七五三 男の子特集!!@イオン上里店

こんにちは(´ω`*)
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の柴崎です!
朝晩は肌寒くなって秋らしくなりましたね~。
お店もハロウィンに模様替えしました(^_-)-☆イオンタウンもハロウィン一色でとっても可愛いです♡
ぜひ遊びに来てみてくださいね♪

秋といえばたのしいイベントが盛りだくさんかと思います。幼稚園保育園や小学校では運動会、また地域によっては秋祭りもありますよね。
そして七五三の季節です。10月からはお参りにお出かけの予約も入りますので撮影を考えている方はお早めにご予約くださいね。

ご予約はこちらから

男の子の七五三に注目してみよう

さて今回は男の子に注目してみたいと思います。

男の子の七五三の意味とは・・・

3歳男の子 七五三

男の子といえば七五三が1回と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、今は3歳の男の子でも七五三を行っていらっしゃる方が増えてきました。
3歳で行う七五三は「髪置きの儀」といわれ、かつて日本では子供は3歳になるまでは髪を丸刈りにする習慣がありました。
3歳を過ぎ髪を伸ばし始めることからこの髪置きの儀が行われるようになったそうです。これが3歳の七五三の始まりと言われています。
女の子と同じ2回お祝いしてあげたらお子様も嬉しいでしょうし、たった2年でもお子様の成長が良くお分かりになるかと思います。
ご家族様のお祝いでもありますのでお写真だけでもぜひご検討ください(^^♪

5歳男の子 七五三


5歳の七五三は「袴着の儀」が由来となっています。これは幼児を碁盤の上で吉方を向き袴をはかせる儀式だったそうです。
古くは3~7歳の間に男女ともに行われていたのですが江戸時代を境に男の子のみになりました。
また、7歳でも七五三という名前の通り行う家庭もあるそうです。
現代では男女にこだわらずお子様の成長を願いお祝いをするのも素敵ですね(*’▽’)

3歳の着物は??

3歳の着物は被布が定番となっています。


被布とは着物の上にはおる袖がない和服のこと。5歳の七五三では袴を着用するので被布が着られるのは3歳ならでは。とってもかわいいですし
簡単に着られるのでおススメです!!
当店でも3歳の男の子用被布はご用意がありますので是非ご検討ください(^_-)-☆

5歳の着物は??

5歳の七五三は袴着の儀ですので袴を着用します。
鷹や鶴、龍など吉祥文様が描かれた着物はお祝いにふさわしい柄でとっても人気があります。

羽織の柄の意味を知ろう!!

男の子の着物は勇ましくておめでたい柄!!たくさんある中からどんな柄を選びますか?
着物選びの参考にしてみよう(´ω`*)

戦国武将が頭を守るために着用していたことから兜は邪気や幸いから身を守ってくれる道具であり健やかな成長を願う柄といわれています。
豪華な装飾のある兜は地位の高い武将が身に着けていたので立身出世や大成を願う意味もあります。

軍配

戦場で武将が兵を指揮するために使用していたのが軍配です。組織を動かすリーダーのように知力や決断力、行動力のある人になってほしい
という意味があります。また、人生の節目において進むべき道を正しく進めるようにという思いが込められています。

つかんだ幸運を離さないという何ともかっこいい意味があります。
身分の高い人が鷹狩を楽しんでいたため立身出世を願う意味もあります。

昔の中国では龍は皇帝を意味していました。気高さと威厳、栄光のシンボルです。
昇龍でも知られるように天に昇る龍の姿は出世や飛躍の意味があり、大願成就の思いも込められています。

鯉が滝登りをする柄は中国の故事急流である黄河の上流にある滝の竜門を登った鯉は龍になる・・から立身出世を意味するといわれています。滝登りの厳しい状況に耐え、苦難を乗り越え成功を勝ち取ってほしいという願いがこめられています。

このように様々な柄がある中でお子様の好みに合わせて選ぶのは大変ですよね( ゚Д゚)
イオン上里店の和装衣装はこちらから確認できますので事前にお子様とおうちで確認できますよ♪

イオン上里店はこんな写真を撮っています

11月15日が七五三ですのでまだご予約が済んでいない方はご予約ください。
お出かけプランご希望の方はお参りのお日にちがもう既に埋まっている可能性もございます。
撮影日、お出かけ日ともに第3希望までをお考え下さるとご案内もスムーズです。ご協力お願いいたします。

七五三はお子様の大イベントです。
楽しい思い出作りのお手伝いをいたします。ご予約お待ちしております(‘◇’)ゞ

*前撮り時は約2時間お時間頂いております。お写真選びに悩んでしまう場合もございます。
出来るだけお時間に余裕のあるお日にちに撮影をご検討下さい。

こちらの記事もオススメ(‘◇’)ゞ

もうすぐ七五三シーズン!今年の対象年齢を調べちゃおう!@イオン上里
人気の七五三衣装ランキング!お着物1位~3位 イオン上里店

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)

✿深谷店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、神流町、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております。

★いせやHPもチェックしてね★

イオン上里店のスタジオは自然光の入るスタジオでお子様の表情をナチュラルにお撮りしています。スタッフも元気に楽しく皆様のお祝いに参加させて頂いております☆七五三やお宮参り、入学、卒業式、成人式とさまざまなお祝いに携わっております。KOMACHIで決めてよかった、また来たい、と思って頂けるような記念日になりますよう全力でサポートいたします。

1人でも多くのSMILEが見られますように・・・

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お宮参りの撮影とお出掛け@熊谷・八木橋店

  2. 今年七五三の方へ!前撮りやレンタルの流れは?@深谷店

  3. 卒業袴、まだ決めていない方はお急ぎください!! 深谷店新作の着物とコーディネートをご紹介♪~深谷店~

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP