お宮参りに行くとき 持っていくと便利なモノは? イオン上里店

こんにちは!フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の向井です!
9月に入り暑さもひいてほしいものですが、まだまだ暑いのは続きそうですね(;’∀’)
皆さま夏休みは満喫できましたか?コロナがまた流行り始めた影響で予定をキャンセルしてしまった方もいるでしょうか?秋には落ち着いてもらいたいものですね。

Komachiイオン上里店の情報はコチラから!

さて今回はお宮参りの持ち物についてです!

赤ちゃんが生まれて慌ただしい毎日が続いていると思いますが、お宮参りへの準備は万全でしょうか?
いざ日程が近づくと、何を持って行ったらいいかわからないという事になってしまうかもしれません。そうならないためにも事前に必要なものを確認しておき、当日に備えて準備しておきましょう!

【赤ちゃん用グッズ】

授乳用グッズ

お宮参りの際に最も便利な物は授乳グッズです。
神社やお寺などでは授乳スペースがないところが多い為、母乳の方は授乳ケープを持っていくのが良いでしょう。周りの目を気にせず授乳する事が出来るのでオススメです。
またお宮参りを洋装で行く予定の方は、場合によっては授乳服を着て行くのもありです。ワンピースで行く場合は、服をずらすことが難しいため、心配な方は授乳用の服を着て行くのが良いでしょう。

また、母乳の方でもミルク用品を持っていくことをオススメします。祈祷などを行う場合は長時間の外出となるので、母乳だけでは足りなくなる時のためにミルク用品を持っていくようにしましょう。保温ケースなどに白湯を入れておき、すぐにミルクを作れるようにしておくとなお◎です。

暑さ・寒さ対策グッズ

真夏生まれのお子さん、真冬生まれのお子さんももちろんいます。お宮参りは基本的に生後30日程に行くのが一般的です。お子さんの状態や気温などを見て時期をずらすことも可能ですが、どうしてもちゃんとした時期に行きたいという場合はよりしっかりとした準備をしておきましょう。

真夏のお宮参りでは、暑さ対策と日差し対策をしっかりすることが大切です。冷えピタなど持続して冷やすことが出来るものなどを持っていくと便利です。また、汗をたくさんかくと思うので、着替えやタオルを多めに持っていきましょう。

真冬のお宮参りでは、やはり寒さ対策が必須です。赤ちゃん用のおくるみ・ポンチョだけでなく、ひざ掛けなどを持っていくと、赤ちゃんだけでなくお母さんの寒さ対策にもなるのでオススメです。

夏のお宮参りについては、こちらにさらに詳しく書いてあります!

7.8月生まれの方必見!夏のお宮参りの服装や注意すること イオン上里店

おもちゃ

意外と重宝するのがおもちゃです。まだよく泣く時期で、祈祷の最中や記念写真の際に泣いてしまって苦労したというパターンも多いです。普段から使っているおもちゃを持ってくるのも良いですし、 でんでん太鼓のような日本の伝統玩具を持ってくるのも良いでしょう。でんでん太鼓は昔はおもちゃとしてだけではなく、邪気悪霊を祓うための物として使われていたので、お祝い事にもってこいのおもちゃです。

また、小さい兄弟姉妹がいる場合もおもちゃは必需品になってきます。長時間のお参りになると、上の子も疲れてしまったり飽きてしまったりします。どうしても赤ちゃんにかかりきりになってしまう場面も出てきてしまうでしょう。その時のためにもおもちゃを用意しておくと良いです。

【和装・着物の際の便利グッズ】

洗濯ばさみ

こちらは赤ちゃんではなく、着物を着るお母さんやお父さんの便利グッズです。
トイレで裾をめくった状態を固定したり、ちょっとしたときに裾や袖が邪魔になったりしたときに使用します。特にトイレの際は水はねなどで着物をダメにしてしまわないためにもオススメです。

お宮参りの服装が気になった方はこちらをチェック!

お宮参りや七五三お祝い時の母親の服装は? 東松山店

その他お宮参りの便利アイテム

急な気温変化にも対応できるアイテム

神社で祈祷する場合や、お参り後に食事などをする予定の方は、気温の変化に対応できるものを用意しておくとよいでしょう。特に夏場は室内のエアコンなどで寒くなってしまうケースが多いため、簡単に羽織れるものなどを用意しておきましょう。

タオルやハンカチ

赤ちゃんの場合はよだれが出たりげっぷで少しミルクを戻してしまったりと、何かと口周りがよごれがちです。その場合に重宝するのがハンカチやタオルなどです。
よごれを拭くのはもちろんですが、着物を着ていたりフォーマルな洋装をしていたりする場合にも、服についてしまわないようタオルを頭と顔の間に挟んでおくのもオススメです。
またハンカチを持っていく場合は、白いものや軽くレースのついたような上品なものにしておくと、神社などで人前でも堂々と使用する事が出来るので、気になる方はそういったものを選ぶのが良いでしょう。

シックなバック

お参りは神社やお寺など優所ある場所に行くので、荷物を入れる袋はなるべくシックなものにするのが良いです。 ここまで紹介しただけでも、お宮参りにはかなりの荷物量になります。保険をかけてあれもこれもと持っていこうとするとさらに量が増えてしまいます。 大きめの落ち着いた色合いなどの袋を予め探しておきましょう。

いかがでしょうか。
思ったよりもたくさんの持ち物があって驚いた方も多いかもしれません。
ただ、何もすべてを持っていく必要はありません。お参りの長さやその時の状況によって必要な物も変わってきます。夫婦の間で事前に何を持っていくのが良いか、話し合っておくと良いでしょう!

フォトスタジオKomachiではお宮参りの撮影はもちろん、祝着のレンタルも承っております!
ぜひフォトスタジオKomachiで生まれてきた最初の記念を残しませんか?

フォトスタジオKomachiのお宮参りのご予約はこちらから!

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)※2022年5月24日(火)はお休みさせていただきます。

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)
4/16 NEW OPEN!
✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 成人式を迎える方必見!撮影のみのプランもあります!八木橋店

  2. 七五三☆後撮り撮影もこまちで^^イオン上里店

  3. こまちイオン上里店です☆

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP