振袖の小物で以前と大きく変わったものは?@熊谷・八木橋店

みなさまこんにちは♡
振袖レンタル&フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店のゴンザレスです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

komachi八木橋店は、埼玉県の熊谷駅北口(正面口)から徒歩15分にある
八木橋百貨店の最上階、8階にあるフォトスタジオです♪

こまち八木橋店店頭写真

♡komachi八木橋店の店舗情報はこちら♡

komachi八木橋店も、いせやグループの店舗なので、
キッズ撮影の他、成人式撮影やお振袖のレンタル、販売等も行っています★


さて本日は、

お母様が使っていた振袖を着たいお嬢様必見!!

お着物は受け継いでいく文化。お母さまやおばあ様が着たお振袖を着るというのはとっても素敵なことですよね♡
ただそのままのコーディネートで合わせてしまうと「昭和コーデ」になってしまうかも・・・

しかし!ご安心ください!

小物を変えるだけで今風にアレンジできるんです!!!

今回は、

ママ振袖をオシャレにコーディネート!!

をテーマに書かせていただきました!

振袖の小物を変えるとどれくらい印象が変わるのか画像で分かりやすくご紹介していきたいと思います。
これから振袖選びをする方も、ママ振で小物を変えようと考えている方!
色や今の振袖のコーデがどういったものなのか、変化も楽しんで頂ければと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね⸜(๑’ᵕ’๑)⸝


刺繡半襟

注目して頂きたいのが、襟元(えりもと)の白い部分!
こちらの白い部分は、振袖の前に着る長襦袢の襟元です。
お母様世代の方がこの白い状態が多いです。
しかし、現在振袖コーディネートでは襟元も華やかで個性を出すために、【刺繍半襟】というものが入っているのが一般的です。

それでは襟元に刺繍半襟が入っている状態がこちら!

長襦袢の襟元→刺繍半衿

今回の刺繍半襟は黒のレースのものを入れてみました!
刺繍半襟を入れると印象が変わりました!
黒のレース手袋を着けるような個性的なコーディネートが好きな方に合います。

お友達と写真を撮る時や自撮りをする時など、上半身が写ることが多いと思いますので、刺繡半襟は入れておくと素敵です♡

また、大胆なアレンジはしたくないけれど、少しだけアレンジしたい!
という方には、白地で薄ピンクの刺繡を使うのもオススメです(*´-`)

もちろん、他にも色がついたものなど、たくさんございます!!
お店には様々なデザインの刺繍半襟がありますので、是非色々試してお嬢様の好みを見つけてみてください!

重ね襟

お着物と長襦袢の間に入れて華やかに♪
こちらは【重ね襟】という小物です。

重ね襟を緑色→黄色

黄色→水色
また、今現在もっとも多く選ばれる重ね衿には、顔側にゴールドが入っています。
それによりキラキラと豪華さを演出してくれます。

帯揚げ・帯締め

【帯揚げ】帯の上側に使い、帯の中に入れた紐を隠しながら差し色としてポイントになります
【帯締め】名前の通り帯をしばってしめて止めるもので、紐状の物になります。帯の真ん中に締めて使用します。

ビフォーアフターはこんな感じ♪

襟元やコーディネートを変えてみると印象がだいぶ変わりました!!
見比べてみると、同じ振袖とは思えないくらいの変化ですね(*^▽^*)

刺繍半襟は付けず、重ね襟と帯揚げ帯締めを同色でコーディネートするのが、一般的でした。

振袖の小物を合わせる際、「重ね襟」「帯揚げ」「帯締め」の組み合わせ方として、色の比率が2:1で合わせるとバランスのとれた綺麗な組み合わせとされています。

もちろん全て別の色で組み合わせることも可能です!
現在、パンフレットに多く掲載されているコーディネートは3種類色合いが異なるものが多いです。
ですが、全体のバランスのまとまりがなくなってしまうことも場合によってはありますので注意して組み合わせましょう!

このように振袖の小物のコーディネートは、今と昔では変わっています。
ママ振りの際には小物チェンジをして 様々な色やデザインを 試してお嬢様の好みに合ったコーディネートをしましょう!!
スタッフと一緒に様々な小物を選んでいきますのご安心くださいませ。

素敵なお振袖に出会えますように.+:。(*´v`*)゚.+:。


さいごに・・・

〇振袖に必要なもの

振袖小物セット

お振袖 長襦袢 袋帯 
帯揚げ 帯締め 重ね衿
肌襦袢 裾除け 衿芯 帯板(前・後)帯枕
コーリンベルト 腰ひも4本 伊達締め2本 三重仮紐
足袋 補正用さらし 脱脂綿 タオル3~5本 
髪飾り ショール 草履バック

1度ご確認してみてくださいね(*・v-)))♡


いかがでしたでしょうか??

いせや呉服店では、お着物、お写真撮影に関するご質問に対応させていただいておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ♪

♥振袖写真については【こちら】のフォトギャラリーをご確認くださいませ♪

♥振袖の豆知識もぜひどうぞ♪【こちら】でご確認くださいませ♪

ღご予約お問い合わせはこちらღ´ェ`*)


♡八木橋百貨店の中にある店舗だからできること♡

フォトスタジオKomachi八木橋店のみ!!
バーコード決済も可能です!!!!

現金、クレジットカード決済の他、PeyPey(ペイペイ)、d払い、auPAY、楽天Payなど、
各種バーコード決済でのお支払いに対応しております!

また、八木橋百貨店の専用ポイントカード、カトレアカード等お持ちの方は、
ポイントをご利用してのお支払いやさらにポイントを付けることも可能です!

お衣裳のレンタルや、お写真を購入する際にご活用いただけます♪
八木橋専用ゴールドカードもご利用可能ですのでお持ちの方はご利用くださいませ♪

詳しくはこまち八木橋店にてお問合せ下さいませ♡

お客様へできる限り安心してご利用頂くために

【完全予約制に関するお願い】

現在『いせやグループ 新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。

WEB・LINE・お電話から可能です。

【お客様へご協力いただきたいこと】

ご来店の際には、店頭にてアルコール消毒液をご用意しておりますので、

ご入店時点でのご協力をお願いします。

ご来店の際には、マスク着用の上ご来店をお願いしております。

(商品受け取りの際にもご協力をお願いします)

ご予約のお客様に対しても体調の確認をさせていただき、

熱・咳などの症状がある場合には延期をご提案させていただきます。

★ 店舗紹介 ★

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-35-3915(年中無休)

☆Instagramも各店更新中です☆

各店舗クリックして頂くとみることができます!

八木橋店

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

振袖のことならコチラ!
いせや呉服店オフィシャルサイト✩

フォトスタジオkomachi(こまち)八木橋店は、2022年の5月で創業147周年を迎える いせや呉服店のグループです♪
深谷市、熊谷市、行田市など多くの地域の方がご来店頂ける呉服店兼、フォトスタジオとして
たくさんのお客様に素敵な思い出作りのお手伝いをさせていただきます!
八木橋百貨店の中にある店舗なので気軽にお立ち寄り可能です♡
ぜひお問合せ下さいませ♪

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 9月マタニティ・ベビーアートのイベント日お知らせ♡ 東松山店

  2. お宮参りのお参りって何をするの?鴻巣店

  3. お宮参りって何?撮影プランについてもご紹介します!!@深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP