お参りの時には必須!六曜についてや、七五三のあれこれについてご紹介!~鴻巣店~

みなさまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の磯部です♪

暑い日々が続き、身体が怠くて重いと感じて来ますね(-_-;)
長時間外にいなくても、15分ほど外にいるだけでも重度の熱中症になってしまうそうです!
汗と一緒にミネラルも流れてしまっています。
水分・塩分補給、暑さ対策をしっかり、上手に冷房を使ってこの夏を乗り越えていきましょう♪

さて今回は、七五三のお参りでは必須と言われている『六曜』についてご紹介いたします!
ぜひお参り日を決める際に、ご参考にしていただけたら嬉しいです♪
また現在七五三撮影キャンペーンMIRACLEも実施中でございます!
ご予約はぜひコチラから!

 

六曜(ろくよう)について

今回は、三項目に分けてご紹介させていただきます!


①七五三のお参りと六曜の関係

直接的な関係性は特にないですが、昔からの習慣でお参りの六曜のお日柄を気にされる方は、多くいらっしゃると思います。
ただ最近では六曜を気にせず、お休みやご都合を優先される方も増えてきました!
ですが依然として、お日柄や六曜を気にする方は多くいらっしゃいます。
現在、徐々にお参り日が埋まってきておりますが、決める際に六曜とご都合で悩まれてる方を多く見受けます。


②六曜についておさらい

そもそも六曜って?
「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6つを六曜と呼びます。
また、六曜(ろくよう)と六輝(ろっき)は同じ意味です!
現在の日本では、日にちの吉凶を占う指標として利用されています。六曜は、もともと中国で「時間」を区切るものとして利用されていました。日本に伝承されてた当初も、時間の吉凶を占う指標に使われていたそうです!
ここから六曜の意味について、ご紹介いたします。

【大安】(たいあん)
大安は、六曜の中で最もとされていて、「大いに安し」という意味があります。
『何をやっても良い』『穏やかに過ごせる』と考えられています。
大安は一日を通して吉の為、特にお参りに行く時間などの縛りはないです。

【仏滅】(ぶつめつ)
仏滅は、六曜の中で最も縁起が悪いとされ、「物が終わる日」という意味があります。
「何をするにも大凶」と言われているため、お祝い事は避けた方がよいと考える人が多いと思います。

【先勝】(せんしょう)
先勝は「先んずれば勝ち」という意味があり、『早く行動するのが良い』と考えられています。
一日の中で午前は吉で午後は凶とされています。
そのため、六曜を意識して七五三のお参りに行くのであれば、午前中に行くことをオススメいたします。

【先負】(せんぶ)
先負は「先んずれば負け」という意味があります。
先勝とは反対に、午前中が凶で午後が小吉とされています。
先負の午後は、小吉程度の吉で特に良い時間というわけではありません。
この日は「平常に装って吉」、お参りにはあまり向いているとは言えませんね(;_:)

【赤口】(しゃっこう)
赤口は「全てが消滅する日」と言われ、とても怖い日と言われています。
「大凶」ともいえる日ですが、正午だけは吉になります。
お参りには少し行きづらい日ですね。

【友引】(ともびき)
友引は、「友達を引き込む」とされているため、結婚式などでよいとされている日で有名です。
お葬式を行うのは特にNG!朝は吉・昼は凶・夕方は吉とされています。
朝と夕方にお参りに行くのはいいですね!

③どの日にお参りが向いているの?

七五三のお参りの日とされている11月15日ですが、2022年は先勝となっています。
2022年は平日のため、休日のような混雑は予想されませんが、他の日程よりは混雑が予想されます。
最近ではしきたりを気にせず、自由なタイミングでお祝いするご家族様も増えています。
こまちでも、10月中旬から11月下旬でお出かけを決めている方が多いです。
その時期で縁起が良く、ご都合が合う日時でお出かけするのもいいですね♪

2022年の七五三対象の満年齢・数え年

次に2022年の七五三対象の満年齢と、数え年をご紹介です♪

☆満年齢☆
七歳女の子 2015年(平成27年)生まれ
五歳男の子 2017年(平成29年)生まれ
三歳女の子 2019年(平成31年・令和元年)生まれ

☆数え年☆
七歳女の子 2016年(平成28年)生まれ
五歳男の子 2018年(平成30年)生まれ
三歳女の子・男の子 2020年(令和2年)生まれ

現代では満年齢でお祝いするのが一般的と言われています!
(地域によって数え年でお祝いする地域があります)
兄妹の年齢によっては、満年齢と数え年を混合でお祝いしてもOK♪
実際に、こまちでもご兄妹様でご一緒にお祝いされる方はたくさんいらっしゃいます!
ぜひ撮影ご相談やご予約はコチラから!

ここまでご覧いただきありがとうございました!
ぜひお参りや撮影の際の、参考にしていただけたら嬉しいです♪

お客様へできる限り安心してご利用頂くために【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。
WEB・LINE・お電話から可能です。
ご予約お問い合わせはこちら

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

店舗紹介♥ 
鴻巣店 10001830
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

Instagramも各店更新中です

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 卒業袴の選び方と人気の袴紹介 東松山店

  2. 写真で残す成人式★イオン店

  3. お宮参り時の両親の服装は?持っていくと安心な物も紹介! 深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP