お宮参りの着物って七五三に使用できる?東松山店

こんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店セキネです。

今月末には、桜の開花ですね!
東松山市にあります、上沼公園と下沼公園には中心にある沼を囲むように桜が植えられています。
開花期間中は桜のライトアップが行われ夜桜見物を楽しむことが出来ます。
上沼公園の桜は、日本郵政公社のさくら紀行関東50選にも選ばれているそうです!桜の開花が、待ち遠しいですね!

さて、今回は「お宮参りに使用した着物ってまた使えるの?」「一回しか使ってないけど、七五三に着られるの?」「せっかく買ったのでまた使えたら嬉しいけど…どうしたらいいのか?」良く分からない方も多いと思います。
そんな、お宮参りの着物の利用方法をご紹介致します。

【こちらのブログもおすすめです】
2022年に七五三を行う年齢は?東松山店
こちらもぜひ参考に、ご覧くださいませ。


お宮参りってどんな行事なの?

お宮参り

お宮参りは、子供が誕生して最初に行われる行事です。
地方によって違いはありますが、お宮参りを行う日は男児が生後31日め・女児が33日めと言われます。
現在は、男女ほぼ一か月後に行われています。
子供の健康と幸福を祈り、氏神様へ初めての挨拶として神社に詣でます。

この時、赤ちゃんに掛ける着物を「うぶぎ」や「のしめ」と呼びます。
この着物は「一つ身」と言って、赤ちゃん~2歳くらいまでの子供が着る幼児用の着物です。

並幅の布で背縫いをしないで仕上げた着物です。赤ちゃんの時は肩上げや腰上げをしないで、付け紐を帯かわりにしめます。手を動かしたり歩き始めたら、肩上げや腰上げをして袖丈や着丈を短くして動きやすく着物を直します。

 

お宮参りの着物はそのまま七五三で着れるの?

お宮参りに使用した着物は七五三のお祝いで着られますが、必ず仕立て直しが必要です!

この着物は3歳の女の子や数え年で5歳(満4歳)の男の子の七五三に使えますが、着物と長襦袢の仕立て直しが必要になります。

【着物の仕立て直し方】
①着物の袖を丸く縫う

②袖口を残して袖を縫いとじる

③肩上げをして子供の袖丈サイズに直す

④腰上げをして子供の身丈サイズに直す

⑤紐をはずす


【襦袢の仕立て直し方】

①半衿をかける

②袖を丸く縫う

③肩上げをして子供の袖丈サイズに直す

④腰上げをして子供の身丈サイズに直す

⑤紐をはずす

⑥付け袖をはずす


2022年に七五三を行う年齢は?東松山店

このように祝着を子供のサイズに直してから七五三に使用します。

現在のお宮参りの着物は3歳~4歳位までのお子様のサイズに仕立て直し出来ますが、成長の早いお子様には小さい場合があります。
仕立て直しをする前に、一度、お子様に試着をしてサイズを確認することが大切です。

まずは、お店に相談することをおススメします。当店ではお宮参りの着物の仕立て直し加工を承っております。
料金は13,000円で、着物と長襦袢両方の仕立て直しを承っております。

お仕立て直しには日数がかかります。七五三のお祝いをする2か月位前には加工出しの準備をしましょう。


着物以外に何が必要?

3歳の女の子の場合、仕立て直した着物の他に被布が必要になります。
他には三尺帯・巾着・草履・たび・腰ひも・髪飾りが必要です。

5歳の男の子の場合、仕立て直した着物の他に羽織と袴が必要になります。
他には袴下帯・懐剣・お守り・末広・羽織ひも・草履・たび・腰ひもが必要です。

当店では、七五三着物や七五三小物単品販売も承っております。

又、お宮参りの祝着を仕立て直しする前に、汚れやシワなどがないか確認しましょう。
しばらくしまったままにすると、湿気で着物が黄変したりカビが生えたりします。
当店では着物クリーニング・加工を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

いかがだったでしょうか。子供が誕生して、最初に行う行事がお宮参りです。
その使用する着物には男児はたくましく、女児は優しく育って欲しいとの願いが込められており、その時の着物を七五三で着せられたら嬉しいですよね(^^)

七五三のプランについては、こちらでご紹介しております。
撮影・お衣装内覧などはご予約制となっております。
ご予約はこちら

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30

埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!

深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

七五三 お参り

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三当日の流れや疑問解決 イオン上里店

  2. 男子の成人式は撮影のみもあり?@熊谷・八木橋店

  3. 2021年七五三の人気の色・柄ご紹介します!鴻巣店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP