七五三撮影はいつがベスト?2022年七五三は何年生まれ? 深谷店

こんにちは(^^♪ 振袖レンタル&フォトスタジオkomachi深谷店のももです♪
4月に入り新学期になりましたね。環境が変わり大変になりますが皆様頑張っていきましょう!

komachiでは七五三撮影のお問い合わせが増えてきました!
え?もう撮影の予約するの?早い!と思われる方も多いと思います。七五三撮影は秋のお出かけ時に一緒に行うという方も多いです。ですが、秋に撮影すると希望の日程で予約が取れなかったり、撮影してそのままお出かけとなるとお子様が疲れてぐずってしまう場合も考えられます。
じゃあいつ頃撮影したらいいの?となるかと思います。今回はいつ頃撮影したらベストなのかお教えしちゃいます!!
今年の七五三対象生まれについてもお教えしますので、是非最後までご覧くださいね!!

撮影するなら秋前までがベスト!!

先ほどもお伝えしましたが、秋はお出かけのお仕度や撮影で混雑が予想されます。
ゴールデンウイーク中や夏休みなど家族が揃いやすく、ある程度空いている時期がおすすめです。
また早ければ衣装の空きも多くありますし、夏前であれば肌が焼ける前の白い肌です!

深谷店ではまだゴールデンウイーク中の撮影の空きがございますので、気になる方は是非お問い合わせください♪

2022七五三対象は何年生まれ?

七歳

満年齢  2015年(平成27年)
数え年  2016年(平成28年)

五歳

満年齢   2017年(平成29年)
数え年   2018年(平成30年)

三歳

     満年齢  2019年(平成31年・令和元年)
数え年  2020年(令和2年)

数え年でやる?満年齢でやる?

年齢に関しては満三歳、五歳、七歳でお祝いするの?数え年の三歳、五歳、七歳でお祝いするの?どっちがいいの?と悩まれるお母さまも多いですよね。
今では満年齢でお祝いするのが一般的となってます。
三歳さんは満年齢でお祝いする方が多いです。数え年でやるとなると二歳でお祝いするということになります。二歳ですとまだママから離れられなかったり、人見知り、小柄でお着物が大きいといったことが考えられますので、お子様の成長をみてお祝いして下さいね!
また地域や家庭によって「数え年で」「満年齢で」と慣例がありますので、事前に周りの人やご家族様と確認しておくといいです。

年が近い兄弟・姉妹がいる場合は?

七五三でよく疑問になるのが、「今年上の子は七歳(女の子)で満年齢でお祝いなんだけど、下の子が数え年で五歳で一緒にお祝いしてもいいの?」と言ったようなことです。
年の近い兄弟・姉妹がいて、出来れば一緒にお祝いしたいという場合。
結論から言えば、満年齢と数え年の兄弟・姉妹が混合で一緒にお祝いすることはOKです。
実際にそうするご家族様もたくさんいますので、ご安心下さいね♪

いかがでしたか?早め早めに行動することがおすすめです。
これってどうなの?等の疑問がありましたら遠慮なくお問い合わせくださいませ♪

お問い合わせ・ご予約はこちらから!

♥店舗紹介♥ 

✿深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)※月に一度火曜店休

✿鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

✿東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

✿イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F
0495-71-6366(年中無休)

✿フォトスタジオKOMACHI八木橋店 10:00~18:30
埼玉県熊谷市仲町74 八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる)

♡Instagramも各店更新中です♡

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

フォトスタジオkomachi深谷店は創業146年の深谷仲町のいせや深谷本店2Fにあるスタジオです。
深谷市、熊谷市、寄居町、本庄市等の多くの地域のお客様がご来店頂ける呉服店兼フォトスタジオです。
お客様の一生に一度の素敵な記念日をスタッフ一同誠心誠意努めさせて頂きます。
相談だけでもOK!是非ご来店下さいませ。

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 今年七五三の方必見!七五三こまちお出かけ仕度の流れは?深谷店

  2. 卒業式に振袖と袴の組み合わせはOK?袴のプランが知りたい@熊谷・八木橋店

  3. 卒業袴の予約はいつしたらいい?プランについてもご紹介いたします! 深谷店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP