お宮参り撮影日どんなスケジュールを組むの?深谷店

こんにちは!フォトスタジオkomachi深谷店のせきです!

7月も半分終了。暑い日が続きますが体調はお変わりないでしょうか?
学生さんはもうすぐ夏休みですね♪この夏のご予定は皆様様々だと思いますが体調に気をつけながらお楽しみ下さいね!

今回はお宮参りの撮影日のスケジュールについてご紹介します!
お宮参り撮影や神社での祈願をお考えのお客様は参考にしてみて下さい!

お宮参りって?

お宮参りは、無事に赤ちゃんが生まれたことを氏神様に報告し感謝すると同時に、今後の健やかな成長を祈願する日本の伝統行事のひとつです。

お宮参りを行う時期は、赤ちゃんの性別や地方によって異なりますが、一般的に男の子は生後31日目、女の子は生後32日目とされています。

ですが、生後1ヶ月の赤ちゃんはとっても敏感。室内外の気温差への対応が難しいだけでなく、少しの風や光でも赤ちゃんには刺激となります。この時期は目安になるので赤ちゃんやママの体調が良い日や、気候や天気が良い日を選びましょう!

お宮参り当日の流れ

お宮参り当日に写真撮影や食事会を行う場合は、午前中にお宮参りと写真撮影、お昼からは食事会というスケジュールが一般的です。それでは、お宮参り当日の具体的な流れについて見ていきましょう。

~参拝やご祈祷~
一般的なお宮参りは神社に参拝してご祈祷を受けます。ですが赤ちゃんやママの体調によっては、ご祈祷を受けずに参拝だけで済ませても問題ありません。

参拝のみの場合は通常のお参りと同じく、おさい銭を納め鈴を鳴らした後に拝礼(二礼二拍手一礼)します。
ご祈祷をしてもらう場合は受付が必要になりますので、到着したら初穂料を納め受付を済ませましょう。
順番がきたら本殿へ向かい、ご祈祷の儀式を受けます。神社では祝詞が読み上げられ、ご祈祷の時間は20分~30分程度が一般的です。
赤ちゃんが無事に生まれてきたことに感謝し、健やかな成長を祈りましょう。

~記念写真~
一生に一度の大切な日。思い出にたくさんお写真残したいですよね!自分で撮る写真以外に、スタジオで撮影したり、カメラマンの出張撮影をお願いしたり様々ですので、家族に合うスタイルを選んで楽しく素敵な思い出を残しましょう!

もちろんkomachi深谷店でもお宮参りの撮影承っております!!!

「お宮参り撮影パック」 
通常3,300円のところ平日でも休日でもなんと… 0円!
※お写真代は別途となります

しかも、特典がたくさん付いてくるんです!
1.祝着(のしめ)レンタル無料
2.ベビードレス撮影無料
3.撮影した方全員にオリジナルベビーBookプレゼント
4.マタニティ、お宮参りの両方を撮影していただいた方へ
写真入りアクリルボード『リルパ』(22,000円相当)をプレゼント
5.お写真48,000円(税込)以上のご購入でオリジナルフレームプレゼント
6.兄弟・姉妹様の衣装サービス
※サイズに限りがございます
7.待受け画像1枚プレゼント
(購入データからお選びいただけます)

~食事会~
食事会を行う場所は割烹やレストラン、自宅などが一般的です。
外で食事をする場合、赤ちゃんを連れて気兼ねなくくつろげる、個室やお座敷のあるお店がおすすめです!
一方、自宅で食事をする場合、時間を問わずゆったりとできることが何よりも魅力です。ママの負担にならないようテイクアウトや仕出し料理を利用するという方法も検討してみましょう。
赤ちゃんやママの体調、予算や参加者のスケジュールなどを考慮して適切な場所を選ぶと良いでしょう!

服装

お宮参りの主役はもちろん赤ちゃん。華やかな祝着をまとった赤ちゃんに合わせて、付き添うご家族の方も晴れの日にふさわしい服装で迎えたいですね。

・赤ちゃんの服装
お宮参りでの赤ちゃんの正装は、白羽二重に祝着(のしめ)を羽織る和のスタイルが一般的です。
お着物の柄や色は赤ちゃんの性別によって異なります。

<男の子>
出世や大成、幸せを願う「鷹」・邪気や災難から守る「兜」・出世や飛躍を願う「龍」などの柄で黒色、紺色、灰色、白色など
<女の子>
女の子の成長と祝福を表す「花車」・健やかな成長への願いと気品を表す「毬」・高貴さや美しさを表す「牡丹」などの柄で赤色や桃色など

なお、最近はベビードレスなどの洋装を選ぶ方も増えています。正式なスタイルは和装ですが、厳格な決まりは無いので好みを優先しても問題ありません!

・ご家族様の服装
主役の赤ちゃんにあわせたフォーマルな装いがおすすめです。紋付や着物といった正装を選ばれる方もいらっしゃいます。

<お母様>
お着物を着られる方もいらっしゃいますが、やはり動きやすさや授乳のしやすさを重視し、スーツやワンピースを選ばれる方が多いです!ただし、ミニスカートやノースリーブなどの肌の露出が多い服装は避けましょう。
<お父様>
スーツを着用するのが一般的です。ブラックスーツやフォーマルスーツなどに白のワイシャツ・派手過ぎないネクタイを合わせ、色は黒、濃紺、グレーといった落ち着いた色を選びましょう!
<ご兄弟様>
制服はフォーマルかつコーディネートで迷うことも無いので、幼稚園や学校の制服がある場合は制服を着用すると良いでしょう!
また男の子の場合、スーツにネクタイを締めたりシャツにベストを合わせて蝶ネクタイをつけてもおしゃれに仕上がりますね♪
女の子の場合は、清楚なワンピースや上品なドレス、赤ちゃんの衣装と同系色のアイテムを選んで統一感を出すのも可愛いですね♪

~あると便利?当日持ち物~
【お宮参りに必要なベビー用品】
・おむつセット
  おむつ・おしり拭き・ビニール袋・おむつ替えシート
・ミルクセット
  粉ミルクの場合は粉ミルク・哺乳瓶・熱湯と白湯が入った魔法瓶2本
  母乳の場合は授乳ケープ・母乳パッド
・赤ちゃんの着替え
・おくるみ
・タオルやガーゼ
・抱っこ紐

【暑いときにあると便利な持ち物】
・日焼け止め(赤ちゃんも使える製品を用意する)
・日傘
・扇子
・日焼け対策のカーディガン

【寒いときにあると便利な持ち物】
・ブランケット
・上着
・赤ちゃん用ポンチョ
・赤ちゃんの帽子や靴下

【その他】
・初穂料
・おもちゃ
・ベビーカー

お宮参りは赤ちゃんにとって最初の節目となる大切な一日。
基本的なマナーはしっかりおさえて、家族みんなで楽しく素敵な思い出を残しましょう。

今回はお宮参りについてご紹介しました!
ぜひ参考にしてみてください!

ご予約はこちら!

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業147年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ママ振袖をお持ちのお嬢様が気をつけることは?18歳で成人式・・・?@熊谷・八木橋店

  2. 卒業式には着物で華やかに♪袴はお決まりですか?@熊谷・八木橋店

  3. 七五三7歳・3歳の人気ヘアセットはどんなのがあるの?鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP