フォーマルな着物って何?どんな用途と特徴があるの?東松山店

こんにちは!
振袖レンタル&フォトスタジオKomachiこまち東松山店です。

イルミネーションが似合う季節になりましたね(*^^*)
東松山市のぼたん通り商店会では、コロナ禍で数々のイベントが中止になっている中、少しでも明るい気持ちになって欲しいとイルミネーションを点灯しています!
箭弓町広場(ピオパーク)で午後5:30~午後11:00まで点灯しています。
お近くを通りましたら、少し立ち止まって見てはいかがでしょうか☆

さて、フォーマルな着物とは?よく分からない方も多いと思います。
また、日常生活のほとんどを洋服で過ごすようになり「特別な日の装いは着物で」という気持ちになるのは、着物の持つ素晴らしさを大切に思うからでしょうか。
着物は日本人の誰にも似合う衣服であり、着る人をさらに美しく・優しく・女性らしく感じさせるものです。
今回は種類や用途・特徴をご紹介いたします。

 

その着物には「格」とそれに合わせた帯や小物の調和があります。

①格の分け方には 1.素材 2.柄出し 3.家紋の有無 4.柄付け方法 5.文様などによって分けられます。

②着物の格による分け方には 1.礼装(正礼装・略礼装) 2.外出着(目的のある外出)3.街着 4.家庭着 に分けられます。

正礼装の着物とは・・着物で最も格調高いもので、未婚女性は振袖 既婚女性は留袖になります。
結婚式の参列・披露宴の出席・宮中参内 時に着ます。

略礼装の着物とは・・正礼装ほどには格式は高くないが、正礼装に準ずる品格を持った礼装着物です。

着物の種類はどんなものがあるの?

・色留袖・・既婚・未婚女性の礼・正装です。訪問着よりもややフォーマルな装いとして着用します。
上半身が無地で裾だけに柄が描かれています。紋の数が多いほど格が高くなり、五つ紋をつけた色留袖は結婚式や披露宴・叙勲の授賞式などにふさわしいです。カジュアルなシーンには不向きです。

・振袖・・未婚女性の正礼装です。成人式・結婚式・卒業式・初釜の出席時に着用します。

 

・訪問着・・既婚・未婚女性ともに正装用として着用でき、とても重宝する着物です。
結婚式・入学式・卒業式七五三お宮参り・お茶会に着用出来ます。

 

・付け下げ・・訪問着よりもあっさりとした柄が特徴で、訪問着とほぼ同格で略礼装として着用出来ます。結婚式・入学式・卒業式七五三お宮参り・お茶会・クラス会に着用します。

 

・色無地・・柄のない黒以外の一色染めの着物です。紋付き色無地の場合は巾広く着られ、袋帯と合わせて結婚式や披露宴・パーティーなど慶事の略礼装となります。黒帯を締めると弔時の略礼装として法事やお通夜席にも着用出来ます。
入学式・卒業式七五三お宮参り・お茶会・クラス会時に着用します。

 

・小紋・・全体に細かい小さな模様が入っているものが特徴です。
江戸小紋は一色染めの上品な着物で模様は極く細かいため、遠目には無地の着物に見えます。一つ紋を付けて略礼装として入学式・卒業式七五三お宮参り・お茶会・クラス会に着用出来ます。

いかがだったでしょうか?
きものは日本女性の誰でも似合う衣服です。洋服のようにあまり流行の移り変わりがないため、長く同じ着物が着られます。また、作り方が直線のため多少の体格の変化もかまいません。(^^)
日頃の生活に取り入れて、ぜひ着物を着るシーンを増やして欲しいです!
当店では留袖・訪問着のレンタルを取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

ご予約はコチラ

現在、感染症対策の一環として、ご来店前には必ずご予約をお願いしております。
お電話・ウェブから・各店舗専用LINEからご予約を承っておりますのでご協力をお願い申し上げます。


『いせやグループ 
新型コロナウイルス感染症対策・衛生指針』則り、ご来店前には必ずご予約をお願い致します。


店舗情報
東松山店 10:00~18:30
埼玉県東松山市松葉町3-15-13
0493-59-9381(火・水定休)

深谷本店 10:00~18:30
埼玉県深谷市仲町4-3
048-577-3746(水曜定休)
※月に一度火曜店休

鴻巣店 10:00~18:30
埼玉県鴻巣市本町8-5-26 2F
048-540-6733(火・水定休)

イオン上里店 10:00~19:00
埼玉県児玉郡上里町金久保359-1
イオンタウン上里 1F (年中無休)
0495-71-6366

フォトスタジオKOMACHI八木橋店
埼玉県熊谷市仲町74 
八木橋百貨店8F
048-501-1227(八木橋百貨店の定休日に準ずる※臨時休業日あり)


☆Instagramも各店更新中です
各店舗クリックして頂くとみることができます!
深谷店

鴻巣店

東松山店

イオン上里店

八木橋店

七五三・お宮参り・マタニティフォト

バースデーフォト・男子袴などなど

その他様々な撮影プランがございます♪

埼玉県の東松山市・滑川町・小川町・ときがわ町・坂戸市など

沢山の地域のお客様にご利用いただいております♬

スタッフが誠心誠意お手伝いさせて頂きますので

お気軽にご相談くださいませ(*˘︶˘*).。.:*

ご予約はコチラ

関連記事

最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 七五三撮影の衣裳代は?アルバムの金額は?@熊谷・八木橋店

  2. 家族写真を撮ろう~七五三~イオン店

  3. 七五三の前撮りっていつがいい?イオン上里店

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP
TOP