七五三7歳の着物と小物の意味合いや鴻巣店で人気のお着物の色をご紹介します!鴻巣店

皆さまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の清水でございます♬︎

鴻巣店では有難いことに6月中旬頃から、七五三のお問い合わせや相談・撮影予約が増えてきました!
また既に撮影を終え、秋のお出かけを控えてる方もいらっしゃいます!

そこで今回は「七五三7歳の着物の意味合いや鴻巣店で人気の衣装」についてご紹介していきますので、是非参考にしていただけたら嬉しいです(*^^*)
また七五三の予約については、こちらのブログで紹介しておりますので、合わせてご覧くださいませ♪

 

7歳の七五三はどんな意味があるの?

七五三は、古くからお子様の成長を祝う日本の伝統行事です!

【7歳・帯解(おびとき)の義】
諸説はありますが鎌倉時代、着物に付けていた紐をとり大人と同じように帯を初めて締めて、着物を着るようになることをお祝いするための儀式を行ったのが、始まりとされています。
そして室町時代に、当初は男女ともに9歳で行われた「帯解(おびとき)の儀」として制定されましたが、江戸時代に男児は5歳・女児は7歳で行う形となりました。

毎年11月15日が七五三の日とされていますが、この日にお祝いをするようになったのは、徳川家光自身の子供である、徳川綱吉の健康と成長を祈った日が関係しているそうです。

7歳の着物や小物の意味って?

【着物】
お子様の成長を祝う特別な節目の日に着る礼服です。
7歳では、お子様の体格にもよりますが身丈の4倍の布で仕立てられた「四つ身」と呼ばれる着物を着用するのが、
一般的です。 着物は、これから成長することを願いあらかじめ大きめに仕立ててあるため、肩上げや腰上げはお子様の体格に合わせて、サイズ調整して着付けます。

【帯】
3歳の場合は兵児帯を締めて、その上から被布を羽織りますが、7歳の場合は大人と同じように袋帯を締めます。
帯の種類は1本の帯を体に巻き背中で羽根を作る手結び帯と、あらかじめ体に巻く部分と背中の羽根の部分がつくられた作り帯があります。

【筥迫‐はこせこ‐】【ビラ簪】
現代では、胸元を華やかに飾る装飾品の役割をしていますが、昔は武家の女性たちが外出時に使用していたと言われています。 中には鏡、懐紙、櫛、お守りなどが入れられていました。
ビラ簪は、箱迫につけて使用する装飾品です。
かんざしが小さくなった形をしており、昔は髪の乱れを直したり、護身用として使用していたという説もあります。

【志古貴‐しごき‐】
帯の下側に巻き、左後ろに垂らす飾りです。
もともとは、引きずっていた着物の裾をたくし上げて固定するために使用していました。
現代では、着物を着る際におはしょりを作るため、帯の周りを華やかに見せる装飾品として使用されています。
七五三以外に花嫁衣装などにも使用され、最近では志古貴をコーディネートに取り入れた振袖なども出てきています。

鴻巣店では何色の着物が人気なの?

七五三人気の着物ベスト3!鴻巣店

鴻巣店では約40着ほどの7歳レンタル着物を取り揃えております!!
古典柄から和モダン・モダン柄まで沢山の種類がございます(*ˊ˘ˋ*)
その中でも人気のお色をご紹介していきます!

【水色】 お衣装内覧時に、ご家族様は濃いめの色を選びますが、主役さんは水色などの薄い色を選ぶ方が多いです! また柄は、バラなどのモダン柄で花の色もパステルなどの優しい色が多い着物が人気です♪ またこちらの着物の特徴として、襟元と袖口にヒラヒラとレースが付いているのも可愛いポイントの1つですσ(≧ω≦*)

【緑色】 成人式でも人気のお色が7歳さんでも人気です!
古典柄やモダン柄、どちらの緑色の着物を選ぶ方が多いです(^^)/
全体が緑ではなく、ピンクなど他の色も入っているので可愛らしい印象になります♬

その他にもいろんな色の着物がございますので実際に試着し、お子様のお顔映りを見て決めてみるのもおすすめです!

いかがだったでしょうか?
8/31までのお得な期間限定キャンペーン「七五三ミラクル」についてはこちらから!

七五三のプランの詳しい内容は、こちらで紹介しております! 是非参考にご覧くださいませ♪

お客様へできる限り安心してご利用頂くために【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。
WEB・LINE・お電話から可能です。
ご予約お問い合わせはこちら

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. komachi八木橋店の店内はご存知でしょうか??@熊谷・八木橋店

  2. お宮参りの事が知りたい!@イオン上里店

  3. 初めての七五三どうやって情報収集した?イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP