お宮参り当日の持ち物リストご紹介いたします♪ 東松山店

振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。
東松山市には「やきとり」ののれんを揚げる店が数多くあります。

一般に「やきとり」というと鶏肉を使いますが、東松山のやきとりは豚のカシラ肉を炭火で丹念に焼き上げ辛いみそだれを付けて食べる独自のスタイルです。

昭和30年代に誕生し、豚のほほとこめかみの部分であるカシラ肉で作るやきとりは独特の歯ごたえと旨みがあります。

焼きたてが美味しいので、カウンター越しで焼き上げたものをすぐに食べるのがおススメです!
東松山市のやきとりマップには約40店舗が掲載されています。
色々なやきとり屋さんを試して、お気に入りのお店を探してみてください!

さて、今回はお宮参り当日に持って行くと良い持ち物についてご紹介いたします。
当日は忙しいので、前もって準備をしておくと安心です。

 

お宮参りとは?

お宮参りは子供が誕生して最初に行われる行事です。
地方によって違いはありますが、男児は生後31日め・女児は33日めと言われます。
現在は、男女ほぼ一か月後に行われています。

最近では新型コロナウイルスの感染状況や天候を見ながら、赤ちゃんの体調に合わせてお宮参りをされています。
子供の健康と幸福を祈り、氏神様へ初めての挨拶として神社に詣でます。

この時、赤ちゃんに掛ける着物を「うぶぎ」や「のしめ」と呼びます。


お宮参りのQ&Aもブログでご紹介しております(^O^)
是非参考にコチラのブログをご覧くださいませ♩

お宮参り

お宮参りは何をするの?

お参りをする神社でご祈祷をお願いします。

祈祷(きとう)とは?

神様に叶えて欲しい願いを伝え、加護が受けられるように祈ることです。
感染拡大防止のためにご祈祷予約が必要な神社もありますので、事前に確認しておきましょう。

神社に着いたらご祈祷の申し込みをします。社務所があればそちらで受付をしています。
・申込書に名前・住所などを記入します。
祈祷料は白い封筒かのし袋に入れて渡すのがマナーです。
・のし袋は蝶結びの水引を選び、表書きは「御祈祷料」「御初穂料」と記入し、子供の名前をフルネームで記入します。読み方の難しい場合はフリガナも記入しましょう。

祈祷料は5,000円~1万円です。

(複数名でご祈祷を受けるときは1万円以上を納める事もあります。初穂料を支払う人も決めておくと当時慌てないで済みます。)

祈祷を受ける時にはフォーマルな服装を心がけましょう。

社殿には靴を脱いで上がる事も多いため裸足にならないように注意しましょう。

祈祷を受ける際に六曜を気にする方も多いですが、神社は神道の信仰による祭祀施設のため中国発祥の六曜とは関係がないので仏滅であっても関係なく祈祷を受けられます。

必ず祈祷を受けなければならないわけではありません。参拝のみでも問題はありません。
神前で軽く一礼をし、鈴を鳴らしてからお賽銭を入れて 二礼二拍手一礼をしてお子様の健やかな成長に感謝してご家族でお祝いをしましょう。

 

持ち物リスト

・ミルクセット(哺乳瓶・お湯・粉ミルク)
・授乳ケープ
・オムツセット(オムツ・お尻拭き・ゴミ袋・ティッシュ)
・ガーゼハンカチ・タオル
・着替え
・抱っこひも

夏は 日傘・帽子・扇子や携帯用扇風機・保冷剤等 暑さ対策用品
冬は 冬用おくるみ・冬用帽子・レッグウォーマー・靴下等 寒さ対策用品を用意すると更に安心です。

当店ではお宮参り時に赤ちゃんに掛ける着物のレンタルを取り扱っております。

また、当店で撮影頂くと着物レンタル料金がサービスになります。
撮影プランには特典もありますので、お気軽にお問い合わせください。

コチラのブログでは七五三についてご紹介しております♩
ご兄弟様がいるご家族様など是非参考にご覧くださいませ(^O^)

 

いかがだったでしょうか?

赤ちゃんを連れての外出は慌ただしくて、忘れ物もしやすいですので前もって準備をしておくと安心ですね。

赤ちゃんが生まれて初めてのお祝いになりますので、素敵な記念日にしてください。

 

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

 

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

 

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620 (火・水定休)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. お宮参りって何をする?鴻巣店

  2. 2024年に成人式を迎える方へ!前撮り撮影までに準備しておくと良いことは?鴻巣店

  3. 七五三撮影は秋でしょ?いいえ今がbestです!!@イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP