七五三*三歳と五歳の着物はどんなもの?@深谷店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKomachi深谷店のゆりです!
日差しが強く溶けてしまいそうなほど暑いですね…皆さん熱中症には気をつけてください!私は夏は毎日きゅうりを食べて、ご飯+水分補給をしています!

ですが夏が終わったら、大きなイベントの七五三がすぐになります!そこで今回は、七五三の3歳さんと5歳さんに注目した、着物紹介をしていきます!七五三のお祝いの着物ならではの小物たちを詳しくお話していきます♪

3歳の着物

まず三歳のお着物からご紹介していきます。
3歳のお着物は、まず着物をしっかりとした帯ではなく『兵児帯』で着付け、その上から『被布』というものを着るだけで、普通のお着物よりも動きやすく、着るのも簡単となっております。

なぜ被布を着るのか?

ではなぜ3歳は着物の上に被布を着るのか?7歳と同じように普通の帯ではだめなのか?と思う方もいらっしゃるかと思います。
七五三にはそれぞれの年齢で【意味】があります、3歳の七五三お祝いの意味は【髪置き】といって、髪を伸ばし始める儀式です。加えてこれまでの成長への感謝と、その後の将来を願うという目的もあります。

そして7歳は【帯解き】といって、初めて大人と同じ帯を付ける儀式があります。なので3歳では普通の帯ではなく、代わりに『被布』を着ます!
そして普通の帯だと、まだ3歳さんには苦しくて動きづらいという部分もあります…ですが被布は3歳のうちでしか着れないので、特別感のある可愛い思い出を残せますね♪

5歳の着物

5歳さんは、着物に袴を着ます!5歳のお祝いは【袴着】で、初めて袴を着ます。なので着物に袴を着て、羽織を羽織る。一見普通の男性の袴姿と違いが無いように見えますが、羽織の柄は鷹や兜などの勇ましい柄が入っていて、そして懐に『懐剣』をいれることが一番のポイントです!
『懐剣』とは袋に入った小さな刀で、袴に差しています。懐剣は元々武家の女性が身を守るために携帯していたもので、「自分の身は自分で守れるぐらい強くなって欲しい」という願いが込められております!

七五三のお祝い・撮影は、一般的には七・五・三歳になる年数え年や、満年齢の年に行います。ですが、忙しくてお祝いする事ができなかったり、お参りには行ったけれど撮影はしなかった、という方もいらっしゃると思います。
けれど大丈夫です!最近では遅れてのお祝いをする方もいらっしゃるので、お祝いできなかったな…でもしてあげたい!というお祝いをしたい気持ちが一番大切です♪

撮影も、当店では年齢が過ぎてしまった子でも撮影することが可能です☆成長の早いお子様の一瞬を逃さず思い出を残すことができます!もし、『過ぎてしまったけど写真だけでも残したい』という方はこちらのHPからぜひご相談からでもお問合せ下さい♪

意外と知らない、けれど大切な意味がたくさん込められた七五三のお着物、いかがだったでしょうか?HPにて年齢ごとの衣装が沢山ありますので、ぜひ気になる方はこちらからご覧ください☆

最後にフォトスタジオKomachiの七五三プランをご紹介させていただきます♪

七五三プラン

スタジオ撮影パック ¥0

スタジオでの前撮り撮影のみのプランです!撮影時の衣装レンタル・着付け・ヘアメイク・撮影全て込みで平日休日どちらも0円となっております!
かかる料金は撮影後のお写真代のみで、『お出掛けを考えていないけど、記念に思い出を残したい!』という方にオススメです♪

お出掛けフルパック ¥7,530

こちらは【スタジオでの前撮り撮影】+【お参りのお出掛け時当日の衣装レンタル・着付け・ヘアメイク】全て合わせてのパック。こちらも平日休日どちらとも、7,530円になっています。
お出掛けを考えている方は、前撮りも一緒にできるこのパックがとてもお得なのでオススメです☆

詳しくは、こちらのホームページにて詳細が載っていますので、まだ七五三の予定を決めていない方はぜひ一度ご覧ください♪

また、もっと詳しくお話が聞きたいという方は、ぜひ一度お電話やホームページから来店予約をしていただいて、お店に直接お越しください!待っております♪

撮影や内覧は、ご予約制となっております。
ご予約はこちらからどうぞ

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

≪店舗情報≫
深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)
☆Instagramも各店更新中です☆各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三お参り当日のタイムスケジュール!東松山店

  2. 成人式に参加しないけど振袖を着て写真は撮りたい!@熊谷・八木橋店

  3. 年末年始のお知らせ(2020-2021)

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP