お宮参りに行くタイミング!お宮参りの意味は?@深谷店

こんにちは☆振袖レンタル&フォトスタジオkomachi深谷店の仲です。
11月に入り三年ぶりの深谷産業祭や本庄まつりの開催など徐々に普通の生活に戻りつつありとってもうれしく思います。
久しぶりの本庄祭り山車も豪華で子供たちの衣装や髪型がとっての可愛く見入ってしまいました。

さてさて今日はお宮参りについてです。
無事に出産されて新生児期が終わりいよいよお外に出れる時期になるといよいよお宮参りですね。

お宮参りの行く時期は?

お宮参りの行く時期は?

お宮参りを行う時期は男の子は生後31、32日目、女の子は32、33日目とされていますがその土地の風習によって変わります。
現在では厳密な参拝日程よりも、参加されるご両親や祖父母のご意向や、
赤ちゃんと産後のお母さんの体調、お天気に合わせて決められる方が多いです。

赤ちゃんの生誕が真夏や真冬の場合は、お食い初めの100日祝の頃に行うなど、
気候が穏やかになる時期にずらすなど、柔軟に考えても問題ありません。

お宮参りの意味は?

お宮参りとは本来、赤ちゃんが土地の守り神である産土神(うぶすながみ)と対面し、晴れて氏神様(産土神)の氏子として迎
えられる祝福の儀式であったと言われています。
産土神とは自分が居住する地域の守り神のことで、日本人の郷土意識と強く関係していることがよく分かりますね。

お宮参りは鎌倉・室町時代にはすでに行われていたようです。当時は赤ちゃんの死亡率が高く、生まれてすぐに亡くなってしま
う場合も。そのため、お宮参りの際は無事に生き延びられたことへの感謝、これからも健やかに成長できるようにと切なる願い
が込められていたようです。
お参りする神社は、その土地の神様に参拝するという意味で、赤ちゃんが生まれた土地の神社に参拝していました。

お宮参りの赤ちゃんの服装

お宮参りの赤ちゃんの服装は産着(祝い着・のしめ)を着せることが正装です。中の衣装はベビードレスやロンパースなどが一般的です。
産着を着用される場合には、赤ちゃんは頭の部分しか見えないため、ベビードレスを赤ちゃんが嫌がる場合は、普段着なれているものやロンパース等でも問題ありません。赤ちゃんは体温調節が未熟なため、お天気、気温などにうまく適応できません。そのためご家族が赤ちゃんの体調やご機嫌を考慮してあげる必要があります。写真撮影やご祈祷の時以外は着なれている普段着でいさせてあげるとよいと思います。

komachiでも沢山かわいい祝い着ご用意しておりますので是非お越し下さい。

お宮参り、百日記念

撮影料0円!!

1.祝着レンタル(一泊二日)無料

2.ベビードレス撮影無料

3.オリジナルベビーBOOKプレゼント

4.komachiオリジナルフレームアンシャンテプレゼント(48000円以上購入で)

5.リルパプレゼント(komachiでマタニティ撮影済みの方)

6.兄弟.姉妹衣装無料レンタル

7.待ちうけ1枚無料(購入データから)

是非お待ちしております。

ご予約はこちらからどうぞ

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 家族写真のイロイロなカタチ~family photo~イオン上里店

  2. お着物の色に迷ったら?人気はこれです!東松山店

  3. 東松山店ではどんなお宮参りの写真が撮れるの??東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP