今年の七五三って何年生まれ?満年齢と数え年について解説します! 東松山店

こんにちは!
フォトスタジオKomachi東松山店の秋山でございます♪

私、新入社員の秋山が初めてブログを担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

4月は寒い日が続くところがありましたが、少しずつ春の陽気が戻ってきた感じがしますね(*´-`)
寒暖差が激しくなると、風邪をひきやすくなりますので、体調管理にはお気をつけください!

さて、今回は
「今年の七五三は何年生まれなの?」「満年齢と数え年って?」
こちらの疑問にお答えしたいと思います!

是非参考にしてみてください!

満年齢と数え年

まずは年齢についてご説明します!
年齢には2種類の数え方があり、それぞれ「満年齢」「数え年」といいます。

満年齢とは、産まれた日を0歳として、毎年誕生日を迎えるごとに1つ年を重ねる数え方です。
今の日本で一般的に使われている数え方は満年齢の方になりますね!

数え年とは、産まれた日を1歳として、新年を迎えるごとに1つ年を重ねる数え方です。
なので、12月31日に産まれた方は翌日には2歳になるということなんです!
少しややこしいですね…

ここで気になるのが、「満年齢と数え年どちらでお祝いすればいいの?」ということです。

結論を申し上げますと、どちらでも構いません!

今の日本では満年齢が主流なだけあり、数え年を知らない方もいらっしゃるので満年齢を基準にお祝いされる方がほとんどです。
ですが、昔は数え年の方が正式に使われていたので、その歴史に沿って数え年を基準にお祝いされる方もいらっしゃいます。

また、満年齢と数え年では1年の差が出てきますので、体格の違いであったりスムーズに着付けや撮影を行えるかも大きく変わってきます。


3歳のお祝いをされる方は

イヤイヤ期などの影響でどうしても泣き止まない、まだ小柄でお着物が着れないなどの問題があれば
満年齢基準で
2歳でも衣装をしっかり着られる、お家が数え年で考えているという方は数え年基準でお祝いしていただくのもありだと思います!

今年の七五三(2022)

続いて、今年の七五三は何年生まれなのか、満年齢と数え年の場合それぞれご紹介します!

7歳の場合


満年齢
2015年(平成27年)生まれ
数え年
2016年(平成28年)生まれ

満年齢だとちょうど小学校に入学する年にお祝いすることになりますね!

 

5歳の場合


満年齢
2017年(平成29年)生まれ
数え年
2018年(平成30年)生まれ

5歳はちょうど年中さんになる年なので、活発で元気なお子様が多くいらっしゃいます!

 

3歳の場合


満年齢
2019年(令和元年)生まれ
数え年
2020年(令和2年)生まれ先程申し上げました通り、3歳のお子様は満年齢と数え年では体格が変わってきますので、満年齢を基準にお祝いされる方が多くいらっしゃいます!


また、年の近いご兄弟姉妹様がいらっしゃるお客様は少しずらして一緒に撮影される方もいらっしゃいます!
お子様の撮影の際にお父様お母様も一緒にお着物を着ていただき、家族写真を撮るのもオススメです!とても素敵な思い出を残すことができますよ♪

七五三についての詳しい情報はコチラをご覧くださいませ!


やはり一番は年齢にこだわりすぎず、七五三の思い出を綺麗な形で残せるかが大切になってくると思いますので、お客様のお好きな方で考えてお祝いしていただければと思います♪

少しでもご参考になりましたら幸いです!

七五三のご予約からアルバム仕上がりまでの流れにつきましては
コチラのブログでご紹介しております♬

 

是非参考にご覧くださいませ!


いかがでしたか?
来店はご予約制となっております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ♩

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。

『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

 

店舗情報
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 本庄早稲田店 NEW OPEN
本庄市早稲田の杜5-7-2-101
TEL:049-571-4466 (火・水定休)

☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

東松山店

深谷店

鴻巣店

イオン上里店

八木橋

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. ♡お宮参り撮影のご案内♡

  2. 七五三の準備を始めるタイミングっていつから?費用はどのくらいかかるの?|八木橋店

  3. お宮参りのプランや撮影について イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP