七五三お出かけで持っていくといいものってなに? 鴻巣店

皆さまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の清水です♪

急に寒くなってきて、お鍋がおいしい季節になってきましたね。
夜も冷え込んできたので、皆様体調管理には気をつけましょう。

さて今回は、七五三のお出かけを控えている方に向けた内容をご紹介していきます。
是非参考にご覧くださいませ。

そもそも七五三っていつやるの?由来は?

七五三の日は毎年11月15日です。
諸説はありますが平安時代の頃、現代よりも子供の死亡率が高く、7歳までは「神の子」として扱われていたそうです。 3歳・5歳・7歳の節目に、子供の成長を神様に感謝しお祝いをしたことが七五三の由来と言われています。

ですが絶対に11月15日に七五三をしなくてはいけない訳ではありません。
お仕事のご都合や、お子様の学校の都合もあるので、11月15日前後の土日などでお参りを行う方が多いです。
また土日の大安は特に人気の日になりますので、早めに予約しておくことがおすすめです!

気になる六曜についてはこちら
ぜひ参考にしてみてくださいね!

お参りにお出かけする際に持っているといいものって?

【初穂料】

神社でご祈祷を受ける際、神社へ祈祷料として収めるお金のことです。
相場は5000円~1万円程度とされています。
七五三のお参りのマナーについては、こちらのブログをご覧くださいませ!

【着替えや動きやすいお子様用の靴】

お参りや撮影が終わってからすぐに着替えられるように、着替えも持参しましょう。
着替えがあると、お参りのあとの食事でお着物を汚さないで済むので、安心ですよね。

靴は、慣れない草履や雪駄(せった)でお参りをするため、足が疲れたり靴擦れを起こしてしまう場合もあります。 また神社によっては、階段や砂利など歩きずらいところもあるため、いつも履き慣れている靴などがあると便利です。

【タオルやピン】

大きめのタオルは着物を着たまま食事をする際などは、胸元にかけることで着物の汚れを防ぐこともできます。
小さめのハンドタオルは着崩れてきた際に、腰紐の下に入れることで、着崩れを防ぐことも出来ます。
また風が強かったり、動いていると髪も崩れてくる可能性もあるので、止められるようなアメリカピンなどがあるといいです。

【防寒具】

10月11月は日によって寒い可能性もあるので、ブランケットなどすぐにあたためられるものがあるといいでしょう。 着物を着る前に長袖の肌着やくるぶしまでのレギンスなどを着ておくのもおすすめです。
また手元をあたためるカイロもあると便利です。

【お菓子・おもちゃ】

11月の中旬は、お参りに行く方が多いので日によっては受付からご祈祷まで待ち時間があり、お子様が待ちくたびれてしまう場合もあります。 その際に少し遊べるようなおもちゃやお菓子などがあるといいでしょう。
また水分が取れる飲み物などもあると、いいかもしれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店では、まだまだ七五三の撮影&お出かけのご予約を受け付けております!
七五三の詳しい内容こちら

お客様へできる限り安心してご利用頂くために【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。
WEB・LINE・お電話から可能です。
♥ご予約お問い合わせはこちら♥

 

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 成人式の記念撮影はいつがいい?前撮り後撮りどちらがオススメ?@熊谷・八木橋店

  2. 七五三撮影☆洋装☆(八木橋店)

  3. ♡753プランご紹介♡

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP