七五三で着る着物の違いは?3歳・5歳・7歳で使う小物なにがある?@熊谷・八木橋店

みなさまこんにちは♡

振袖レンタル&フォトスタジオこまち八木橋店のケイです♪(艸*゚v゚*`))
komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです!

こまち八木橋店店頭写真

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

フォトスタジオKomachiの向かい側には本屋さんやキッズスペースがあり、
お子様連れのお客様でも飽きることなくご利用頂けるスペースもあります!

是非遊びに来てくださいね♡

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

七月に入り、七五三前撮りの予約がどんどん増えています♪
秋ごろになるとかなり混雑してしまうので、前撮りをご希望される方はお早めに!七五三の前撮りの流れについてこちらからご参考してくださいませ(*’ω’*)

今年も前撮りとお出かけシーズンにたくさんのお子様の晴れ着姿のお手伝いをさせていただいております。
お祝いをお考えの方の参考にしていただけたらと思い、今回は七五三のお着物の意味や種類をご紹介していきます!

3歳 【髪置の儀】

産まれてから不揃いだった髪の毛を伸ばしはじめ、きちんと結うために整える儀式です。
このころまでは、男の子も女の子も坊主にしていたとも言われています。
お子様のここまでの成長を祝いこれからの成長を願い、行っていたとされています。

女の子のお祝いとされるのが一般的ですが、地域によって昔から行われていたり、最近の男女の差がなくなっているためか、男の子もお祝いする方がここ埼玉でも増えてきています。

被布と呼ばれる綿入りのベストのようなものを着物の上に着ます。
お着物と同じ色柄のものや、違う色のものもあります。
胸元に付いた飾りや、ふんわりとした衿も特徴で、3歳ならではの可愛らしさを倍増させてくれます(≧▽≦)

3歳 小物

3歳は着物・長襦袢・被布の他に
①兵児帯(三尺帯)
②腰ひも3~4本
③たび
④草履
⑤髪飾り
⑥巾着

それ以外に補正用にタオル1~2枚あるとウエストにまいて苦しさを軽減出来ます。

5歳 【着袴の儀

平安時代頃、正装となる袴を初めて身につける儀式です。
この儀式を迎えると、子供から少年へ成長したお祝いとされます。
この時代には男女ともに行われていたようですが、次第に男の子のみに行われるようになったので、現在も5歳は男の子のお祝いとされている場所や地方が多いんですね。

お着物に羽織りという上着をきます。大人の男性と同じ形で、正装になります。
こちらもお着物と同じ色で仕立てているものや、あえて違うお色で作られているものもあります。
背中に男の子らしい、鷹や兜や龍が描かれているものが一般的でしたが、近頃はデザイン性のあるものも、おしゃれ男子に人気です。
もちろん、着物の上に袴を着付けます。
きちんと帯も締めます。大人と同じなんです。
袴姿の男の子は、とっても凛々しいものです。見とれてしまいます(#^.^#)

5歳 小物

5歳は着物・長襦袢・羽織・袴の他に 
①角帯(袴下帯)②懐剣(守刀)③お守り袋 ④羽織ひも ⑤せんす ⑥たび ⑦草履 ⑧腰ひも3~4本 が必要です。
タオル1~2枚あると補正用に使えます。

7歳 【帯解きの儀】

ここまで成長した子供が、これまで着物に付いていた紐だけで着付けていたのを、きちんと帯を締めて大人に近い着付けでお着物を着る儀式です。
こちらも、子供から大人に近づく成長を祝い願うものです。

ととせって何?どんな写真が撮れるの?プランも合わせてご紹介します! 東松山店

お着物は柄の付きかたが、大人のものと同じように華やかになります。
古典的なおめでたいとされる、熨斗や鞠、御所車などが描かれているものや、洋風なお花やレースがあしらわれているものなど、様々なデザインがあります。お子様の個性がはっきりと出てくる頃ですよね。
帯もつけますし、お嫁さんのように、筥迫や末広などの小物もセットされます。
髪型も大人っぽくなり、うっとり感動してしまいます(*´▽`*)

7歳 小物

7歳は着物・長襦袢の他に 
①帯 ②しごき ③せんす ④筥迫 ⑤びらかん ⑥帯締め⑦帯板 ⑧帯枕(作り帯の場合は不要)⑨バック ⑩ぞうり ⑪髪飾り ⑫たび ⑬腰ひも4~5本 ⑭コーリンベルト ⑮伊達締め ⑯帯あげ が必要です。
タオル2~3枚あると補正用に使えます。

手結び用の帯の場合は ⑰三重仮ひもがあると変わり結びがやりやすいです。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

以上、七五三のお着物と小物についてご紹介させていただきました。
いかがでしょうか?

今、着物を着る機会もどんどん減ってしまっていると思いますが、特別な日に普段着る機会がない服装で祝ってみませんか?
主役だけでなく、ご家族様にもお得な着物プランをご用意しております。
詳しくはこちらのブログ、またはスタッフまでお問い合わせくださいませ(^・^)

ღお写真撮影のご予約お問い合わせはこちらღ´ェ`*)

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡

フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PeyPey(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、
各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!

また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!

お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですのでお持ちの方はご利用くださいませ!

詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

お客様へできる限り安心してご利用頂くために

【完全予約制に関するお願い】

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEB・LINE・お電話から可能です。

【お客様へご協力いただきたいこと】

ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、
ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

★ 店舗紹介 ★

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-35-3915(年中無休)

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

☆Instagramも各店更新中です☆

各店舗クリックして頂くとみることができます!

八木橋店

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

LINEからホームページへいつでもどこでもすぐ見れる♪
ご来店の予約はLINEからも承ります。

 いせや公式アカウント

友だち追加

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2022年の5月で創業147周年を迎えた いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. フォトスタジオで撮れる写真とは? 妊娠中から出産直後 八木橋店

  2. 七五三撮影の流れは?人気のアルバムも紹介♪ 深谷店

  3. 七五三衣装はどんなものがあるの?3歳・7歳衣裳ご紹介いたします! 東松山店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP