お宮参りって何をする?鴻巣店

皆さまこんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち鴻巣店の戸和です。

すっかり暖かくなって、休みの日でも外出したくなるようなお出かけ日和が増えてきましたね!
私は、休みの日はドライブを楽しんでいます!

さて今回は、お宮参りでは赤ちゃんはどんな着物を着るのか、こまちではどんなプランがあるのか、などお宮参りに関することをご紹介していきます。

 

お宮参りって?

お宮参りとは…
お宮参りは、お子様が誕生して最初に行われるイベントです。
子供の健康と幸福を祈り、氏神様への初めての挨拶として神社に詣でます。
この時、赤ちゃんを祖母が抱く風習は、産後の母体への思いやりから生まれたものと言われています。

 

いつやるの?
地方によって違いはありますが、男の子は生後31日目、女の子は33日目と言われていますが、現在は男の子も女の子も、ほぼ1か月後に行われています。
また、ご家族様のご都合の合う日や、大安の縁起のいい日、天候によって決められる方が多いです。
真夏や真冬に当たってしまう場合は、外で過ごしやすい時期にずらしてもいいですね!
風習や決まりにとらわれず、お母さんや赤ちゃんの体調第一に考えて日にちを選ばれるといいでしょう。



赤ちゃんは何を着る?

お宮参りでは、赤ちゃんに「のしめ」と呼ばれる掛け着を羽織らせてお参りします。
背縫いを付けず、幅いっぱいを身頃に使い、幅の広い紐を帯の代わりに締めます。

Komachiこまちでは、女の子はお花や鶴の柄で、色は赤が人気です。
男の子は龍や兜の柄で、色は黒や紺が人気です。

また、撮影では和装であるのしめの他に、洋装のベビードレスでの撮影もできます。
ベビードレスは、男の子も女の子も真っ白のレースが人気です!
他にもピンクや水色、オレンジなど色々な種類がございます。
お好きな色やデザインを選んでみてください!

 

どんなプランがあるの?

こまちのお宮参りの撮影メニューをご紹介致します。

お宮参りの撮影パックは通常3,300円のところ…
休日・平日ともなんと、0円
(かかる費用はお写真代のみとなります)

しかも、特典がたくさん付いてきます!
・特典1
祝着(のしめ)レンタル無料

・特典2
ベビードレス撮影無料

・特典3
撮影した方全員にオリジナルベビーBookプレゼント

・特典4
マタニティ、お宮参りの両方を撮影していただいた方へ
写真入りアクリルボード『リルパ』(22,000円相当)をプレゼント

・特典5
お写真48,000円(税込)以上のご購入でオリジナルフレームプレゼント

・特典6
兄弟・姉妹様の衣装サービス
※サイズに限りがございます

・特典7
待受け画像1枚プレゼント
(購入データからお選びいただけます)

 

ご家族様と一緒に記念写真を残される方が増えています!
おめかしをした赤ちゃんと一緒にお写真を撮りませんか?

その際、お祝いなのでご家族様は制服やスーツなど少しフォーマルを意識した服装をおすすめします。また、先程特典でもご紹介しました通り、兄弟・姉妹様の衣装サービスを行っております。

そして、せっかくなのでご家族様そろって着物でお写真を撮られても素敵ですね♪
お母様の訪問着、お父様の袴など、種類豊富にご用意しております。
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。


赤ちゃんが撮影で着た祝着は、お写真を購入された方への特典として、1泊2日で貸出しを行っております。ぜひ、お参りなどのお出かけにご利用ください。
近くに神社や公園がございます。
外でもたくさん写真を撮って思い出を残しましょう!

プロのカメラマンが赤ちゃんの最高の表情を引き出します!
おとなしく撮影してくれるかしら?泣いてしまったら?などと心配される方もいらっしゃると思います。
大丈夫です。安心してください!
カメラマンの声掛けによって、赤ちゃんの笑顔も引き出します。
安心して寝てしまう赤ちゃんもいますが、寝ているときにしか見られない表情もあります。
とってもかわいらしいお写真が撮れますよ!

撮影の際は、祝着は上にかけるだけなので、赤ちゃんは全く苦しくありません。
ベビードレスも背中の部分を少しとめておくだけなので、赤ちゃんの負担にならず、撮影を進められます。

いかがだったでしょうか
赤ちゃんの成長はあっという間です。
今しか残せない大切な宝物を作りましょう!
ご不明な点がございましたら、ご相談ください♪

≪お客様へできる限り安心してご利用頂くために≫【完全予約制に関するお願い】
現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEB・LINE・お電話から可能です。
♥ご予約お問い合わせはこちら♥

 

【お客様へご協力いただきたいこと】
ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、ご入店時点でのご協力をお願いします。
ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。
(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

 

♥店舗紹介♥ 

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 

♡Instagramも各店更新中です♡

鴻巣店@komachi_kounosu

深谷店@komachi_fukaya

東松山店@komachi_higashimatsuyama

イオン上里店@komachi_kamisato

八木橋店@komachi_yagihashi

 

いせや・こまち鴻巣店は、
埼玉県の鴻巣駅から徒歩15分ほどの場所にあり
旧中山道の雰囲気ある道沿いにございます( *´艸`)

旧中山道沿いには鴻神社という有名な神社もあり、
とっても風情のある町です☆

当店にお立ち寄りの際はぜひ、
鴻巣の町の雰囲気なども楽しんでいってください(^_-)-☆

いせや・こまち鴻巣店では
振袖レンタル、購入、当日準備、前撮り!!!
すべて承ります!!☆

埼玉県の鴻巣、北本、吉見、桶川、川里、騎西など
様々な地域の方にご利用頂いております!!!!☆

スタッフが全力でお手伝いさせて頂きますので、

わからないこと、不安なことなどございましたら

お気軽にお問合せ下さい!☆

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三の人気衣装ご紹介します!鴻巣店

  2. 東松山店☆七五三人気アルバムご紹介☆

  3. どんな卒業袴がある? 卒業袴で撮影はできる?レンタルだけでもいいの?  イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP