着物のクリーニングはどこで出来るの? 東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオこまち東松山店セキネです。

東松山市では、地球温暖化対策の一環として夏の暑さの軽減や節電を目標とした「緑のカーテンコンテスト」が実施されます。

東松山市内にある住宅や事業所等に つる性植物等を使った「緑のカーテン」を設置し、緑のカーテンを撮影した写真を送って応募します。

審査を行い優秀な方へ、東松山市商工会が発行する市内限定の商品券が贈られるそうです!
8/1~写真の募集ですので、今から育てて応募するのも良いですね!

 

さて、今頃の時期は湿気が多く着物の保管には心配な季節です。

着物のクリーニングはどこで出来るのか?保管やお手入れについて分からない方も多いと思います。今回は着物のクリーニングや汚れの点検についてご紹介いたします。

着用後は着物に湿気が残りますので、必ず陰干しを行いましょう。
陰干しを行う時間は、半日~1日が目安です。長時間掛けたままにすると埃や湿気が付いてしまいますので気をつけてください。

一見、汚れがないように見えても 着れば必ず汚れます!

しみや汚れのチェックを行いましょう。

  • ・・衿部分を広げてチェックします。ファンデーション汚れや汗じみの付着は大丈夫?
  • 袖口・・袖口の裏側をめくってチェックします。皮脂汚れの付着は大丈夫?
  • 前見頃・・平らに広げてチェックします。飲食物のしみ汚れの付着は大丈夫?
  • 後ろ身頃・・平らに広げてチェックします。おしり部分にタンパク質汚れや血液汚れの                     付着は大丈夫?
  • 着物の裾・・全体に広げてチェックします。床のほこり汚れ・泥はね・雨じみは大丈夫?
  • ・・袖を平らにしてチェックします。草履で踏んだ泥汚れや車のドアに挟んだ油汚れの付着は大丈夫?


着用後はクリーニングをおススメします。
こちらからお気軽にお問合せ下さいませ♩

一般的に着物をクリーニングに出す先は 一般的なクリーニング店・着物専門のクリーニング店・しみ抜き店・呉服店が多いと思います。

着物は自宅で洗濯出来ませんし、何度もクリーニングに出す事もないため、安心した着物専門クリーニング店への依頼がおススメです。

 

丸洗いでは全体的なうす汚れを落とせますが、部分的なしみや汚れは丸洗いでは落とせません。

別途、しみ抜きを行いしみや汚れ部分の汚れ落としが必要になります。汗をかいた場合は汗抜きクリーニングもおススメします。
又、古い汚れは落ちない場合がありますのでご注意ください。

長襦袢も着物と同様にしみや汚れをチェックします。帯は平らに畳んでシワを伸ばします。
当店ではクリーニングも承っております。クリーニングの見積もりも無料で行っておりますので、安心してお気軽にご相談下さい。

又、着物のお直しも承っております。
クリーニングをした七五三の祝着は、袖の長さを調整して裄直しを行うとまた着る事が出来ます。

また東松山店での七五三人気色につきましても、こちらのブログでご紹介しております(^^♪
是非参考にご覧くださいませ♩

七五三 東松山店着物の人気色は? 東松山店

七五三の着物はお子様の健やかな成長を祝うしるしとして、又お子様が着物を着やすくするという知恵から肩上げが必要になります。

お子様の腕の長さに合わせて着物の裄を整えます。3歳のお子様は身長に合わせて腰上げをして着物の長さを整えておくと、着崩れしにくく歩きやすくなります。

思い出の祝着を持ち込んでの写真撮りや七五三お出かけプランも承っております。

プランにつきましてはコチラをご覧くださいませ♩

当店で取り扱っている振袖購入プラン(308,000円~)には振袖と長襦袢のクリーニング無料の特典が付いています。(ご利用期限や汚れ度合いで有料の場合もあります。)
衿や袖口は一番汚れやすい部分ですので、安心して着られますね。


いかがでしたでしょうか?
クリーニングは次に着る時、慌てないようにするために必要です。思い出の着物を大切に保管して、また着物を着る機会を増やして欲しいです。

ご予約はコチラ

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

 

店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

 

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 式には出ないけど前撮りはしたい!ピッタリなプランがございます。イオン上里店

  2. ととせって何?どんな写真が撮れるの?プランも合わせてご紹介します! 東松山店

  3. 初めての七五三どうやって情報収集した?イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP