☆七五三☆お出掛け時の家族の服装は? Komachiの“お出掛けプラン”も詳しくご紹介~深谷店~

こんにちは!フォトスタジオKomachi深谷店“のむ”です♪9月に入り、七五三シーズンが近づいて来ましたね!七五三といえば、スタジオで“前撮り”をして~神社にお参りに行くのが定番ですね。今回は、神社などにお参りに行く、“おでかけ”について詳しくご説明させていただきます。

Komachiおでかけプラン

Komachiの七五三のプランはの種類をご説明させて頂きます!

≪スタジオ撮影パック≫・・・0円!!!!

前撮りのみの撮影をご希望のかたへオススメ♪撮影料・衣装一式・着付け・ヘアセット(メイク)が付いてなんと0円でご案内しております!かかる費用はお写真代だけです♪平日でも休日今価格!

≪お出掛けフルパック≫・・・7530円

お着物を着て神社などにお参りする方にぴったり♪ 前撮り時に、撮影料・衣装一式・着付け・ヘアセット(メイク)が付き、お出掛け時にも衣装一式・着付け・ヘアセット(メイク) ができちゃいます♪

撮影とお出掛けのお日にちは、別日でもOK!お子様が、撮影後のお出掛けだと疲れてしまうので別日をオススメしております。又、“前撮り”お約束なので、撮影を済ませてからお出掛けのお日にちを迎えていただいております。

早撮り15大特典!!!

超お得な特典もご紹介していきます♪

前撮り時

①撮影料通暁3300円のところ→無料

②前撮り時パパママ着物プランがご優待価格!

③前撮り時の衣装料金どれでも無料!

④前撮り時のヘアメイク無料!

⑤ドレス・タキシードどれでもお着替え無料!

⑥ドレス・タキシード“平日”どれでも着放題!

⑦兄弟・姉妹の洋装衣装サービス!

 

⑧お出掛け時の衣装料金どれでも7530円!

⑨お出掛け時のヘアメイク着付けサービス!

⑩お出かけ時の足袋プレゼント!

⑪ちとせあめプレゼント(中身は飴ではありません。)

⑫髪飾りレンタル無料!

⑬プチ修正無料!(傷など多少の修正)

⑭待ちうけ画像プレゼント

⑮HP,SNSに掲載!※希望の方のみ

 

Komachiの七五三プランには、たくさんの特典が付いていて、繁忙期(10月11月)も土日もプラン料が一律など・・・お得なプラン設定になっております♪ぜひ、こちらのHPもチェックしてみて下さいね

また、七五三でお着物を着てお参りに行く方は、“お出掛けフルパック”選んでいただきます。Komachi深谷店では、七五三利用の約8割のお客様がお出掛けされます。

    「お参りのとき、家族の服装ってどうしたらいいの?」

メインのお子様はお着物で◎ご家族様の服装についても少しご紹介していきましょう♪

お参り時の家族の服装は?

こうしなければならないという決まりはありませんが、「神社」という場所を考えると、着物やスーツなどのフォーマルまたはセミフォーマルな服装が適しています。服装を選ぶうえで抑えておきたいポイントはこちら↓

カジュアル過ぎる恰好はNG 

ジーパン、ジャージ、Tシャツはラフすぎる恰好なので失礼にあたります。スニーカーやサンダルも控えましょう!

 肌の露出は控える 

肌の露出の多い服装も好ましくないので、半ズボンやミニスカートは避けるのが良いでしょう。
男性なら長ズボン、女性がスカートをはく場合は膝丈を選ぶと◎ジャケットなどの上着も用意しておくと安心です。

お母さんの服装は?

洋装、和装はどちらでもOK、基本は子どもより格下の服装を

訪問着や付け下げが多く着られています。明るい色調で薄い色、おめでたい柄が入っているものがおすすめ。子どもの着物の色を見て、それより目立つことなくバランスよく着られるものを選びましょう。

母親は動きやすい服装がオススメ♪

お子様の服装に合わせて和装も素敵ですが、実のところお子様のお世話が意外に大変だったりします。
当日は砂利道や石畳の道を徒歩で移動することも多くなります。
和装のお子様のお世話をするのに動きやすいよう、ワンピースやセレモニースーツなどのセミフォーマルでの参拝も検討してもよいかもしれません。

神社や寺院などでご祈祷を受ける場合、短すぎるスカートは控え、膝丈程度の丈を選びましょう。
また、暑い季節でもノースリーブはNGです。ジャケットや、袖がある服で参拝するのがマナーです。

お父さんの服装は?

父親はダークカラーのスーツが一般的♪

お子様が和装でも、父親の服装はダークカラーのスーツが一般的です。
結婚式などで着るスーツや、仕事で使うスーツでも問題ありません。
ダークカラーの無難なのもなら、結婚式などのフォーマルな席にも使えるのでおすすめです。

シャツの色は、ブルーやピンクなどもOK!ネクタイは、無地のワインレッドやピンクなど華やかに見えるものがいいですね◎お子様の晴れ着の色と合わせると、家族での雰囲気がまとまりますね♪

祖父母の服装は?

基本的には、祖父母も父親・母親と同様の服装であれば問題ありません。
正式にはフォーマルまたはセミフォーマルですが、お孫さんの晴れ着姿と並んだ時に、お孫さんが華やかな印象になるような服装が良いでしょう。

祖父母ともに、動きやすさを重視して洋装を選ぶ方も多い傾向です。

七五三に同行するときは、フォーマルを意識した服装が適切とされています。祖父はスーツやジャケット+スラックスなどを着用し、祖母は控えめなワンピースやセレモニースーツがふさわしいでしょう。

和装の場合は母親よりも格下で

お子さまが和装をするときは、三世代で和装にするのも素敵ですね♪祖母の着物はお母さんよりも控えめが好ましく、訪問着や色無地、付け下げなどがおすすめです。

まとめ

七五三は昔ながらの堅めな行事ではありますが、冠婚葬祭ではありません。やり方や服装に明確な決まりはありません。小さいお子様を連れてのお出掛けはただでさえ大変なので、和装にこだわったりなどはしなくても問題ありません。ご家族様にとって素敵な記念日になりますよう、ご家族様でお話してみて下さいね♪

ご不明な点はお電話・HPからお問合せくださいませ。

【来店予約はこちら♪】

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 1歳バースデー前【ハーフバースデー】がおすすめ♡|八木橋店

  2. 七五三を検討中の方必見!イオン店の衣装と撮れる写真をご紹介!イオン上里店

  3. 卒業式には着物で華やかに♪袴はお決まりですか?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP