七五三のお祝いを贈る時のマナー 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

東松山市にあります「岩殿観音 正法寺」の大イチョウは11月末から12月初旬にかけて黄葉が見ごろを迎えます。

この大イチョウは樹高約25m・根周りが約11mもあり、樹齢は700年を超えると推定されています!
イチョウの葉が木の周りを一面に敷きつめると、とても幻想的な世界のようですよ!
一度お出かけしてみてはいかがでしょうか?

さて、毎年11月15日は七五三のお祝いの日です。

「七五三のお祝いには何を贈ると良いのか?」又、「お返しにはどんなものが良いのか?」良く分からない方も多いと思います。

今回は七五三のお祝いを贈る時のマナーやお返しに贈るものについてご紹介いたします。

甥っ子や姪っ子やお孫さん、親しい方のお子様の七五三の贈り物は何が良いのか悩みますね。

七五三はご家族でお祝いする行事ですので、必ずお祝いを贈らなければならない事はありませんが一般的な相場やマナーがあります。

 

お祝い金を贈る時の相場

祖父母から孫へのお祝い金の相場は 10,000円~数万円

一番お祝い金が大きく、幅があります。お祝い金以外に 晴れ着代・写真代・食事代を支払う場合もあります。

お祝い金だけをお渡しする場合は 30,000円~50,000円 程度が相場のようです。

 

親戚から甥・姪へのお祝い金の相場は 5,000円~10,000円

お祝い金を渡さないところも少なくないようです。相手に負担をかけないように、本人が喜びそうなおもちゃなどの贈り物を贈ってあげても良いですね。又、親御さんに直接聞いてみると品物が被ってしまう心配もありません。

 

親しい友人・知人の子供へのお祝い金の相場は 3,000円~5,000円

過去に自分の子供の七五三祝いを頂いた場合はお祝いを贈るのがマナーですが、頂いた過去がない場合は必ず贈らなければならないわけではありません。

「おめでとう」の言葉を贈るのもお互いの負担になりませんね。

これから撮影する必見!七五三で人気の着物&ヘアを詳しくご紹介いたします!東松山店

お祝いを渡す時期

七五三のお参りをする時期に合わせて、お参りの一週間程度前に渡すと良さそうです。

最近はご家族の都合や気候に合わせて10月頃からお出かけをされる方も多いです。

コロナ禍の今年の七五三は、いつコロナが流行るか分からないので早めにお祝いをされる方が多いです。

お参りの日が分からない場合は、10月中頃を目安に贈ると安心です。
兄弟姉妹が揃って七五三を迎える際も人数分しっかり用意しましょう。

お祝いを渡す時は のし袋(金封)に包んで渡すようにします。
のし袋は水引又や花結びのものを選びます。



表書きは、何歳のお祝いでも「七五三御祝」「御祝」が一般的です。

お返しを贈る時の内祝いのマナー

・祖父母へ内祝いを贈る場合は、お礼として食事会に招待する形が多いようです。

遠方の祖父母へのお返しは、七五三撮影をした写真を贈られる方も多くいらっしゃいます。
当店のスタジオでも飾れる写真が大変人気です!


・親戚や知人へ内祝いを贈る場合は、七五三用ギフト・お菓子・お酒等や子供の名前入りギフトなど色々あるようです。
頂いたお金の1/2~1/3程度を目安に決めましょう。お祝いを頂いた1~2週間から1か月以内には贈るようにしましょう。

 

お写真の予算につきましては、こちらのブログを参考にご覧くださいませ♩
東松山店で人気のアルバムもご紹介しております!

 

いかがだったでしょうか。

七五三のお祝いは、相手との関係性によって相場が異なります。

相手に気を遣わせないような贈り物が良いですね。

今年はコロナ禍でも行動制限のない七五三のお祝いになり、思い出に残る楽しい七五三のお祝いが出来そうですね。

当店では七五三着物のレンタルやお仕度も承っております。
又、フォトスタジオを完備しておりますので記念日写真も残せます。
お気軽にお問い合わせください。

ご予約はコチラ

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ
 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagram
も各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三撮影が出来なかった方へ この時期でも撮影できる? 深谷店

  2. ☆七五三☆人気ドレスご紹介

  3. 【七五三はどうしてやるの?】その意味と混み合わないオススメの撮影時期♪|八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP