2022年に七五三を行う年齢は?東松山店

皆さまこんにちは、振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店セキネです。

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」始まっていますね!
舞台は鎌倉時代、この13人の中に地元である比企の武蔵武士「比企氏」が登場します。
ここ東松山市には比企氏に関する多くの伝承が残っています(^^)
東松山市大岡市民活動センターに「比企氏紹介コーナー」を設置しているそうですよ。
鎌倉幕府立の立役者である比企氏ゆかりの地を訪れてみてください!

さて今回は、2022年に七五三をお祝いする年齢は何歳なの?何年生まれの子供がお祝いするの?と分からない方も多いと思います。今年の七五三は何年生まれなのかご紹介いたします。

 

今年の七五三は何年生まれ?

7歳女子のお祝い 
*満年齢 2015年(平成27年)生まれ  
*数え年 2016年(平成28年)生まれ

 

5歳男子のお祝い
*満年齢 2017年(平成29年)生まれ 
*数え年 2018年(平成30年)生まれ

 

3歳男子・女子のお祝い
*満年齢 2019年(平成31年・令和元年)生まれ 
*数え年 2020年(令和2年)生まれ

年齢は 生まれた日を1歳と数え1月1日が来ると歳をとる「数え年」と、
生まれた時を0歳とし、誕生日がきて歳をとる「満年齢」の数え方があります。

最近では、七五三を満年齢でお祝いするのが一般的になりました。
昔は数え年でお祝いをしており、地域や家庭によっても「数え年で」「満年齢で」と慣例がありますので
事前にまわりの人へ確認しておくのも良いでしょう。現在ではどちらでも大丈夫です。

3歳女子のお祝いでは美容・着付や写真を撮ったりと疲れてしまうので、子供の体力を考えて満年齢でお祝いをする方が多いようです。
7歳のお祝いも美容・着付に時間がかかります。特に着付はしっかり立っていないときれいに着付られないため、子供の体力を考えて満年齢でお祝いをする方も多いです。
ちょうど7歳のお祝い頃に乳歯が抜けて、笑うのが嫌なお子様もいらっしゃいます。
お子様の成長の様子をみて、お祝いを決めてあげてください。

又、兄弟姉妹で一緒にお祝いをする場合は、満年齢と数え年の兄弟姉妹が混合で一緒にお祝いしても大丈夫です。兄弟姉妹で一緒にお祝いを行うと、着物を喜んで着てくれたりするので実際に一緒にされる方は多いです。



七五三のお出かけの時期はいつ頃?

七五三の時期は11月15日です。
現在では日付にこだわらず、生活スタイルや気候に合わせて自由にスケジュールを決めているご家族が増えています。早い方は10月中旬頃からお出かけされています。

今年2022年の大安の土日祝日 
10月 10日(月) 16日(日) 22日(土)
11月 13日(日) 19日(土)

七五三は神社へ参拝して、お子様が無事に育った事を感謝しこれからの成長をお祈りする行事です。
古くからの習わしでは住んでいる土地の守り神・氏神様がまつられた神社に参拝するのが一般的です。
必ず氏神様でないと、いけないわけではありません。
住んでいる地域以外に、有名な神社や思い入れのある神社に行かれる家庭も増えています。

最近ではコロナウイルス感染予防対策として、七五三祈祷の予約が必要な神社も増えています。
確認されてから当日のスケジュールを決めると良いと思います。
前撮りは早い方だと5月頃から予定をして、当日慌てないように準備を始める方も増えています。
楽しい七五三の思い出になるように、早めに計画を立てておくと安心ですね。

店頭では七五三衣裳レンタル・撮影を承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)

 


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

 

 

 

 

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 緊急事態宣言における八木橋店の休業日のお知らせ

  2. 七五三プランをご紹介☆気になる所を徹底解説 鴻巣店

  3. 成人式までに準備しておくこと!〇〇が意外と大事?@熊谷・八木橋店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP