七五三っていつから撮影?今の時期もおすすめです! イオン上里店

みなさまこんにちは! 振袖レンタル&フォトスタジオKomachi(こまち) イオン上里店の齊藤です!
最近は、じめじめとしたお天気が続いていますね…髪の毛をストレートにしてもうねってしまう、また髪の毛を巻いてみても巻きがすぐに取れてしまい困り果ててしまうこんな季節(´;ω;`)
そんなときはいっそのこと髪をまとめて髪も気分もスッキリとさせてしまいましょう☆
まとめ髪はスッキリしまいこんでも良し、おくれ毛を出しても良し。こんな季節だからこそヘアアレンジを楽しんで見ても良いかと思います!少し憂鬱になってしまう梅雨が楽しくなるかもしれません♪

イオン上里店は、群馬県と埼玉県の県境、国道17号線沿いにあるイオンタウン上里の1階にあるフォトスタジオで、スタッフみんなで楽しみながら撮影させて頂いております。お気軽にお立ち寄りくださいませ♪
店舗情報はコチラ

七五三をお祝いする日

それでは本題の方に移らせていただきます。本日は七五三の撮影を行う日にちについて、お話をさせて頂きます!
当店でも七五三のご相談内覧に来られる方が増えてきました。
そろそろ何か始めなければいけない…と思いつつ、まずは何から始めたらいいのかわからない!と思う方がほとんどだと思います。まずは日にちはいつがいいのかしら?と悩んでしまっている方!
七五三のお祝いを行う日は皆さんご存じでしょうか?神社などに行ってお祝い、ご祈祷をする日は一般的に11月15日です。なぜ11月15日なのでしょうか… 

その昔、徳川綱吉の息子はとても体が弱い子供だったそうです。そんな時、11月15日に健康を祈願したところそれから5歳まで無事健康にすくすくと育っていったそうです。そこから11月15日が七五三になったそう。また、子供の死亡率が高かった時代、子供の成長・お祝いを行うのに縁起の良い月などそれぞれの年齢ごとに異なった意味や願いを込めて儀式が行われていたそうです。


では必ず11月15日でなければいけないのでしょうか。決してそんなことは無く、近年ではそれぞれのご家庭の事情に合わせて1,2ヶ月前後で参拝を行ったり、お写真を撮ったりする方がほとんどです。11月15日の1,2ヶ月前後は気温的に過ごしやすく、お着物を着ていても汗をかきづらい、また紅葉などが身頃であり美しい紅葉をバックにお子様とお写真を撮るにはおススメの時期ではあります(*^-^*) 

ここまで七五三をお祝いする日は11月15日の1,2ヶ月前後とお伝えしてきました。そのため皆さん1,2ヶ月前後を選ぶ方も多く、このお日にちはスタジオも混み合うことが予想されますよね?実はもっと早い時期に始める方も増えてきています!!!

いつから撮影できるの?

1番早い方ですと、春から撮影を行う方もいらっしゃいます。え!?そんなに早くする人もいるの?と驚きですよね・・・では、いつ頃の撮影がおすすめなのかといいますと・・・ 


夏前に撮影することが、おすすめです!

なぜ夏前がオススメなの?と思う方もいらっしゃるかと思います。ここで私が夏前の前撮りをオススメする理由をお伝えいたします!


・日焼けをしていない
夏本番やそれ以降、お外で遊んだりするとあっという間に日焼けしてしまいますよね。日焼けを気にするご家族様も多く、そんな方には焼けにくい4月~6月は大変おススメです!
今だとコロナでマスクをしているお子様の顔にマスク焼けをしてしまったなども考えられます。

・秋はトップシーズンで大変混み合ってしまう
やはり人気の11月15日前後。予約が集中してしまうため大変混み合い、予約が取りにくいこともあり、ご家族様の予定が合いづらいこともあります。

・予約が取りやすい
トップシーズンの夏休みと七五三の日前後を避けることで予約が取りやすく、ご家族様の予定が合いやすいです。希望通りのお日にちに予約を取ることが出来ちゃいます!

・お得なキャンペーンがある現在、七五三早期特典で七五三ミラクルというお得なキャンペーンを行っております。早期特典盛りだくさん!!

・WEB予約特典のキーホルダー
・1面タイプ、2面タイプのフォトフレーム
・サーティワンアイスクリームギフトカード
がプレゼントとなります(´▽`*)

七五三ミラクルについて はコチラ

・余裕があるのでゆっくり撮影が出来る
店舗も混み合っていないためゆっくりと撮影が出来ます!七五三の予行練習にもなりますね(^^♪

・当日のスケジュールに余裕が出来る
当店では夏前に事前に前撮りを早く済ませると、七五三の当日(10月11月)はお支度のみとなります。
お子様がお着物を着ることを理解するためお支度時間が短くなります。
なかなか慣れないお衣装で長時間過ごすこととなり、お着物を着ているのが苦手なお子様もいらっしゃるのでこれも1つのメリットになります。また、時間に余裕が出来る為バタバタする心配がなくなります!

などなど早めの前撮りは様々なメリットがございます!是非参考にしてみてくださいね♪お着物のレンタルや、お支度のご予約も大安から埋まっていってしまいますので、ぜひお早目にご検討される事をおすすめいたします。

当店でも今年の秋のご予約はスタートしておりますので、お祝いをお考えでしたらぜひお気軽にお問合せ、ご相談下さいませ(*^▽^*)


撮影のご予約はコチラ

いかがだったでしょうか?七五三撮影をいつにするのか悩んでいる方はお早めにどうぞ!是非ご参考にしてみてくださいね♪いせや呉服店グループでは、お着物、お写真撮影に関するご質問やご相談に対応させて頂いております。
ご不明な点やご質問がある際は気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

イオン上里店のブログが気になるお客様へ
コチラのブログもおすすめ☆

七五三を検討中の方必見!イオン店の衣装と撮れる写真をご紹介!イオン上里店

KOMA PHOTO MAGIC@イオン上里店

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店の際には完全予約制とさせて頂いております。

≪お客様へご協力いただきたいこと≫
・ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
・ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)
・ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、
・熱、咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

✿イオン上里店
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
いせや:0495-35-3915
KOMACHI:0495-71-6366

✿深谷本店
埼玉県深谷市仲町4-3
いせや:048-571-3161
KOMACHI:048-577-3746
(水曜・第一火曜定休)

✿アリオ深谷店
埼玉県深谷市上柴町西4-2-14
アリオ深谷2F
048-572-8841(年中無休)


✿鴻巣店
埼玉県鴻巣市本町8-5-26
いせや:048-540-6888
KOMACHI:048-540-6733
(火・水定休)

✿東松山店
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
いせや:0493-59-9371
KOMACHI:0493-59-9381(火・水定休)

✿熊谷行田店
埼玉県熊谷市佐谷田1260
048-501-7620
(火・水定休)

✿八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74
八木橋百貨店8F
048-501-1227
(八木橋百貨店の休業日に準ずる※臨時休業日を設けさせていただくことがございます)
4/16 NEW OPEN!
✿本庄早稲田店
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
0495-71-4466(火・水定休)

♡Instagramも各店更新中です♡
イオン上里店@komachi_kamisato

深谷店@komachi_fukaya

鴻巣店@komachi_kounosu

東松山店@komachi_higashimathuyama

八木橋店@komachi_yagihashi

新型コロナウイルスに罹患された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早いご回復と、この事態の終息を心より願っております。

ISEYA&KOMACHIイオン上里店は埼玉県北部のイオンタウン上里の1Fにあります♪埼玉県と群馬県の県境に位置しているため、埼玉県本庄市、上里町、神川町、美里町、寄居町のお客様はもちろん、群馬県藤岡市、伊勢崎市、佐波郡玉村町、高崎市新町のお客様にもご利用頂いております。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三はどうしてやるの?お出かけ時の両親の服装はどうする? 深谷店

  2. お宮参りっていつ行って何をするの?時期は過ぎてもいい?衣装と親の服は?@熊谷・八木橋店

  3. 七五三3歳のお祝いで人気の着物の色は?イオン上里店編

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP