七五三ヘアを紹介!!@深谷店

みなさんこんにちは!!振袖レンタル&フォトスタジオKOMACHI深谷店のとまとです!!
季節はすっかり秋!あっという間に11月になりましたね!11月といえば七五三!!!!!
もう皆さんは七五三の撮影やお参りはお済みでしょうか?
今回のブログでは七五三の7歳さんと3歳さんの髪型について詳しくご紹介致しますので、撮影やお参りがまだの方は参考にしてみて下さいね♪

七五三とは

皆さん七五三の由来についてご存知ですか?
11月15日が七五三だということは知っているけど意味や由来については詳しく知らないという方も、意外と多いのではないでしょうか??
そこで、今回は人気のヘアスタイルをご紹介する前に、七五三についてご説明させて頂きます!!

<七五三の由来>
七五三の由来は平安時代に行われていた3歳の「髪置き」、5歳の「袴着」、7歳の「帯解き」の儀式にあるといわれています!現在に比べると、子どもの死亡率が非常に高かったため、このような節目に子どもの健やかな成長を喜び、子どもの長寿と幸福を祈祷することを大切にしていました。現代は医療が発達し、昔に比べ死亡率は格段に下がりましたが、「子どもが元気に育って欲しい」という親心は変わらないもの。その気持ちとともに、現代までこのように”七五三”として残っています。

<3歳・5歳・7歳で行う理由>
七五三を3歳・5歳・7歳で祝う理由は、由来となる「髪置き」「袴着」「帯解き」の儀式がその年齢に行われていたからです。

・3歳:髪置き
髪置きは、子供が髪を伸ばし始める3歳の節目に行う儀式で、頭に糸で作った綿白髪(わたしらが)を乗せて長寿を祈願します。平安時代では赤ちゃんは丸坊主にする風習があったため、髪をのばし始めるということは、無事に成長できた証となっていたのです。

・5歳:袴着
男の子は5歳になると、大人と同じ袴を着るようになります。大人の男性としての第一歩を踏み出したことをお祝いした「袴着(はかまぎ)の儀」が5歳のお祝いの起源となっています。別名、着袴(ちゃっこ)とも呼ばれています。5歳は男の子のみのお祝いとなります!

・7歳:帯解き
帯解きとは紐付きの子供の着物から卒業し、本裁ちの着物に帯を締めるようになる節目に行われた儀式です。
本裁ちとは仕立て直せば大人の着物としても着られるのものであるため、子どもの成長を感じられるものとなっています!この儀式は女の子のみ行われているため、7歳は女の子のみのお祝いとなります!

七五三の由来や意味が分かったところで、早速人気のヘアスタイルについてご説明させていただきますね♪

3歳ヘア

まずは3歳さんに人気のヘアスタイルについてご紹介させていただきます!
3歳さんに1番人気なのはミニーちゃんヘア

ミニーちゃんヘアとは上目に2つのお団子を作るヘアスタイルのこと!
3歳さんの可愛さを存分に引き出すことが出来るこちらのヘアスタイルは圧倒的に人気ナンバーワンです!
ミニーちゃんヘアで可愛らしさ全開で撮影やお参りに行かれてはいかがでしょうか?!♪

お次に人気なのはトップでふわふわなお団子を作るアップスタイル

こちらもミニーちゃんヘアに続いて大変人気です!
高めの位置でふわふわなお団子ヘアにするとかわいさもUP!!!髪の毛をアップにするだけで元気いっぱいの印象になるのでぜひやってみてくださいね♪

7歳ヘア

お次は7歳さんに人気の髪型についてご紹介させていただきます。

7歳さんで人気ナンバーワンなヘアスタイルはサイドお団子ヘア
3歳では2つや1つでアップめのお団子にすることが多いのですが、7歳さんでは大人っぽい雰囲気がつくれるサイドのお団子ヘアがとっても人気です!!
3歳のとき1つのお団子にしちゃったから髪形どうしよう?と悩んでいるそこのお母様!!
髪をまとめる位置のよって雰囲気がガラっとかわるので、悩んでいる方はぜひ下目やサイドのお団子ヘアにしてみて下さい!!

もちろん7歳さんでもアップスタイルも人気です!!

こちらもサイドのお団子にはなるのですが、先ほどのお団子に比べるとアップ目のお団子になっています。
お団子を作る位置を上にすることで元気いっぱいな雰囲気がでますよね!!
お子さんの性格や選んだお着物の雰囲気に合わせてヘアスタイルも選んでみるといいとおもいます◎

これらの髪型のほかにも、日本髪もつくること可能です!!

日本髪ですと、一気に和の雰囲気がでていいですよね!♪お着物との相性もばっちりです☆
日本髪の場合、別途料金がかかりますので、事前にスタッフにお声かけ下さい。
また、撮影時のみ承らせて頂いておりますで、お出掛けの際はご了承下さい。

いかがでしたか?
今回は七五三の由来から人気のヘアスタイル紹介をさせて頂きました!!!
まだ前撮りやお参りがまだの方はぜひ参考にしてみてくださいね!♪

ご予約はこちらからどうぞ

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 振袖レンタル&フォトスタジオこまち鴻巣店のスタジオはどんなスタジオ?鴻巣店

  2. ~卒業式の袴のヘアスタイル~振袖のときと違いは?おすすめは?深谷店

  3. 七五三に着るお着物ってどんなもの?どんな意味があるの?東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP