春のお宮参りおすすめです♪東松山店

こんにちは!振袖レンタル&フォトスタジオKOMACHIこまち東松山店、池田です。
すっかり春ですね♪我が家の小さな庭にも、先日植えたチューリップが芽をだしてくれた!と思ったら、日に日に大きく育っています。春のお日様って幸せな気持ちになりますよね(*^_^*)

ゆっくりお散歩に行きたいなぁと思うこのごろです。
さて、今回はすっかり暖かくなりましたので、お花の時期にお宮参りのオススメをさせていただきます(^o^)

 

 

お宮参りって何をするの?

お宮参り

そもそも、お宮参りってどんなお祝いなの?と疑問の方もいらっしゃると思います。
お宮参りは、産まれた赤ちゃんを氏神様に報告して、健やかな成長を祈るためにお宮(神社)をお参りする行事になります。

昔は今ほど医学も医療も発達していなかったので、赤ちゃんの成長がままならないケースが多かったので、家族そろって神様に祈りをこめてお参りしたのが、はじまりと考えられているようです。

 

 

いつ、どこにお参りに行けばいいの?

 

お宮参りの参拝の時期ですが、おおよそ生後1ヵ月くらいになります

✿男の子は生後31日目
✿女の子は生後32日目

と言われていますが赤ちゃんの体調や成長、ご家族のご都合でお日にちは決めても良いと思います。
ご自宅から近い神社にお参りに行くのが一般的ですが、ご実家の近くやお父様お母様にゆかりのある神社にお参りに行かれて、ご祈祷していただくのもご家族皆様が集まりやすい場所にされる場合が多いようです。

 

 

お宮参りって何を着るの?

お宮参り

お宮参りでは、赤ちゃんに「熨斗目(掛け着)」を羽織らせてお参りするのが一般的です。
中に、退院着などの着用して、抱っこしているお母様や祖母様と一緒に掛け着をはおります。
その上によだれかけや帽子をされると良いと思います。

ご家族様は、こうでないとダメというものはないのですが、スーツなどのフォーマルを意識される事をおすすめいたします。

また、お母様や祖母様はお着物でお出かけされるのもすてきです。
こちらもお祝いですので、訪問着や色無地などがおすすめです。

当店こまちでは、訪問着や掛け着のレンタルも行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!(#^.^#)

 

記念のお写真を残す方が増えています

お宮参り

 

ぜひ、ご家族皆様で記念のお写真を残される事をおすすめいたします♡

赤ちゃんの成長って本当にあっという間ですよね。
それに、日に日に変化していくので、見逃してしまいそうになる事もしばしばだと思います。

子育てもお休みはないので、なかなかおしゃれしてお出かけもできないと思います。
せっかくのお宮参りですので、少しおしゃれしてお出かけしたりして、いつまでも大切な思い出になる事間違いなしですので、ぜひお写真を残してみてはいかがでしょうか(^^♪

このコロナの状況で、なかなかお会いできないご親族様にもお写真を見せたりプレゼントしたら、
喜ばれること間違いなし!!です。

気温も暖かくなり、お出かけもしやすくなったので、寒い冬にお出かけ損ねてしまったご家族様も
お出掛けされて、お写真も撮影されるのをおすすめいたします。
神社や公園もお花が咲きほこってキレイですよね♬

少し大きくなった赤ちゃんも少ししっかりして安心なんですよ!

 

 

レンタルしています!

お宮参り

 

振袖レンタル&フォトスタジオKOMACHIこまちでは、
熨斗目(掛け着)のレンタルを行っております。

男の子用は黒や紺、白のお着物に鷹や龍などのかっこいいお柄のもを中心に多数ご用意しております。
女の子用は、赤やピンク、水色や黄色など店舗により少し異なりますが、かわいいものから、古典的なものなどを中心にご用意しております。

当店でお写真撮影をしていただいたお客様には、
通常のレンタル料金¥10000がなんと¥0になります

店頭にご用意がございますので、見学ご相談など、お気軽にご来店くださいませ。
ご来店の際はご予約をお願いしております。こちらから、簡単にご予約できます!!

 

 

 

お食い初めの撮影も人気です

お食い初め

赤ちゃんの生後100日目に行う「お食い初め」という儀式があります。
赤ちゃんが今後、食べるものに困ることのないように、健康な歯が生えてきますようになどと願う儀式と言われています。

生後100日では実際に食べ物を食べたりはできませんが、お頭つきの鯛やお赤飯
お吸い物などを用意して、ご家族皆様で集まってお祝いする事が多いようです。

こまちでは、お食い初めのお写真の撮影も行っております!(^^)!
一生に一度の記念にお写真を残されてはいかがでしょうか?

お宮参りより、少し大きくなった赤ちゃんもぜひとも撮影可能になります!
お気軽にご相談下さいませ。

お宮参りの後は、ハーフバースデーや1歳バースデーなどの
撮影も行っております(*^▽^*)

詳しくはコチラのブログでご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ♡

撮影・お衣装内覧などはご予約制となっております。
ご予約はこちら

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

七五三 お参り

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三のお客様からよく聞かれる質問にお答えします!東松山店

  2. フォトスタジオkomachi 八木橋店のスタジオ紹介!

  3. 12月になっても七五三の撮影行えます!@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP