7.8月生まれの方必見!夏のお宮参りの服装や注意すること イオン上里店 

こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち)イオン上里店の向井です!
毎日暑い日などが続きますが、皆さん夏バテなどはしていませんか?
水分だけでなく塩分もしっかりとって熱中症にならないよう気を付けましょう!

Komachiイオン上里店の情報はコチラから!

さて今回は夏のお宮参りについてです!

7、8、9月生まれの赤ちゃんとご家族はお宮参りに行こうも暑くて心配という方が多いと思います。でもせっかくだから神社でお参りがしたい!そんな方のために、今回は夏のお宮参りの服装などの注意点を紹介して行きます!

真夏のお宮参りには行くべき?

お宮参りは基本的に生後1ヶ月を過ぎたころに行くのが一般的です。そのため、7~8月生まれの赤ちゃんは真夏の暑い時期がお宮参りの時期になります。この時期のお宮参りはしっかりした暑さ対策が必要となってきます。ただ、多少時期をずらしても問題ないと思う場合は、暑さが落ち着いた頃にお参りをしてもマナー違反にはなりません。心配な場合は時期をずらすのも良いでしょう。

お宮参りについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

お宮参りの由来とは?プランについてもご紹介します!@深谷店

夏のお宮参り 〈赤ちゃんの服装ポイント〉

真夏のお宮参り。まず何よりも注意すべき点は服装選びです。なるべく風通しの良い服を選びましょう。

のしめの場合
お宮参りの際、基本的には祝い着であるのしめを着せるのが一般的です。
ただ、こちらののしめは服の上から着るスタイルの為、外では非常に暑いです。そのため特にこだわりなどがない場合は、のしめは写真撮影のみの着用でも大丈夫です。
夏場ののしめは赤ちゃんだけでなく抱っこしている祖母、ママやパパにも負担がかかるので注意が必要です。

ベビー服・ベビードレスの場合

通気性の良いベビー服やベビードレスを選ぶと◎です!暑さ対策の為にうちわやハンディファンなどで風邪を送る場合も通気性が良い方が涼しく感じやすいのでお勧めです!
同じように、吸湿性の高い服だとなお◎です。汗をかいた際に吸湿性が悪いとあせもが出来てしまったり、汗が冷えてしまうこともあるので、気を付けましょう。汗をたくさんかくことを見越して、着替えをたくさん用意しておくのも必要でしょう。
また、帽子やケープなどで日差しを遮り、直射日光と紫外線を防ぐ対策も忘れないようにしましょう!夏の強い日差しを浴びたことで日射病にならないよう注意が必要です!

夏のお宮参り 〈パパ・ママの服装ポイント〉

パパママの服装は、特に着物である必要はありません。普段から着物を着なれている人なら大丈夫ですが、日常でほとんど着物を着ない人は無理に着物を着なければいけないという決まりはありません。ただ、せっかくのお祝いだから着物を着たいという方は、日傘やタオルや凍らせた飲み物など冷やすものを持参して暑さ対策をバッチリしましょう!
夏の着物というと浴衣を思い浮かべる方がいるかもしれませんが、格式のあるお宮参りでは浴衣は場にそぐわないので着るのは控えましょう。

ママの服装
洋装の場合はママの場合は露出の少ないフォーマルなワンピースなどが良いでしょう。夏用の薄手のものを選ぶのをお勧めします。また、移動中やその後食事がある場合などは簡単にはおれるカーディガンがあると便利です。
また、授乳中のママは授乳のしやすさも服装選びの大切なポイントです。


パパの服装
パパの洋装は場合はスーツが一般的です。ただ、夏場のスーツスタイルは非常に暑く大変なのでジャケットをサマーウールなどの夏用素材のものにすると良いでしょう。また、ずっとジャケット着ていなければいけないという事はないので、写真撮影の時以外は脱いでおくと良いでしょう。

夏のお宮参り 〈時間帯〉

祈祷を行う場合はその時間に合わせてお参りするので良いですが、夏の場合は時間帯によって気温が変わるので注意が必要です。
基本的には気温が上がる前の午前の早い時間や、午後の涼しくなってくる時間帯がおすすめです。赤ちゃんの負担だけでなくママの負担も考えての時間を選びましょう。

いかがでしたでしょうか。
夏のお宮参りする予定の方はこちらを読んで少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。
ただお祝いももちろん大切ですが、赤ちゃんやご家族の体調が一番です。無理のない範囲でのお宮参りとしましょう。

フォトスタジオKomachiでは、のしめのレンタルだけでなくスタジオでの撮影も可能です!
ママ・パパが着物を着たいという場合に合わせたプランもございます。
お参りは洋装にして、スタジオで和装で記念写真を撮ることも出来ますよ!
赤ちゃんが生まれてから最初のお祝いであるお宮参り。ぜひフォトスタジオKomachiで思い出を記念として残しませんか?

お着物が気になる方はこちらをご覧くださいませ。
イオン上里店のお母様のお着物はこちら
イオン上里店のお父様のお着物はこちら

お宮参りのプランについて知りたい方はこちらをチェック!

フォトスタジオKOMACHIの予約はこちらをクリック!

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366
(年中無休)※2022年5月24日(火)はお休みさせていただきます。

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)
4/16 NEW OPEN!
✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

ファーストコレクション熊谷行田店@firstcollection

 本庄早稲田店@firstcollection honnjowaseda

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三お参り日は何を行う?@イオン上里店

  2. 【2022年】七五三のお子さまがいるご家族様へ!家族写真は本当に撮らなくていい?@熊谷・八木橋店

  3. 2021年 七五三まだ間に合う? 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP