七五三のお参りって何をする?持っていくといい物は?お参りの疑問点解消します!鴻巣店

皆さんこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の戸和です。

暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、先日川越にドライブし、浴衣で川越散策をしました!
川越氷川神社で参拝をした後は、おみくじを引いたり、綺麗な風鈴を買ったり、写真を撮ったり…
フォトスポットも沢山あり、浴衣で素敵な写真を撮ることができました!
とても暑くて日焼けをしてしまいましたが、1日楽しくリフレッシュすることができました♪

さて、今回は『七五三のお参りは何をするのか?』『持っていくといい物は?』『いつ行けばいいの』といった、七五三のお参りに関しての気になる情報をご紹介していきます!
是非参考にご覧下さいませ。



お参りって何をするの?

七五三のお参りの流れを簡単にご紹介いたします。

まず社務所で受付をします。
その際に、初穂料(ご祈祷料)を出します。
そして、拝殿へ移動したら、ご祈祷に入ります。
ご祈祷は、お祓いをした後、神主によって祝詞が読まれ、お子様のこれまでの成長を感謝し、さらなるご加護をお祈りします。
そして、玉串という神様に供える榊の葉をお子様が奉納します。
ご祈祷が終わると千歳飴などが手渡されることもあります。
これで終了です。

初穂料について
神社で七五三のご祈祷を受ける場合、一般的に「初穂料(はつほりょう)」という謝礼を渡します。
初穂料として包む金額の相場は、5,000円~10,000円程度です。
ただし、神社によって、金額が決まっているところもあれば、決まっていないところもあります。
事前にホームページなどで調べるか、問い合わせてみるといいでしょう。

そして、初穂料を渡す際は、のし袋に包んで渡すのがマナーです。
水引は七五三のような何度あっても喜ばしいことに関しては、結び直すことのできる蝶結びのデザインを選びます。
のし袋には、上の中央部分に筆ペンなどで「御初穂料」「御玉串料」「御祈祷料」のいずれかを書きます。
下には、ご祈祷を受けるお子様のフルネームを記入します。
読み方が難しい場合はふりがなをふっても良いですね!

お参りの後は?
お参りの後は、お食事をするのが一般的です。
祖父母が一緒にお参りをしてくれた場合は、そのまま近くのレストランやホテルなどで皆さんでお食事されると楽しそうですね!
ただ、お子様が疲れてしまうこともありますので、自宅に帰ってからお食事会をしてもいいですね♪

 

お参りに持っていくといい物は?

七五三のお参りの際にあると便利な物をご紹介いたします。

履きなれた靴
お子様は履きなれない草履や雪駄を履きますので、痛くてご機嫌が悪くなってしまう場合があります。
いつでも履き替えられるように、靴や靴下のご用意は必須です!
また、神社によっては坂道や階段などたくさん歩かなくてはならない場所もございます。
その際、お子様だけでなく、大人も靴が必要になってきますのでご注意です。

タオルやヘアピン
お出かけの際は着崩れを起こさないよう、しっかりめにお着付けをしますが、車の乗り降りやお手洗いなどで着崩れを起こしてしまう可能性がございます。
そんな時、ハンドタオルがあると、便利です!
帯と胴の間にタオルを挟むことで、帯のゆるみを防ぐことができます。
また、お着物のままお食事をする場合は、汚してしまうかもしれないので、タオルを膝の上や胸元に付けておくと安心です!
ヘアピンは、動き回って髪の毛が崩れてきてしまったときに使います。

防寒具
10月、11月になると、時間帯や天候によっては少し肌寒く感じるかもしれません。
ブランケットや、カイロ、大きめのストールなどがあると便利です!

おもちゃなど
時期によっては、受付が済んでからご祈祷まで長い待ち時間がある場合がございます。
その際、お子様が好きなおもちゃやお菓子などを持っていくといいでしょう。
お子様が退屈になり、ご機嫌が悪くなってしまわないように、とても重要になってきます!

着替え
お参りが終わると、着物を脱ぎたがるかもしれません。
お食事の前に着替えることを考えて、着替えの洋服を持ってくるといいです!
普段着でのお食事なら、リラックスできて、着物を汚す心配もないですね!

 

お参りにベストな日や時間帯は?

いつ行けばいい?
そもそも、七五三の日は「11月15日」となっています。
ただ、11月15日にお参りをしなければいけないということはございません。
11月15日付近の休日や大安の縁起のいい日は特に混雑が予想されます。
お仕事の都合や、お子様の体調など色々考えて、10月頃から11月末くらいまででご都合の良い日を探してみるといいですね!

日にちを決める時のポイントとして、「六曜」を考慮するといいでしょう。
六曜は「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つのことを言います。
最も吉とされるのが「大安」です。お参りに大安を選ぶ方はとても多いです。
「先勝」や「友引」は時間帯のよっては吉なので、時間を選んでお参りされるといいですね。
他の「仏滅」「先負」「赤口」はなるべく避けた方がいいかもしれません。

六曜についてはコチラのブログでも詳しくご紹介しておりますので是非ご覧ください!
お参りの時には必須!六曜についてや、七五三のあれこれについてご紹介!~鴻巣店~

時間帯は?
神社によっては、事前予約ができるところとできないところがあります。
そのため、なるべく早めに行きたいという方もいらっしゃいます。
また、お子様が眠くならないように午前中を選んだり、天候や気温で決めたりするといいかもしれません。
神社の予約については、予定を立てるためにもお早目に確認してみることをおススメします。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
七五三のお出かけプランについてはコチラからご覧いただけます。

こまちでは2022年8/31(水)までに撮影していただいた方にお得な特典盛りだくさんの「七五三MIRACLEキャンペーン」を行っております。
詳しくはコチラをご覧ください!

お客様へできる限り安心してご利用頂くために【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。
WEB・LINE・お電話から可能です。
ご予約お問い合わせはこちら

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 初めてのお祝いお宮参り☆どんな事をする?準備は? 深谷店

  2. 予算を少しでも抑えたい!姉妹にお得な振袖プランはこちら!!@熊谷・八木橋店

  3. ★七五三洋装 人気シーンご紹介★東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP