拝します。
しかし必ず生まれた土地の神様でないといけないという訳でもないそうです。

撮影はフォトスタジオや出張撮影を利用して撮影するのが一般的です。
こまちでは2つのプランをご用意しております。

・スタジオプラン

こちらは撮影のみのパックになります。 お値段は0円!!
お出かけは大変だし、撮影だけ出来れば良いかなという方におすすめです♩

・お出かけプラン

こちらは撮影とお出かけ当日の着付けがセットになっているプランです。
お値段は7530円!! 
お出かけも撮影もしたいなという方におすすめです。

こちらのプランの詳細はコチラからご覧になれますので是非ご覧下さい。

また撮影後にお写真選びをして頂くのですが、こちらのブログでは東松山店の人気のアルバムを紹介しておりますのでこちらから是非ご覧下さい。

食事会は撮影後にレストランや料亭を利用なさる方が多いようです。

一般的な流れは神社に参拝してから撮影。そしてその後食事会の流れです。
しかし最近は撮影した後参拝その後食事会の流れになってきております。

★七五三予約について

Q.七五三いつから予約したら良いのでしょうか?
→絶対に早めがおすすめです!!!

早い方では4月からご予約なさっているお客様も多いです。
七五三が近い10月にはどこのスタジオも満員になっている事があります。
もし、「1日で済ませたい」「絶対大安がいい」などの希望があれば早めにご予約をおすすめします。

まだ先の予定が分からないので申し込めないという方は前撮りのみ日にちを決めて、お出かけ日が分かり次第早めに伝えるのでも良いですし、1日で全て済ませたい方は遅くても夏ぐらいまでには申し込んだ方が良いかと思います。 早め早めに準備することで、後々焦らなくても良いのでご予約はとにかく早めがおすすめです。

いかがでしょうか?
ここまで七五三やご予約についてお話させて頂きましたが、
もっと詳しく話聞きたい!衣装もみたい!などあれば是非御来店くださいませ。
ご予約はコチラから


現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagram
も各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 東松山店で人気の成人アルバムご紹介! 東松山店

  2. もうすぐ七五三本番!!足りていないものはありませんか?東松山店

  3. 八木橋店の美容・セレクトルーム♡

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP