七五三の準備を始めるタイミングっていつ?鴻巣店

皆さんこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の戸和です。

段々と夏も終わりが見え、朝や夜は過ごしやすい気温の日が増えてきましたね!
夏は満喫できましたでしょうか?
鴻巣店に七五三撮影でご来店されるお子様はこの夏こんがりと日焼けをしていて、「プールに入った!」と楽しそうにお話ししてくれます!
私も、梅や大葉を使った料理をしたり、そうめんを食べたりと、食べ物で夏を感じました♪

さて、今回は「七五三の準備はいつ頃から始めればいいのか」疑問にお答えいたします。
もうすぐお子様が七五三を迎えるという方へ向けて、準備を始めるタイミングをご紹介いたします!
ぜひ、参考にご覧くださいませ。

七五三って何をする?

まず初めに、七五三は何をするのか簡単にご説明いたします!

<前撮り撮影>
七五三は一般的に女の子は3歳7歳、男の子は5歳にお祝いをします。
3歳さんは着物に被布という袖のないベストのようなものを着て、5歳さんは着物に羽織、袴というスタイルです。
7歳さんになると、大人と同じように着物を着て帯を締めます。
七五三は、お子様の成長をお祝いする行事なので、ぜひ写真を残してみてはいかがでしょうか?
こまちでは七五三の写真撮影も行っております
着物はもちろん、ドレスやタキシードなど洋装での撮影も可能です!
せっかくの記念ですので、ご家族様で集合写真を撮るのもおすすめですよ♪

<お参り>
皆さまもイメージがあると思いますが、着物を着て神社にお参りに行きます。
神社ではご祈祷や参拝をして、千歳飴などももらえるかもしれません。
神社でも写真を撮っておくと思い出になりますね!
お参り後は特に決まってはいませんが、レストランで食事をしたり、すぐに家に帰っておいしいものを食べたりして過ごす方が多いです!
おじいちゃんおばあちゃんが一緒にお参りをしてくれていたら、皆さんで賑やかにお食事をするのも楽しいですね!

撮影はいつ頃がいいの?

まず、なぜ撮影を前撮りするのかというと、お出かけと同じ日に撮影するとお子様が疲れてしまうからです。
慣れない着物や撮影に体力を使い、それからお出かけに行くとなると、非常に疲れます。
機嫌が悪くなってしまうかもしれないので、撮影とお出かけは別日にするといいでしょう。

さて、お出かけの前の撮影はいつ頃行えばいいのでしょうか?
実際、年中撮影は行っているので、時期は様々です。
その中でも、圧倒的に多いのは、ゴールデンウィークです!
ご家族写真を一緒に撮る場合は、皆さんの予定が合いやすいゴールデンウィークがやはりとても人気です。
ゴールデンウィークよりも早い時期だと、4月上旬から前撮りをされる方もいらっしゃいます。

そして、2番目に多いのは、夏休みの時期です。
幼稚園や小学校もお休みで、予定が組みやすいですね!
しかし、夏休み中外で遊んでいると日焼けがどうしても気になってしまうと思います!
撮影時は照明で多少日焼けをしていても明るく見えますが、それでも気になるという場合は、夏休み前の6月に撮影するのがオススメです!

撮影は、早くて4月上旬からと考えておくといいでしょう!
土日は人気で埋まってしまっているかもしれませんのでご相談ください。
平日ですと比較的空きがございますが、お早目のご予約をおすすめしております。

お出かけはいつ頃がいいの?

ではお参りのお出かけはいつ頃に行くのがいいのでしょうか?
そもそも、皆さま七五三の日はいつかご存じでしょうか?
七五三の日は毎年「11月15日」です。
七五三のお参りは11月15日を目安に行います。
ただ、必ずこの日に行かなければいけないということはございません。
11月15日前後の10月頃から11月末頃まででお出かけの日を探してみるといいでしょう。

お出かけの日を決める際、ご家族様の仕事の都合なども考え、「六曜」も参考にしてみるといいですよ!
最も縁起の良い「大安」はとても人気なので、お出かけの日もお早目に考えてご予約されることをオススメします。

こちらのブログでは、七五三のお参りについて、持っていくと便利な物などについても詳しくご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ!
七五三のお参りって何をする?持っていくといい物は?お参りの疑問点解消します!

いかがでしたでしょうか?
七五三のお出かけは10月、11月頃ですが、前撮り撮影はもっと早めの春くらいから準備を始めると、余裕を持って考えることができますね!
七五三のプランのご紹介はコチラからご覧いただけます!
お得な早撮り特典もございます。
プランやお衣装のご相談などお気軽にお問い合わせくださいませ

お客様へできる限り安心してご利用頂くために【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。
WEB・LINE・お電話から可能です。
ご予約お問い合わせはこちら

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三で人気のアルバムってなぁに? 深谷店

  2. 振袖をお持ちの方へ・・・【2023年度】以降にご成人される方に向けて♪@熊谷・八木橋店

  3. こまちイオン上里店短縮営業のお知らせ

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP