七五三でよく聞かれる質問についてお答えします!@熊谷・八木橋店

みなさまこんにちは♡
振袖レンタル&フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店の山本です(●’◡’●)

komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです♪

こまち八木橋店店頭写真

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

komachi八木橋店も、いせやグループの店舗なので
ベビーちゃんの撮影や七五三撮影、成人式撮影のほか、お振袖のレンタルや販売等も行っています★
また、フォトスタジオKomachiの向かい側には本屋さんやキッズスペースがあり、
お子様連れのお客様でも飽きることなくご利用頂けるスペースもありますよ♡

是非遊びに来てくださいね♡

【来店予約はこちら♪】


早速ですが本日は・・・

七五三シーズンに向けて!!!よくいただくご質問があります。

1・そもそもの「七五三」について

2・七五三の着物について

3・七五三のお支度について

4・神社参拝について

5・写真撮影について

こちらの3点について詳しくご説明させていただきます♪

これからの時期、夏休み期間を利用してぜひ写真撮影をしてみてはいかがでしょうか??(*・v-)))♡

1・七五三について

Q:そもそも七五三はどうしてやるの?

A:七五三はお子様の無事の成長と、今後の発展を祝うために始まったものです!
ほとんどの方がこの伝統に習い、着物を着て神社へ行き、ご祈祷を受けられます。
また、最近では多くのご家族様がお着物姿での写真を残しています♪

Q:七五三を行う年齢は?数え年?満年齢?

A:男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いするのが一般的です。
最近では、お子様の成長を見て満年齢になってからされる方が一般的となっていますが、
ご兄弟姉妹で同時に七五三をされたい方などもいらっしゃりますので、年齢にこだわらないことも多いです(*´-`)

Q:七五三はいつ頃するの?

A:神社参拝は10月後半〜11月末までに、お日柄やご家族様の都合に配慮しつつ行います。
11月15日が七五三の日とされているので、15日前後の休日などを計画されている方が多いです。
そのため、写真撮影は事前に、日焼けのしない5〜6月から8月末に前撮りをされる方が多いですよ♪

2・七五三の着物について

Q:着物は年齢で違う?サイズはあるの?

A:3歳女の子は被布着物、7歳女の子は帯付き着物、男の子は3歳、5歳共に紋付羽織袴です!
サイズはお着物によって多少の差はありますが、主に年齢に応じた身長で作られています。
目安身長は、3歳 90センチ、5歳 115センチ、7歳 120センチです(*´-`)

Q:着物はどう用意したらいいの?

A:最近ではお着物を持っていない方がほとんどですので、多くの方がお店でレンタルされています♪

3・七五三のお支度について

Q:お支度って何をするの?親でもできる?

A:お支度は男女共にお着物の着付けから、女の子はヘアセット、メイクも行います。
着付けの知識や経験がある方であればご両親でも可能ですが、着崩れなども心配ですよね。
そんな時は、プロのスタッフにおまかせください!!(*´-`)

Q:オススメのヘアセットは?

A:参拝時は風で髪が崩れることもあるので、流すよりしっかりとまとめる髪型が多く選ばれます。
前撮りではカジュアルで少し大人っぽい髪型にされる方が増えています。
毛量の少ないお子様には短い髪を生かした髪型や、付け毛などを利用して、ヘアセットすることもできますよ。

Q:親はどんな服装がいいの?

A:一般的には父母共に整った服装をします。例を挙げると、父母共にスーツ。
もしくは、父がスーツ、母が訪問着です。
お子様の着物の色や柄を考えて雰囲気を合わせると、ご家族の一体感が出るのでオススメです♪


こちらの記事にて詳しくご紹介しております♪
【七五三のパパママの服装どうする?@熊谷・八木橋店】

4・神社参拝について

Q:ご祈祷は必要?いつご祈祷してくれるの?

A:ご祈祷は家族で神様にお子様の無事の成長と今後の発展を願うものです。
必ずではありませんが、皆様にご祈祷されることをお勧めしております♪

ご祈祷は基本的に予約制になっている神社がほとんどで、
最近ではコロナの関係などにより、この夏ごろからご予約が始まっている神社もあるそうなので事前に確認しておくとスムーズに参拝もでき安心です。

Q:神社選びはどうしたらいい?

A:大きくて有名な所を最初に考えられる方が多いのですが、距離や駐車場の有無や
普段からゆかりのある場所など利便性や地域性を重視される傾向もああります。

Q:神社への祈祷はいくら?

A:ご祈祷は神社によって異なりますが、相場は5,000〜10,000円です。
こちらも予め参拝予定の神社に確認をしておきましょう♪

5・七五三の写真撮影について

Q:七五三で写真は残さない人もいるの?

A:最近では写真を残さない方は少数です。
七五三撮影は、ほとんどの方がご家族様にとっての思い出になるものです。
お子様が成長してから改めて写真を見た際に懐かしさや今まであった苦労など、様々な思い出も蘇り素敵な思い出が溢れますよ♡

Q:写真は参拝の当日がいいの?前撮りがいいの?

A:お着物は普段から着ているお洋服とは違い、中々着慣れることがありません。
なので、お子様がお着物を着る練習の機会や体力的なことを配慮し、事前に前撮り撮影をされることをお勧めいたします!

しかし、前撮り日にご家族や、ご親戚の方が揃わなかったり、神社でのロケーション撮影をご希望の場合もあるかと思います。その際は、事前にお子様一人で前撮り撮影後、参拝当日はご家族での撮影や神社でのロケーション撮影のみにすると参拝当日、スムーズに進めることができます♪

Q:撮影するお店はどうやって決めたらいいの?

A:写真は好みが大きく出るものです。後悔しないよう皆様の好みにあったお店を選ぶことが重要です!
ポイントとしては「どんな写真を撮ってくれるのか」「お子様へのスタッフの対応」「着付け、ヘアメイクは綺麗にしてくれるのか」の3つを意識されることをお勧めします!

Q:自分でとってもいいのか?

A :お支度と同じように知識や機材があれば、ご両親でも写真を残していただけます。
しかし、せっかくの機会なので、綺麗に雰囲気のある写真を残したい!
いい表情が撮れるか心配・・・。
などのお気持ちがある場合はプロに依頼した方が安心です。
そして何より、ご家族全員で揃った写真を撮るためには他の人にお願いするのが1番なのではないでしょうか (๑❛ᴗ❛๑)♡

※フォトスタジオこまちでは店内での撮影はご遠慮いただいております。

Q:着物以外にも、ドレスやタキシードでも撮影できるの?

A  :最近では着物以外でもドレスやタキシードを用意しているので撮影可能です。
最近ではお子様、ご両親共に撮影したいという方が年々増えています。

人気のアルバムについてはこちら♪
【七五三で人気のアルバムは?兄弟姉妹で撮影した場合はアルバムにどんな風に残すのがオススメ? 深谷店】

いかがでしたか?
これから七五三撮影を考えている方はぜひ参考にして見てくださいね❤︎

七五三フォトギャラリー

アルバム料金表

ღお写真撮影のご予約お問い合わせはこちらღ´ェ`*)


♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡

フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PeyPey(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、
各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!

また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!

お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですのでお持ちの方はご利用くださいませ♪

詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

お客様へできる限り安心してご利用頂くために

【完全予約制に関するお願い】

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEB・LINE・お電話から可能です。

【お客様へご協力いただきたいこと】

ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、
ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

★ 店舗紹介 ★

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-35-3915(年中無休)

☆Instagramも各店更新中です☆

各店舗クリックして頂くとみることができます!

八木橋店

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

振袖のことならコチラ!
いせや呉服店オフィシャルサイト✩

いせや公式アカウントが新しくリニューアルいたしました!!

振袖に関するお得な情報をお届け!

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

振袖に関するご予約お問い合わせはこちら♥

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2022年の5月で創業147周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三7歳の人気の着物カラー(八木橋店 Ver.)

  2. マタニティフォトどんな風に撮るの? 産まれてから残す写真は? イオン上里店

  3. マタニティ&ベビーアート撮影もKomachiで! 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP